酔狼亭日誌

酔狼こと好酒家が日々見つけた獣なモノやそうでないモノを綴るblogです。
★しばらく改装中のため不定期更新★

飛行ルートが変わりましたねぇ

2008-10-29 23:57:23 | のりもの
以前も書いたことがありますが、うちのあたりは羽田から神戸や広島、福岡へ向かう飛行ルートの直下(いわゆるZAMAルート)なので、夜の帰り道でときには2~3分に1機の飛行機が西へ飛んでいくのが眺められました。
(写真は従来の羽田→神戸の一例)

が、最近はいろんなルートをバラバラに飛ぶようになって、あまり真上は飛ばなくなってしまいました。
これは、おそらく先月の横田空域開放や航法が変わって、それまではZAMAのビーコン(といっても場所はJR相模原駅近く)に向かって飛んでいたのがいろんなルートを選ぶようになったせいでしょう。

実際に先日広島行きに乗ったときには羽田を出て右旋回し、多摩川の北を大田区から立川や日野の方に向けて飛びました。
富山や小松行きもうちの上を飛んでたのが、がらっと変わって江戸川を北上し埼玉県を通過するようになったとか。ぜひ機会があったらそっちのルートから左に東京を眺めてみたいもんです。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 川崎ハロウィン2008 | トップ | Webサイト改装計画 その3 <明... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
上空の位置点は見えないけれど (ウルフィッシュ)
2008-10-30 23:23:06
新ルートはエアバンド系の雑誌に掲載されてます。
手持ちの雑誌では、
・大田区から日野方面:KAMAT(蒲田)-SEKID(関戸)。
・北陸向け:PLUTO(東京湾上)-KAIJI(船橋市海神)-HILLS(北区王子)-LUPUS-KANEK(入間市金子)-HANNO-MATSUMOTOと埼玉を横断。

どうやらLUPUSは位置からすると、所沢上空のようですが、あの辺にLUPUSに関係しそうなものはありましたかねぇ……。

座間ビーコン(NDB)は廃止ということで、空の様子も変わってきますね。
返信する
Re: 上空の位置点は見えないけれど (Zuilang)
2008-11-09 21:09:27
国交省の資料だとDF(座間)廃止しちゃいましたねぇ。「ZAMAルート」も死語になっちゃうんだろうか。
LUPUSは所沢の航空記念公園あたりっぽいですよ。なんでだろう。
返信する

コメントを投稿

のりもの」カテゴリの最新記事