いつまで続くか!?広島東洋カープ雑記

広島東洋カープを応援しつつ、いろんな野球ネタに感想を入れていこうと思います。

各球団1位と外れ1位予想 答え合わせ

2013-10-31 19:36:22 | ドラフト
日曜に続いて各球団の1位、外れ1位予想の答え合わせをします。

ハム 1位松井 外れ1位東明
ヤクルト 1位大瀬良 外れ1位杉浦
オリックス 1位吉田 外れ1位浦野
横浜 1位松井 外れ1位岩貞
ソフト 1位松井 外れ1位杉浦
中日 1位松井 外れ1位白村
ロッテ 1位石川 外れ1位柿田
広島 1位大瀬良 外れ1位岩貞
西武 1位吉田 外れ1位加治屋
阪神 1位大瀬良 外れ1位柿田
楽天 1位松井 外れ1位渡邉
巨人 1位石川 外れ1位小林

1位予想は西武以外は当てました。森の予想は日刊が当日記事で出していたのですが。十亀の時といい、西武を当てますね日刊は。
外れは単独の西武やオリックス、くじを当てたロッテ、カープ、楽天は分からずじまい。
外れはヤクルト、ソフトバンク、阪神、巨人を当て、ハム、横浜、中日を外しました。
外れ外れまで、予想はしなかったので7球団で4球団当てたのは中々かな。やはり、外れの予想は1位のようにいかないですね。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村

栗原の続報と古沢コーチ退任

2013-10-30 21:49:11 | カープ
昨日の球団と栗原の会談の続報が今日のWEB記事に載っていました。
その中で何個か気になるところが。第一はメジャーの可能性について。各紙によってメジャー(よくてマイナーだと思うのですが)もあるみたいな書き方をしている記事と、否定的に書いてある記事があります。これは栗原自身がどっちともとれるような発言をしたのでしょう。まぁ、今行っても、マイナーメインのキラに勝てない様ではどうしようもないと思うのですが。
もう一つ、古沢投手コーチが退任して、去年と同じドミニカカープアカデミーのコーチに戻るようです。最近のカープアカデミーは、野手の育成を廃止たりしていましたが、今年から復活。ロサリオが来ています。ILに派遣されたシレットやガルシアと共に、秋季キャンプにも参加します。また、力を入れるのでしょうか。
後任に関しては内部昇格らしいので、小林か澤崎2軍コーチが昇格して、2軍コーチに引退した菊地原が入るか、3軍コーチの青木が2軍コーチに入り、3軍コーチに菊地原が入るかもしれません。


にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村

新外国人と来季の外国人体制

2013-10-29 21:42:25 | カープ
新外国人の獲得が昨日発表されました。しかし、一昨日の時点でサンスポのツイッターで話は出てました。けど、その後削除されたので誤報か?となってましたが、各社が昨日一斉に発表したので勇み足だったのでしょう。
新外国人の名前はザック・フィリップス。左投手で、今年はマーリンズに所属。ここ3年は中継ぎでそれまでは先発をやっていた模様。メインは中継ぎでしょうね。契約金1500万、年俸4000万+出来高、単年契約でオプション+1年だそうです。
それにしても、かなり早い段階での獲得です。今年でも12球団最速ですが、近年でみても10月中に新外国人を獲得は珍しいでしょう。
色々な情報を合わせるとバリントン・キラは残留確定、ミコライオも残留濃厚、ソコロビッチとルイスは解雇、エルドレッドは流動的といった感じです。
この中で不確定なのがエルドレッド。デイリーによると、球団は大砲タイプを調査獲得を目指しており、その結果いかんで残留か解雇が決まるのでしょう。
バリントンとキラは2年契約の2年目だったり、オプションだったりでこじれる事はないでしょうし、ミコライオもよっぽどふっかけられなければ大丈夫でしょう。
そうなると、なぜザックと早急に契約を結んだのか。大砲タイプの野手探しをじっくりやるということなのでしょうか。まぁ、ザックを他のアメリカを含む球団に取られる前に早期決着を狙ったとも考えられますが。
エルドレッドとの天秤でしょうから、レフトが出来る大砲。いるといいのですが。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村

巻き返しを図る者

2013-10-29 21:41:56 | カープ
今日、栗原と球団の話し合いがもたれ、栗原がFAの使用も考えていることがわかりました。
昨日も書きましたが、カープに残って欲しいですが、巻き返しを狙う栗原にとってカープでは厳しいというなら致し方ないという気もします。
とはいっても、他球団から見て、一塁専でここ2年満足に成績を上げれていない選手にどれだけの球団が手を挙げるか。Aランクでもありますから、選手の人的補償もありますし。
また、話が変わりますが、カープは九共大の大瀬良投手に指名挨拶をしました。野村監督と田村スカウトが行ったそうで、背番号14を提示したそうです。
という事は、現在14を背負っている篠田の番号が変わるということです。ここ数年の篠田の状態では、変更は致し方ないかもしれません。では、篠田はどの番号を背負うでしょうか。14をひっくり返した41でしょうか。今41のルイスは退団濃厚ですし。それとも、引退した菊地原の36でしょうか。
大瀬良もですが、背番号を取られた篠田も奮起して背番号を奪い返すくらいの気概を見せて欲しいですね。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村

日本代表決定とFA勢と初話し合い

2013-10-28 21:47:31 | カープ
来月上旬に台湾遠征の日本代表メンバーが発表されました。若手で構成され、日本シリーズ中の巨人と楽天は除かれています。
投手
松葉貴大(オリックス)
井納翔一(DeNA)
三嶋一輝(DeNA)
野村祐輔(広島)
大野雄大(中日)
松永昂大(ロッテ)
小川泰弘(ヤクルト)
大瀬良大地(九共大)
高木伴(NTT東日本)
益田直也(ロッテ)
松田遼馬(阪神)
捕手
伊藤光(オリックス)
炭谷銀仁朗(西武)
内野
今宮健太(ソフトバンク)
菊池涼介(広島)
浅村栄斗(西武)
川端慎吾(ヤクルト)
岡崎啓介(日立)
岡大海(明大)
梶谷隆幸(DeNA)
外野
中田翔(日本ハム)
丸佳浩(広島)
平田良介(中日)
秋山翔吾(西武)
中村晃(ソフトバンク)
カープからは野村と大瀬良、菊池、丸が入りました。それぞれに出番があると良いですね。
また、今日はFAを取得した大竹や永川、複数年契約の切れる石原たちと球団側が話し合いをしました。その場で永川は残留宣言のような発言をしてくれました。
なので、FAの心配は大竹、石原、そして栗原でしょう。特に、大竹・石原は今年も活躍してくれたので、球団で出来る好条件を出して欲しいです。栗原も残って欲しいですが、本人がどう思うか。
日本代表に選ばれた4人は怪我なく、活躍してきて欲しいですね。FA勢は願わくば、出来るだけ早く残留を決めて欲しいです。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村