楽しくごはん食べよ

お弁当や週末のパン作りを中心に楽しくごはん食べれる様に頑張ってます♪
コメント大歓迎!みんな言葉が私の力になってます☆

一日遅れの記念日ディナー☆彡

2006-11-24 07:05:28 | ごはん

おはようございます
まだ外は空ですがこれからになるとのこと
当たるといいな天気予報

今日もお休みのずみ
朝からのんびり昨日のお夕飯のUPです

昨日は↓の日記でもちょこっとふれてますが
ちょっと頑張って記念日用の食事をつくりました
(やっと母お手製のテーブルクロスを使えました

メニューは珍しくないお料理なんですが
時間と手間は掛けてます

メインはこれ

デミソース煮込みハンバーグ

デミソースは市販品
を使ってそれに
赤ワインやフレッシュトマト、ケチャップやソースも加えて
味に深みを出しました(つもり
これ、自画自賛で申し訳ないですが(←いつもじゃん

かなり美味しかったです


サブメニューは
 
トマトカップグラタンとコンソメスープ

トマトカップグラタンはパンのチーズと混ぜるために作った
ホワイトソースを利用してマカロニ・ベーコン・玉ねぎ・ミックスベジタブル
加えて中身をくり貫いたトマト(中身はデミソースへ)に流し込み
オーブンで焼いてます
これは見た目は可愛いけど、とっても食べにくいというのが難点
ナイフで切ってぐちゃぐちゃにして食べました。
焼いたトマトが甘くって美味しかったです

コンソメスープはいつもと同じ工夫はありません

後は、昼間作った↓パンとアップルパイで大満足、
パンはソースを付けて食べてみたら、
思惑通り、デミソースと相性抜群でした

ご満悦で超満腹で
そしてかなりカロリーオーバーなお夕飯となりました

あっ、アップルパイは私は食べ切れなかったので後で食べますが、
涼ちゃんは『美味しいーと言ってくれました


昨日は、パン作って、アップルパイ作って、ホワイトソース作って、ハンバーグ……
っとほとんどの時間をキッチンで過ごしてとっても疲れたけど、
めちゃくちゃ充実感を得られた一日となりました

今日は少しのんびりしつつクリスマスツリーを出そうと思います

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

昨日、お夕飯のあとのんびりコタツでくつろいでる時
モモが私の横でぐっすり熟睡
あんまり気持ち良さそうで可愛いのでちょっかい出したら
めちゃ睨まれました
 
ゴメンネ

それでは、今日も一日頑張りましょうね
またね

**お詫び**
最近、ココのページで頂いてるコメントに対してのお返事を
お休みさせてもらっています
ただ、コメント頂いた方はその方の日記のに訪問させてもらってます。
わがままなやり方で本当に申し訳ありません
自分のページをお持ちでない方はもちろんココでお返事させて頂きます。
そんな形でよかったらどんどん足跡つけてってくださいね



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
う~ん! (tonton)
2006-11-24 07:22:05
これは、まぁすっごく私好みなディナーだわ。すてき!ワインとデミグラってぴったりなのよね。デミグラ、ワインやトマトを使うとホントおいしくなるよね。うっとり。
私もまた作りたくなっちゃったぁ~!
トマトファルシーもおいしそう!ホワイトソース好きのずみ家にはたまらない一品ですね。
・・・そういえば・・・もうすぐ夫の誕生日だった・・・いま気づきました・・・。
どうしよう・・・。うちの場合ずみさんの食卓よりずいぶん渋い食卓になりそう・・・ですが・・・。がんばってみようかな・・・。
ではお休み満喫してね!
返信する
おはよう。 (カナ)
2006-11-24 09:04:05
すご~い!!超豪華!!そしていしそう!!
カナもぜひ参加させていただきたいよ~!!
それにしても頑張りましたね♪これだけ作るのは大変ですよ。パンもパイも超上手だし☆ステキな記念日になりましたね♪
カナもクリスマスに向けて色々準備開始です☆
返信する
すごすぎぃ! (ぽよぽよん)
2006-11-24 14:47:15
すごいよずみさん!
こんなに豪華なディナーだったなんてウットリ♪・:*:・ ( ̄* )
カロリーなんて気にしてらんないよ!
どれもこれもおいしそうだもん!
トマトすっご~~~~~~~く食べてみたい!
いいな~いいな~♪
こんなディナーが食べられるだんな様、
うらやましい!
返信する
美味しそう♪ (ふわふわ)
2006-11-24 16:15:38
結婚記念日だったのですね。
おめでとうございます♪

美味しそうなご馳走がずら~っと並んで、どれから食べようか迷いそうです。(笑)
楽しい記念日だったんでしょうね~♪うふふ

これだけたくさんのものを全て手作り。
とっても忙しかったのでは?
お疲れ様でした。
返信する
おお~~~っ! (yui)
2006-11-24 18:57:42
↑ブログ見た第一声です。
すごいすごい 美味しそ~~~
お母さんのテーブルクロスも素敵だね~
記念日メニューは高カロリーになりがちよ。
今日からヘルシーメニューにすれば大丈夫

アップルパイも美味しく出来てよかったね♪
今頃クリスマスツリー出して、クリスマスモード高まってきたかな?
どんなケーキを作るのか楽しみにしてるよ~
返信する
すごーい! (こにゃん)
2006-11-24 21:44:18
おいしそうなディナー
やっぱりずみさんすごいわ~
だんなさまもきっと大満足だったでしょうね
私的にはトマトカップグラタンがツボ
絶対私の好みだわ~

一日台所でがんばると、疲れるけどすごい充実感ありますよね
毎日それだと疲れそうだけど、たまにやるとすごく楽しくて幸せ
返信する
Unknown (しのっち)
2006-11-24 22:56:42
こんばんは~!!
すごいすご~~いっ。
豪華で愛情いっぱいディナーだねっ♪
改めておめでとう~~。
しのっち、結婚してから(する前も)こんなに
いっぱいの豪華なお料理作ったことないよ!
お母さんのクロスもよろこんでるね~っ。

デミハンバーグ食べたい!!
返信する
またしても (tonton)
2006-11-25 08:23:22
またしてもずみさんのパクリをさせていただきました。リンクさせていただいています。いつもいつもお世話様です。ありがとう!
返信する