まいにち元気

まいにち元気でいられたら、最高やね!

うどん好きのあゆが徒然なるままに
大阪の讃岐うどんを食べ歩き♪

堺市 細麺がお好き?新店です「細打ちうどん 百福(ももふく)」

2012-10-01 00:12:03 | うどん食べ歩き



店主様に確認はしていませんが同僚の証言からもほぼ間違いないと思われる
「げんき家」さんにお勤めだった方のお店



私の勤務先の近くには、「細麺」が多いみたいです。

堺と堺東を結ぶバス通りの「八風」、通称フェニックス通り(R26)の「ゆでっち」「げんき家」

そして、この元関西電力ビルの南北通りにできた「百福」です。



これは開店の翌日、2012/08/23に訪問したものです。



かけうどんは520円 ぶっかけ、ざるは630円


かけうどんっていきたいところでしたが、「細麺」なのでざるうどんにしました。


ランチタイムは、単品のうどんに「かやくごはん」がサービスでついてきました。
これは嬉しいサービスですね。
白ごはんじゃなくって、かやくごはん。

想像どおりの透き通る麺。

岸和田の「水うどん」で有名な茂凡、和泉市のかんさい 
そして、先に上げた堺の3軒

細うどんっていうと、こういう感じですね。



細うどんというジャンルが一つ要るんかなあって思いました。
あ、ちなみに私の中では「釜揚げうどん」「かけうどん」「つめたいうどん」というジャンル分けです。

「カレーうどん」っていうジャンルがない。
理由は2つ。

1つめ、私の中でカレーうどんはダントツで古川橋時代の「きぬ川」だったから。
今は少し変えられているように思います。
文句なく美味しいですが、好みは前のん(笑)

2つめ、「辛いのん苦手」



あ、話がそれました。



薬味はフレッシュで、とってもいい感じ。


サービスのかやくごはんです。



席には七味と一味






夜はおでんがあるそうです。


営業時間や定休日を知りたいのでショップカードがあればいただきたいのですが・・とお願いしたところ
玄関のガラスにかいてありますと指さして教えてくださいました。
定休日はしばらく不定休でとおっしゃっておられました。



この日は開店2日目、お知り合いの方がたくさん次から次へと訪れていました。
どこでうどんを打っているのだろう?
一番入口で食べたので厨房の奥の様子はあまりわかりませんでしたが
見る限りでは製麺機はここには無さそう。
2階?それともげんき家さんで作ってくるのかなあ??



客席はカウンターが逆L字、奥に座敷席2組分。
若い店主が元気いっぱい頑張ってはります。









『食べ歩き』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 西宮北インターすぐ「いわし... | トップ | 9月の消費カロリーは一日平... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
食欲の秋 (えびぃ)
2012-10-01 07:44:55
八代亜紀・ほしのあき・あき竹城・・・あきまへん。アキにも色々ありますが、やっぱり勝てません。この秋には・・・。
今日からウォ~キング出勤再開です。
和田町にもあと何回か通うので、頑張ります。ちなみに480号コースは、16,5キロありました。しかし思った以上にカロリー消費していなかったことは残念。

こちらのお店ならよく通る道なので、ひとりでも行けそうだわ。
うっそ~~~ (フナエモン)
2012-10-02 04:53:17
ととととにかく行って来ます。
情報ありがとうございます!
えびぃちゃんへ (うどん好きのあゆ)
2012-10-03 00:17:39
ウォ~キング出勤、真夏と違い日焼けもさほど気にしなくていいしええやんね。
自転車で16.5kmかあ。
自転車、自転車、自転車・・・・通勤をいまだに電車から戻してないわぁ。私。
また今日も回数券を買ってしまった。
フナエモンさんへ (うどん好きのあゆ)
2012-10-03 00:19:27
ほんまでぇす。
関西電力が無くなって、え?ここどこ?
くらいの場所ですが。
ちょっと向こうは飲み屋さんいっぱいやし、
夜のお客さんがターゲットなんでしょうね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL