gooブログはじめたけん よろぴく

おもいついたことを軽めのトーンで綴ります

そのうち平成も遠くになりにけり

2017-06-16 14:36:24 | 日記
平成もそろそろ一段落つけて
30年で終わりそうですね!
昭和は最早retroな感覚で語られる事が多い昨今ですが。
自分等の世代はドップリと昭和の時代に浸かりながら生まれ育ってきた世代なので過去のものとして昭和のあれこれを処理されることに若干の抵抗を感じます。はやり言葉なども時代が進むに連れて洋式化デジタル化簡略化が進み、昭和の頃みたいに全世代に浸透して流行する言葉なんかもなくなりつつありますね。
立ち上がるときに「よっこいしょういち」って声だしながら立ち上がる っていうギャグ 好きだったなあ!
吉村昭のなんかの小説で「傘」のことを「蝙蝠」コウモリ コウモリってもう云わなくなって話しが通じなかった~のエピソードが使われていたんだけど 死滅か、レッドデータ化してしまう言葉もすごく多いよねぇ!
だからもうすでに平成の世も遠くなりにけり っていってもおかしくはないよね

ほいじゃぁ
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« コロタンのひとりごと | トップ | 違和感 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL