みにちゅあほうろうき

カレー大好きてらださん
ガチ風味のミニチュアゲームブログ

地下帝国万歳!

2010-09-04 15:56:31 | ファンタジーバトル

 ◇ スケイヴンの考察 ◇



 スケイヴンがヤバいヤバいと言われている理由の一つにスレイヴの存在があると自分は考えています。
 スレイヴユニットと接近戦中の敵ユニットはスケイヴン側から射撃を受けてしまうので、スレイヴに捕まってしまうとそのユニットは集中砲火をくらいます。
 8版ではステッドファスト(ゆるぎなし?)のルールがあるため、スレイヴが一発ブレイクする可能性がかなり低くなっています。

 ちなみにスケイヴンのレア枠というとHPA(ヘルピットアボミネイション)やDW(ドゥームホイール)などの巨大な戦闘系モデルが目立ちますが、実はかなり優秀なウォーマシンを2つも保有しています。ワープライトニングキャノンとプレイグクロウカタパルトです。
 これが距離測定OKかつ、スロット制ではなくパーセント制に変更された8版に実に適合したユニットです。
 3000pの場合、750pまでレア枠を投入する事が出来、同じ種類のモデルは4つまで入れる事が出来ます。つまりワープライトニングキャノン四門、カタパルト三門、といった極端な射撃シフトが取れるわけです。安定性には欠けますがワープライトニングキャノンが刺さった時の破壊力は並々ならぬ物がありますし、カタパルトはアーマーセーヴィング不可の上、ラージテンプレートを使います・・・これは1体1体のコストが重たくなりがちな高コストアーミー、エルフやウォリアーオブケイオスなどには脅威となるでしょう。
 エンパイアやドワーフも確かに強いウォーマシンを保有していて射撃シフトをとった場合、手強い相手となるのですが、スケイヴンが彼らよりも優れている点があります。
 そうです、スレイヴの存在です。





◆ スレイヴウォール ◆

 スレイヴが前線で敵からチャージをされたとして、彼らは1回敵を食い止めた時点で重要な仕事を終えます。60体で5×12の縦隊ユニットが120点そこそこで編入出来るわけですから驚愕です。実際問題として、30ウンズぐらいはエルフならば可能かも知れません・・・しかし、スレイヴ側には未だ5~6列のランクが残っているため、よほど頑張らないとスレイヴ側のステッドファストを無効化する事は出来ません。
 しかもスレイヴはややチージーな方法で自らの防御力を高める事が出来ます。
何も追加オプションを装備しないウォーロックエンジニアー(15p)です。前列に彼らがずらりと並んだ場合、ユニットの一般兵ではなくキャラクターを攻撃しなければいけないためスレイヴの数はほとんど減りません。2ターン目以降は確かにこのエンジニアーの壁が壊されてしまいますが、隊列が減る事なくステッドファストさえ守れればそれで良いのですから、何も問題はありません。
 このような事情から、スケイヴンスレイヴよりも長い隊列を組んでステッドファストを取る、というのは、高コストアーミーにはほぼ不可能だと考えられます。
 こうして固められた敵ユニットはスケイヴン側にいいようにいたぶられてしまいます。
 8版のユニットはどうしても巨大化する傾向にあるため、後方のウォーマシン群はじっくりとひとつの大きなユニットを集中攻撃して大きな戦果を出す事でしょう。
 加えて、忘れてはいけないのがプレイグスペル(疫病の魔法体系)の存在です。スレイヴ如きに足を止められている間に、虎の子の主力ユニットに凶悪なスペル、ウィザー(3番)やプレイグ(6番)が通ってしまうかも知れません。クラウドオブコラプション(5番)も乱戦時に効果を発揮する恐ろしいスペルです(スケイヴンは、あれもこれもアーマーセーヴィングできない攻撃だらけ!)

 スレイヴを無視すれば良い、と考える人もいるかも知れませんが、前列に3~4ユニット配備された彼らを果たして完全に無視できるものでしょうか。ブロッカースレイヴ3~4ユニットという数は普通に入ってくる数です。なにせ1体2ポイントしかしないのですから。



◆ 懐の深いアーミー ◆

 スケイヴンアーミーの恐ろしいところは、HPAやDWを使わずともしっかりと打撃力を確保できるところです。
 8版の基本ルール変更で最も恩恵を受けたと思われるユニット、ラットオウガがスレイヴで固まっているユニットの側面を衝いたり、安価なチーフテンやウォーロードがフレキシブルに動き回って打撃力を全軍に提供していく事でしょう。
 またこのアーミーは敵のウォーマシンや射撃部隊を狩るのに適した良い後方撹乱部隊をもっています、もちろんそれはガターランナーです。
 彼らのスニーキーインフィルトレイト(忍び入り)はどのテーブルエッジからでも登場できるため、敵の部隊を補足するのに向いています。

