ズッコな日々

高校時代のあだなはズッコ。

【ズッコケ】のズッコ。

専業主婦になったズッコな日々。

会いたかったよ。

2017年09月12日 | イベント

岩手県・一関市・千厩( せんまや )・ 千厩酒のくら交流施設において開催されていた


第21回・黄金の国陶芸展にお邪魔して来ました。



この陶芸展には 初年度から数年前まで 実家の両親も参加させて頂いていました。


ワタシもお手伝いに 10年程 お邪魔していました。



孫ちゃんの誕生 と 兄の病気が発覚し参加を辞退するまで 


陶芸家の先生やその奥様方には とてもお世話になりました。 楽しい思い出しか残ってません。











建物の外で すでに3人の先生方に会いまして 皆さん笑顔で 「 ご無沙汰してましたー 」と


温かく迎えて下さいました。














今回は 宮城県北と岩手県南の12人の陶芸家の作品が一堂に並んでいました。


皆さん とーっても良くして頂いた方々・・・・。


兄を亡くしてから 初めてここを訪れた両親も 笑顔で皆さんとお話していました。









ワタシたちが伺った日は イベント最終日。 


それでも 時間が経つ毎に お客様が増えていきます。




会いたかった 座主( ざす )窯の奥様と、瑞樹( みずき )窯の奥様には残念ながら会えませんでした。


瑞樹窯の先生から 「 後片付けの頃には来るから 居たら? 」 と言われましたが


「 えー。 居たら後片付け手伝わなきゃないんでしょー? 嫌ですよぉー。」 


で、 二人で笑いました。



両親だけでなく、ワタシにまで今まで通り 優しくお話して下さる先生方・・・。


参加してたあの頃の 楽しかった雰囲気 そのままでした。



両親が 皆さんと なかなか尽きないお話をしている頃・・・  もう飽きて騒ぎ出した子を連れて・・













蔵の外に 抹茶を頂きに・・・・。  好きな器とお菓子を選べます・・・。










はい。 かき氷で休憩ね。 初めて来たスーさんは 先生方に話しかけられてフリーズしてました。











ワタシ達 先発隊がお茶を飲み終える頃・・・


ゆっくりお話し出来たと言う 両親が来ました。











かき氷係がまだまだ食べ終わらないので 両親も休憩・・・・。












ワタシ達がここに通ってた頃は残暑がきつかったけれど、今年はもう秋風でした。


10年以上 参加した陶芸展。


他の陶芸家の先生方も奥さんも 皆 良い人達ばかりだったね・・・。


辞めて5年もなるのに あの頃と全然変わらない笑顔で迎えて頂きました。


いつも冗談ばかり話してた N先生と 久々に会話したら 「 変わりないなぁー! 」と笑われました。


あの頃 毎日じぃじと お昼ご飯一緒に食べてもらってましたね。




楽しい時間と 変わらない笑顔を ありがとうございました。


秋風と同じくらい 爽やかな気持ちで帰路につきました。
















両親が お世話になった先生方の作品を 記念に購入して来てました。















スーさんのもあるよぉー。









同じ作家さんの作品はワタシにも・・・ 大好きな 百目木舎( どうめきしゃ )の作品。











「 悪いおぢさんは ここで遊ばない 」    ツボです。


百目木舎の先生は ワタシより4つ年上の女性作家さんです。


この作風のファンはとっても多いですよ。 


クスッ と 笑えるモチーフが 散りばめられています。 形もキレイです。






思いがけず お土産も買って貰っちゃったー。


運転お疲れさん分かな?  笑




家に着いてから 座主窯の奥様 ワラビ姉さんにラインしました。


蔵では会えなかったけれど また会える・・・


我が家も ワラビ姉さんも毎日バタバタ・・・。 


今は そういう時期なんでしょうね。 


頑張り過ぎないで 過ごしていてね。





何年振りかで訪れた 陶芸展。


とっても楽しかったです。




また伺いまーす。




ではまたね。









練り切り大好きなお嫁ちゃんに お土産ー。