一口馬主徒然日記

山の神(女房)には細かいことは内緒で一口馬主を楽しんでいる中年サラリーマンの徒然日記です。

残念でした…

2017年02月05日 | 競馬
2頭出しで臨んだ、2月4日でしたが残念ながら掲示板にも載れませんでした。
先ず、東京9Rのゆりかもめ賞に出走したザモンゴメリーからレポートします。
出遅れる事もなくスムーズなスタートから3番手の外めを追走、道中も折り合って流れに乗っていました。4コーナー手前では前との差をつめ、とらえそうな勢いでしたが、直線での伸びは少し物足りなく、勝ち馬から0.8秒差での6着での入線でした。
レース後、北村ジョッキーからは「先生と相談して前めでの競馬を試みました。その分か直線坂の上りで手応えがなくなってしまいました。結果論ですがじっと脚を溜めた方が粘れていたかもしれません」と、また高橋調教師からは「切れ味勝負になると、勝ち切るだけの力はまだついていません。次走はダート戦を含めて検討します」とのコメントがあったようです。
ダートはもう少しあとでもいいと思うのですが…。クラシックの夢を見させてください。

続いて、シルバーポジーです。
京都12R・ダート1400m戦に北村友ジョッキーで出走しました。
ゲートの中でカリカリしてたところでゲートが開いて、スタートとなりややあおって出遅れてしまい、中団後ろ外12番手あたりを追走していきました。そのまま直線もジリジリでした。
北村友ジョッキーからは「ゲートの中では大人しくしていたのですが開く直前に前に突進するような感じになってタイミングが合いませんでした。それで位置取りが後ろになったのですが、道中のペースも遅かったので、あの位置からでは前に届きませんでした。前走の時と比べると歩様は今回の方がいいくらいでしたし、馬の状態は良かったと思うので、やはり今日はゲートの出遅れが痛かったです」とのコメントが、また池江調教師は「馬の状態そのものは良さそうなのでこのまま続戦していきます。厩舎でもゲート練習します」とコメントがあったようです。

2頭とも前走が良かっただけにショックです。次走での巻き返しを期待します。

まだまだ、これからです〜〜(*^_^*)