 まあ将棋で言うと入玉して粘りながら駒得で勝利する感じです。
 ワイプアウトは出来ないでしょうが、実害を抑えながら戦えばVPで有利をとる事ができます。言うは易し、行うは難しなのでちゃんと機能するかどうかはわかりませんがとりあえず射撃シフトの編制に挑戦してみようと思います。

*******************



 先ずはスレイヴの増産ですね~、これには流血島のお友達が大活躍してくれることでしょう。流血島のスケイヴン余っちゃいそうな方、是非とも譲ってくださいね(苦笑)
 あ・・・ルール上で間違っている部分とかも多そうなのでミスに気付いた方は「ねーよw」とせせら笑いつつ指摘のコメントをお願いします(><;)

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (通りすがり)
2010-09-05 00:28:35
>スレイヴウォール
 2cm離せのルールで交通渋滞の悪寒w

>エンジニアーの壁
 軽いライトキャバルリーに正面から当たられて、キャラクター殺されて、ブレイクテストで失敗して逃げられたら、確実なポイント献上になってしまいますねww

正面からぶつかってくれない相手にはスケイブンは歩が悪いですね。(飛行騎兵とか飛行モンスターとか)
何が言いたいのかわかりません (てらだ)
2010-09-05 10:01:00
>とおりすがりさん
 あの~、飛行騎兵とか飛行モンスターが一番警戒しているのが射撃重視編制なんですけどそういうセオリーみたいなのを理解していますか?
 正面からぶつかってくれないなら射撃続けるだけです。むしろ突っ込まれた方が嫌なんですけど・・・スケイヴンと対戦した事あります?

 そもそも射撃が前提になっている話なので、ちゃんとその辺を踏まえてからコメントしてください。内容読まない人とはまともな話ができません。

 あと人を批判する類の文章で草を生やす(wを付ける)のは自分の知能レベルが低い事を晒しているという事に気付いてください。とても痛々しいです。

>交通渋滞
 あなたは交通渋滞させちゃうんですね。もうちょっと配置の練習をした方が良いと思いますよ。

>飛行モンスター
 スケイヴンのマジックアイテムで飛行ユニット対策で強いのあるんですけど、それはご存知ですか?
 あと根本的な話で15点ぐらいのキャラを3、4人倒されても別に痛くもかゆくもないんですけど・・・その程度のポイントで献上して痛いと感じるという事は500pとかでゲームをされている初心者の方なんでしょうか。
 平均的なライトキャバルリーユニットのコストがどれぐらいかかるか先ず考えてみてくださいよ。それをぶつける方がポイント効率悪いとか想像できないんですか?
 

 ・・・もう少し色々な種族のアーミーブックを読んで勉強し直してきてください。プレイレベルが低過ぎて話になりません。
Unknown (ざんじ)
2010-09-05 12:56:43
チーフテン等で戦闘力強化ってのは8thでは厳しくないですか?
前の版の2~3倍の一般兵に殴られるし、先に殺して攻撃回数を減らすのがほぼ不可能になってますんで。

8thの流れとして・・・
1・ホードが流行。正面からぶつかって勝てるよう、1ユニットの人数が肥大化。
2・それに対抗するため、ファストキャバルリー等を駆使して、敵主力とまともに戦わない戦術が流行。
3・それに対抗するため、接近戦せずに敵を倒せる魔法&射撃特化型編成が流行。
・・・というカンジで、結局前の版と変わらなくなりそうですよねw
Unknown (てらだ)
2010-09-05 13:38:58
>ざんじさん
 ご意見ありがとうございます!
>チーフテンなどで戦闘力強化
 ここでいう戦闘力強化っていうのが実はなんというか・・・まあ、アレなんですよ、あんまりネタばらしはしたくないんですけど、複数のチーフテンや2、3体のラットオウガ騎乗ロードが単独でサイドチャージするんです。

 敵ユニットの側面からぶつかると大して反撃を受けないので、安いランク兵に正面衝突させておいて、キャラクターの集団は反撃を食らいにくい側面から攻撃・・・できればいいな、と思っています。どうなるかはまだよくわかりませんのでテストしたいところです。

>3・それに対抗するため、接近戦せずに敵を倒せる魔法&射撃特化型編成が流行

 ですよね~(笑)まったくもって同意見です。自分もヘルピットとかで殴るよりウォーマシンでガンガン射撃すりゃいいじゃん、みたいな思考回路になりました。
 テンプレート攻撃が当たりやすくなっていたり、魔法の威力が強化されてイレジスタブルフォースがかかりやすいというデザインの方針を見ると「これで敵のホード部隊をやっつけてくれ!」というデザイナーからのメッセージに見えます。最終的には、ハイエルフとかリザードマンが魔法でブイブイ言わせたり、ドワーフやエンパイアが射撃でぐへへとか言いそうなんですよね。
Unknown (通りすがり)
2010-09-05 13:57:34
 スケイブンも使ってますし、普通に2000Pts以上で1800×1200程度の戦場で戦ってますが・・・。

