まいにち元気

まいにち元気でいられたら、最高やね!

うどん好きのあゆが徒然なるままに
大阪の讃岐うどんを食べ歩き♪

森之宮  「麦笑」  → 中津 「きすけ」  <前編>

2008-07-12 08:30:00 | うどん食べ歩き
やっと、やっと、やぁぁっと来れたで~!!
ちょっと、他の人とは違う看板撮って見ました♪





これ、食べたい・・・・・・・







じゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁん




夜は、ひやかけは無理やろう・・とあきらめていたけど、なんとお昼間に飛ぶように売れるのでたくさん準備しておられたとのこと!!
すみません、携帯しか持って無くて、しかも焦るあまりにピンボケです。




でも、見てみて! 携帯でも、結構キレイに取れたでしょ?


この画像からは、想像のつかない麺です。ほんまに、びっくりしました!!
とにかく、ビシっと系なんです。 
もちっと系じゃなく、ツルッと系でもなく、サヌイチをきぬ川風に見せかけた、
かどっこの面影を感じる麺!

うどんを食べ歩いておられるみなさまにはこれでニュアンス伝わるでしょうか?



もちもちっとした、弾力が前面にでてくる麺というよりは、背筋の伸びた、ダンゴ系の雰囲気を感じさる「食べる」麺です。

そして、こちらのひやかけ出汁はまた他とは一線を隔しています!
「煮干の種類が違うん?!」っていうのが第一印象。

大将曰く、「いりこだけなんですよ!かつおとか一切入れてないんです」って。

ふぅん。そうなんや。それだけでこんな感じなるん?
素人の感じるところですが、絶対それだけが違いやないと思います!
魚の種類、生息地?成長加減?なんちゅうか、違うと思います!
で、調理法としての違いもあると思います。
「こうばしさ」すら一瞬鼻にかけて感じるんです。
「魚!」って一口目にすごく分かるんやけど、「生臭さ」が無いんです。
これは、麦笑の味ですわ。




げそ×2! ししとう、かぼちゃ、なす、大葉、まいたけ



カウンターしか空いてなくて、大将のお膝元に座らせてもらいました。


なんで、おいしいうどん作れる人は、「ええ男」ばっかりなんでしょうね
三ツ島、古川橋、道具屋筋、千日前、喜連、中津界隈、深井・・・挙げだしたらきりがないですね。
ほんま、みんな惚れ惚れする「ええ男」ですわ!
私の大好きな、「おいしいうどん」を私のために?作ってくれるんやもん




私が泣かされたこの3文字不定休
ミナサン、オデカケニナルトキハ、ワタシニ、オデンワクダサァイ



このあと、デザートに、きすけへきつねうどんを食べにいきました・・・続く

コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 成長 | トップ | 森之宮  「麦笑」  → 中... »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
上手い表現! (食らうンジャー )
2008-07-12 11:38:56
「サヌイチをきぬ川風に見せかけた、かどっこの面影を感じる麺!」って素晴らしい表現です

うどん好きには良く伝わりますよ!

でも、これってかなりの上級編ではないかな?
食らうンジャーさんへ (うどん好きのあゆ)
2008-07-12 22:47:37
3拍手もらっちゃった♪
嬉しい~
上級?数年前には、美味しいうどん屋は1件しか知らなかったんです。
やっぱり随分マニアっくになってきたって証拠なんやよね・・・
スゴい・・・ (タマゴロー)
2008-07-12 23:35:56
どもども!

ここ昼に週イチペースで通ってて、天ぷらひやかけも可也美味しいと思います・・・しかし、ここのうどんを「ビシっと系」とか「サヌイチをきぬ川風に見せかけた、かどっこの面影を感じる麺!」の感想を共有できるあゆさんと食らうんジャーさん、スゴい・・・とても足を踏み入れることはできない領域です・・・

しかし、素人ながらお二人が絶賛されてる白庵、早く行ってみたいですわ~
コメント補足 (タマゴロー)
2008-07-12 23:42:02
さきほどのコメントの最後で「素人ながら」というのは自分のことです。投稿したコメントをみてちょっと気になったので補足しときます。スンマセン・・・
おめでとうございます! (たによん)
2008-07-13 01:09:41
やっと念願が叶ったんですね

器を変えられたのかな?
私が行った時は内側が黒っぽい色で
せっかくの綺麗なだしの色が見づらかったんですが
この器なら、はっきりと黄金色が確認できて
より一層食欲をそそりますね

「サヌイチを…」のくだりは
まだ半人前の私にはわかるようなわからないような…
でも、あゆさんのテンションが上がってるというのは、はっきりわかりました(笑)
Unknown (ひろ)
2008-07-13 07:59:24
あの~~
私の職場がある喜連に生息する男前といえば私くらいのもんですが
残念ながらあゆさんを満足させるうどんは作れません
ひょっとして二駅向こうの長原のあのお店ではありませんでしょうか?
もしかして・・・ (カッツ)
2008-07-13 19:44:28
今日、某美味しいお店で同じ時間帯にいた、ご家族4人組ってあゆ家じゃないかなぁー。
違うかなぁー。
家族構成がピッタリなんですけど。(笑)
違っていたらゴメンねー。
でも、正解だったら、僕と何度か視線が合いましたヨ!


麦笑さん、まだ未訪です。
近いうちに行かなければ、、、、
タマゴローさんへ (うどん好きのあゆ)
2008-07-13 23:34:48
此方の場所をおかりして・・・
「おめでとうございます!」新生児は、期間限定の可愛さが強烈ですよね!!

ところで、週イチで通えるタマゴローさんが羨ましいです。
いやいや、自分の語彙力が足らないのでこの様にしか表現できないだけなのですよ。
白庵、是非行って見て下さいね!
今日は閉店後に「Kansai一週間」が取材に来るとおっしゃっていましたよ。
いつ行ってもこの頃は満席、待ちになっています。
白庵でお会いしましょう!(みんなで名札必須ですね(笑))



たによんさんへ (うどん好きのあゆ)
2008-07-13 23:37:54
器は、主人は違う色のものでした。
大盛りにしたからかもしれませんが・・
そうですね、器の色って、おだしの色とか麺の色とかと大きく関係してきますよね!

お料理は、目で食べるって言いますし。
(だから、私の料理はそれだけでオワッテルんですが)


テンション上がってる?
ばれましたか?
それが伝わるだけで、この日のレポートは上出来ですわ。
ホンマにテンション上がりっぱなしでした

ひろさんへ (うどん好きのあゆ)
2008-07-13 23:40:19
あ、そやそや!
「長原」ですね。
自転車で桂ちゃんへ行ったときに「喜連」付近を通過中に「はぁ・・・もうすぐやぁ」って
思った印象が強烈に残っていて。
あそこは、思いっきり「長吉長原」の交差点でした(笑)

この文章のままだと、「喜連」のええ男さんにも、うどん作っていただかなくっちゃですね。

コメントを投稿

うどん食べ歩き」カテゴリの最新記事