ズッコな日々

高校時代のあだなはズッコ。

【ズッコケ】のズッコ。

専業主婦になったズッコな日々。

夏場のキッチンより。

2017年07月11日 | 晩ご飯

本日も猛暑の予報・・・。    枯れないように過ごします・・・。


そんな太陽サンサン浴びて育った野菜たちが 我が家に届く季節になりました。


ゆうべ頂いた いんげん。  もう食事の後だったので、今晩の晩ご飯に使いたいと思います。












お嫁ちゃんのおじぃちゃんから ドドーンと届いたキュウリは20本。  そしてブルーベリー。









早速 キュウリはお漬物に。  半分は辛子付け。 半分は だし液作って浅漬け。 


ジャバラに切れ目を入れました。 冷たく冷やして 夏の定番ですね。


大根も頂いたので 何にしようか考え中・・・・。








ではついでに 最近の晩ご飯。










豚ひき肉で作った 他人丼。  めぇーにゃんがお好きです。








レタス どっさりツナサラダ。







自家製ズッキーニの トマト風味のチーズ焼き。










鶏モモ肉のみそ漬け焼き。  グリルで焼いてから切りました。










紫玉ねぎ、三陸生ワカメと 豆腐のサラダ。  青じそドレッシングが合います。











キテレツ次女から熱望された 鶏レバーの甘辛煮。  砂肝も入れました。


ショウガと コチュジャン入ってます。









小松菜の煮びたし。  嫁作。











豚肉のタレ焼き。  嫁作。











もやしのチャンプルー。









鶏ムネ肉の照り焼き。 生姜醤油に漬けてたのを 一度揚げ焼きしてから タレを絡めました。









カボチャの甘煮ですが ホコホコ過ぎて 水分が足りない・・・。うーん・・・。


今晩 リメイクしまーす。









実家の母が アズキを煮たので・・  煮たカボチャの半量は いとこ煮に。


これと 作った甘酒を いつも野菜を届けてくれる ご近所さんに届けました。


「 いつも ありがとう。 」   大変 喜んでくれました。







夏場のキッチンは体力消耗ハンパないですが、今日も家族の為に主婦は頑張っているのです。


旦那様方・・・  少しは察して下さいねぇ・・・・。




では 体力補給しながら頑張りまーす。



またね。








まずは 「 飲む点滴 」 を グググイーッと・・・。  バフーン! とね。 頑張るぞっ!

 
『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ゆるゆると過ごす休日。 | トップ | 紫陽花と赤いジャガイモとに... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヤッホ(^-^)v (リボン)
2017-07-11 16:30:31
あちちのちー☀☀☀暑いっすね‼😅
台所は熱中症危険地帯❗
でも火を使わない料理ばかりでは体にも悪いしね~
皆さんモリモリ食べれるように今日も台所にたつのだぁ

今、なー君も保育園に通い出したので日中はズッコとりゅうたんのゆるり時間があるのかな?
朝晩はバタバタなので、自分時間を楽しんでね☺
私も家族と休みが違うので、夏休みとお正月以外は至福

最近50代の生き方とか何かと特集が組まれてたり、本も沢山出てますね!
確かに私の周りにも、それにのっかれるタイミングを迎えてる人もいて、旅行や趣味に外に外にとパワフルに活動してる
たまに、付き合いが悪い私に「なぜ、そんなに家のことが忙しいの?」って聞かれるけど、みんなそれぞれだしね❗
数字を意識せず、これからも過ごしていきます❗
それぞれの今。 (ズッコ)
2017-07-11 21:25:35
リボンちゃん、こんばんは。

毎日暑いねぇ。 避暑地のような宮城も猛暑日が続いています。

孫ちゃんズ3人共 保育所・幼稚園に行ってから 自分のペースで家事をしてるワタシ。
時には出かける事もあるけど、時間を気にせずに動けるのが合ってるみたい。

子育てが一段落したら 自分の好きな事をしたら? って ワタシも言われた事あるよ。

でもね、 別にしたい事を我慢したり 自分の時間を犠牲にしてる気は全然ないの。
リボンの言う通り 人それぞれだよね。 同感ですゎ。

今 自分の置かれている場所で 日々を楽しんで行けたら幸せです。
当たり前のような毎日が 感謝で溢れている事に気が付いてるからね。

人は人。 ワタシはワタシ。 リボンはリボン。
幸せの形は 人の数だけあるものね。

今は孫ちゃんズの笑顔が ワタシの幸せです。
毎日 大事に、楽しんで過ごそうねー!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。