>飛行騎兵とか飛行モンスター
 だからー、自分で3000ポイント前提って仰ってるじゃないですか。
 ある程度の厚みのあるスケイブンよりスペックの高いランク歩兵群+テンプレート射撃群+飛行騎兵やファストキャバルリーって組み合わせを想定して話してます?
 自分の着想に意固地になって、他の視座を忘れているのなら、御自身のレベルをもう一度見直してみたらいかがでしょうwww

>交通渋滞
5×12だと縦深が24cmですね。初期配置エリアに収まった後、24cm進んでくれるまで、そのユニットの左右を2cm離すだけでは旋回すらできません。
 その左右に本命のアタッカー置いても、アタッカーの機動が阻害されるのは目に見えてます。
 真っ直ぐにしか進めないブロッカー、初期配置時点で相手に機能を殺されるリスク高すぎますよね。
 ブロッカーが相手のアタッカーに向き直るために、自軍アタッカーを必要以上に離さなきゃならないとなると、いざというときにアタッカーの突撃レンジが届かないリスク出てきますね。

>射撃が前提
 自軍だけが強力なテンプレート射撃持ってると思うのは、アレでナニな想定ですね。
 スケイブンは全般にセービングが弱いですから、前提とされている3000Pts以上でエンパイアにロケットバッテリー×4、モーター×6入れられたら、戦場を埋め尽くしているスケイブン側の方が効率よく狩られちゃいますね。

>ファストキャバルリーの正面突撃
 100点そこそこのファストにポイント取られて、そこを取り返すのに、ウォーマシンや魔法を1ターンぶち込むのは効率悪すぎですね。
 相手はそれを想定して囮に使うわけですから。

>プレイレベルが低過ぎて
 レベルが低くて済みませんねw
 安いブロッカーを大量に突っ込めばいい、という発想の方がレベル高いんですかwww
Unknown (てらだ)
2010-09-05 14:31:26
>通りすがりさん

 おっスケイヴンプレイヤーですか! 同士ですね!

>旋回すら出来ません
 ごめんなさい、自分はセンチでゲームしない人なので・・・申し訳ないです。あと渋滞する、みたいな事を盛んにおっしゃってますけど、渋滞しないようなやり方はいくらでもありますよ。これ、前に進む編制じゃないんで。
 あと面押し的な配置してるのに旋回する必要ってあります?

>本命のアタッカー
 いや、そんなのいねー、って言うかあんまり殴りあう気がないんですよ。

>スペックの高いランク歩兵群+テンプレート射撃群+飛行騎兵やファストキャバルリー

 ごめんなさい、具体例がわかりません。エンパイアなんですかね。貴方の3000pts編制を聞かせてください。参考にさせていただきます。
 自分はそれなりにFB遊べてる方だと思うのですが貴方が自分に意見できるぐらい強いのであればむしろご教授願いたいです、よろしくお願いします。編制案を期待してます!

>エンパイア
 リスク分散できてるスケイヴンの方が撃ちあいになった時に有利、っていう理屈はわかりますか? そこをよく考えてください。
 あとこっちのウォーマシンはほとんどセーヴィング無視ね! これ重要ですよ。
 あと自分はガターランナー沢山入れちゃう人です。ウォーマシン編制美味しいです(^^)

>ファストキャバルリー
 えっ・・・その誰がそんなの撃つって言いました? もちろん無視するでしょ・・・いやいや、そこまでゲーム下手じゃありませんよ?

>安いブロッカー大量に突っ込めばいい
 まあ普通の人はそれで終わるでしょうね。自分はもうちょっと全体の事考えてるつもりです。安いブロッカー突っ込むだけで終わらない戦い方ができるのがスケイヴンの強みだと思いますよ~。

 あー、それとやっぱwwとかpgrとか煽りっぽい話し方やめた方がいいと思います、正直言って、ちょっと人としてどうかと思います。
うーん (てらだ)
2010-09-05 17:57:43
 あらら、反応が無い・・・?

 脳内達人じゃないところを見せて欲しかったんですが。ま、大体誰か特定できたからいいかなー。
Unknown (知恵熱)
2010-09-06 12:40:38
前々からスケイブンのミニチュアに惹かれており、8版スタートセットの発売をきっかけにFBを始めたものです。
戦術考察大変参考になります。今後もスケイブンの記事を期待しております。
コメントありがとうございます (てらだ)
2010-09-07 10:12:24
>知恵熱さん
 コメありがとうございます。
 スケイヴンのモデルはどれもこれもデザインが個性的で他のファンタジーモデルとはちょっと違う雰囲気があって面白いですよね~、自分はポインズンウィンドグローバディアーが好きで、それでスケイヴンに手を出しました。

>今後もスケイブンの記事を期待しております。

 なんかこう、考察という割には適当な記事で申し訳ないです。
 自分も新しい版に変わって一からセオリーを勉強し直さなければならないので、他のアーミーに浮気せずにスケイヴンの編制をもう少し煮詰めて行きたいと思います。

コメントを投稿