ズッコな日々

高校時代のあだなはズッコ。

【ズッコケ】のズッコ。

専業主婦になったズッコな日々。

4世代旅行記・7。( 秋田に寄り道 )

2017年06月19日 | お出かけ

楽しかった旅行もいよいよ最終日。  三日目の朝も 8時半にはホテルを出発しました。


距離感欠乏症の我が家の旦那さんが スンナリ帰路に着くはずは無く、お家に着くまでまだまだ予定があるようです。










お土産屋さんの奥に 秋田犬が間近で見られると言う所を見つけて 少しの時間お邪魔。


入るのに一人百円払うのですが、お店で何かお買い物をするとただで良いそうです。


大きな秋田犬は三匹。( 一匹写真 撮り忘れ ) 高齢なのか? お昼寝タイムだったのか? 皆さんこんなカンジ。











秋田の地鶏。  有名な秋田比内鶏 ( 茶色の方 )は天然記念物。  食べちゃいけません。


普段 食べているのは 比内地鶏。  「 地 」 と言う字が付いてる方は食べられます。











この敷地内には 大きな秋田蕗や 不思議な龍のオブジェ?が展示されていました。



お土産屋さんから車で数分。  着いたのは・・・・。















田沢湖です。  田沢湖は日本で一番深い湖。  最大水深は423メートルだそうです。 ( キテレツ調べ )


広さは国内19番目。 ( キテレツ調べ )











カヤック? カヌー?  ワンちゃんが先頭。   以前 青森県・鶴田町の「 鶴の舞橋 」でも この光景みたなぁ・・・。


まさか・・・  同じワンちゃんじゃ・・・・。    まさかね。











孫ちゃんズが 「 お魚 いるーっ! 」   本当だぁー! いっぱい居るねぇ。 で エサを買いまして・・・









のんきに こんな所で魚にエサなんてやってると・・・・












遊覧船が辰子姫の所 めざして来まして・・  さざ波が立つので・・・   汽笛を鳴らされます・・・。


あぁ・・  ビックリしたぁー。  









田沢湖だけに生息していたクニマス。


戦前、水力発電や農業用水のために強酸性の川の水を引き込んだため絶滅。


しかし、1920~30年代、卵が富士五湖などに移植されており、西湖で生き延びていたのを


2010年、 約70年ぶりに生息が確認されたそうです。


ヒメマスのサンプルとして届いた魚を クニマスではないかと思い検証したのが さかなくんだったのです。 ギョギョギョッ!



でもまだ田沢湖の水質は酸性が強く ウグイなどしか住めないのだそうです。 


早く 田沢湖にクニマスが戻る日が来るといいですね。


さかなくんは 凄いなぁ・・・。

 




田沢湖周辺で 二つの御朱印を頂きました。  別 カテゴリーでUPします。








毎度おなじみの 秋田ふるさと村に寄りまして・・・ここにもある・・・・。













我が家 皆さん大好きな 七代目佐藤養助・稲庭うどんのお店でランチ。
















めんこい秋田犬のポスターに癒され、 ここでもお土産物を各自 買いました。














最後に 十文字の道の駅に寄り、 宮城県に戻って来ました。


運転手さん 皆さん お疲れ様でした。



たった二泊三日の旅の備忘録に 一週間もかかってしまいました。



でもまだ 番外編があるんだよねぇ・・・・。


長くて 飽きた方は スルーして下さーい。


ではまたね。







ども。  お疲れさまでちた。

『国内旅行』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 4世代旅行記・6。 ( 八... | トップ | 青森県・十和田神社・御朱印。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。