おやじボクサー。  (もう50歳だけど・・・ね)のブログ。       勿論、本業は・・・・・サラリーマンなのだ。

スキー重傷事故→全身麻酔の手術2回→足首20cmボルト2本挿入+金属板補強→車椅子→地獄リハビリ→人生再起?ボクシング?

昨日の代車(燃費面)のおはなし→AVG15.9K/Ⅼ @ おやじボクサー

2017年05月05日 04時45分26秒 | つぶやき・・・(独り言)

漢字間違ってた(;^_^A

お恥ずかしい。。。。

 

 

匿名様。

ご指摘頂きありがとうございます‼!!

お陰で・・・・直せました。

 


 

自家用車のフロントガラスにヒビ @ 自動車(車輛)保険と担当者さん全般のお話

予定通り、

昨日台車が無事届きました‼‼‼‼

 

その台車で珈琲問屋さん・ボクシングへ行きました。

 

いやぁ・・・・・・、

台車とは言え品質が高レベル。

台車はオリックスレンタカーさんが所有している車で、

当然一般の方向けに貸し出されてますから。

 

綺麗です。清潔です。

 

一時、

自動車ディーラーさんの台車なんて・・・・・・・・・・・・、

古くて汚い‼!!

と思っていたし。

現実そうだったし。

 

今回の台車。

ほんと綺麗です。新車同様だし。

装備も良いグレードで勿体ないくらい。

 

車のデザインは個々の好き嫌いがあるけれど、

車内=内装・装備は外観とは無関係‼

2007-2010 Toyota Ractis.jpg

やっぱりカラーは白でした。

 

で。

でね。内装なんだけど・・・・・・・・・・・・・、

メーター系が全てデジタルです‼!!

「デジパネ」ってやつです。

 

スイッチ切り替えで燃費(AVG)表示も出せるし、

乗ってて現在の燃費がわかるって?

面白い。

 

且つ「燃費をもっと良くしたい」とも思って、

ジムまでの往復(約18K)を丁寧に走ってみました。

市街地走行で信号機の多い街中18Kだけですから、

それほど期待できない条件なのですが。

 

距離にしてそれだけの走行ですから、

今後の燃費も変動すると思いますが、、、、、、、、、

昨日の用途では「15.9K」燃費が出ました。

 

す、すっげーーーーーーーーーーーーーーーーー‼‼‼‼‼‼

そんなに走るの?

それって凄い‼

一般ガソリン車で条件の良い場所を走っている訳じゃないし、

街中は逆に条件面で言えば?

信号&スタート・ストップが多くて、

燃費が悪い環境になります。

 

強いて言えば。

さほど寒くない季節なので暖房は弱めで使用。

暑くも無いのでエアコンはフル稼働させていません。

ただ車内が曇らないように、

除湿代わりにエアコンは「ecoモード」で使用です。

 

今時の車って・・・・・・・・・・・・・・・・・・、

こんなに燃費良いんだ?

これなら遠出した時などもっと伸びしろあるよな~

(高速道路はどんな燃費になるのか?読めないけど

 

っとー言うことは。

もっと安定的に長距離走れるなら?

燃費はもっと良くなるってことでしょう。

 

年式・開発時期が違い過ぎるけど、

11年前の日産「note」と現在の新しいTOYOTA「ラクティス」って、

こんなに燃費で「差」が出るんだね。

一番丁寧に走った日産「note」が12.2K(通常は10Kに届かないのだ)

普通に1回だけ気を使わずに走ったTOYOTA「ラクティス」が15.9K。

 

この差ってもっと開くだろうし、

ガソリン満タン換算での「差」を考えれば?

1回の満タンで・・・・ざっくりガソリン30L給油できると仮定して、

100Kくらいの差が出ちゃうし、

それが年間だったら?×12だもん。

1年間で同じガソリン量で・・・・・1200Kも違うっっ

 

もし?

月間で通勤距離が短い僕だったらの話。

会社もジムも同一市内です。

 

単純計算で『2ケ月分/年間』のガソリン代がまるまる浮くんです‼‼‼‼

月間の走行距離がもっと多かったりすると、

もっと「浮く」分が拡大するってことなのだ。

 

月間の走行距離が多くないので、

目立たないけれど。

こうして数字を科学すれば?

最低限見えてしまうこと・・・・・あるんだよね。

 

 

だから。

これで行楽等で長距離走るとすれば?

一日だけでも燃費のメリットって、

ランチ一食分に換算できてしまう。

 

 

そー考えると。

経済的に真面目に考えた選択って重要だね。

少なくても通勤&ボクシングジムで絶対使用せざるを得ない訳だし。

 

好き嫌い(デザイン)言ってる場合じゃないですね。

 

 

皆さんの車の実用燃費ってどうですか?

 

 

by おやじボクサー

 

追伸

この代車。

このまま買っちゃいたいくらいだ(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

『ささやき』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« おはよ。 @ 『子供の日』... | トップ | 本家『アーモンドケーキ』は... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さら)
2017-05-05 07:59:17
おはようございます。
私は燃費が悪くても、今の愛車を乗り続けています。
noteと同じ年代か、それより古い車です。
壊れたら、同じ車を見付けては買い替えています。
燃費は10ぐらい。
他の人が運転すると7ぐらいです。
見た目は5枚ドアの普通車ですが、
V6エンジンの加給器付き、フルタイム四駆なので燃費はかなり悪いのです。

ショップでもエコカーを薦められる事があります。
確かに燃費が違うし、静かで、コンパクトで、小回りが効いて、走りもスムーズで、
愛車とは正反対。(笑)
ステアリングが軽いのが一番魅力的でした。(笑)
自動車税も安いみたいです。

次、買い替えるならエコカー!
と思いますが、
やっぱり今の愛車が良いです。(笑)

車って直ぐに買い替えできるものでもないので、よーく考えて買わないと後悔しちゃいますから。
よーく吟味して良いところのある車に出会えるといいですね。
さらさんへ(^_-)-☆ (おやじボクサー)
2017-05-05 09:03:35
おはよう~~~~~~♪
さらさん。

めっちゃ良い天気ですネ‼‼‼‼

確か以前?
自家用車の話題で車種教えてもらってた気が・・・・(;^_^A
V6&フルタイム+過給機付って言ったら、、、、、、
滅多にない車種ですからね~
ほっっっんとイメージと合わない(;^_^A
(良い意味でですよっ)
走ってる姿、
想像が・・・・・・・・・・・・(;´・ω・)

ほんと今の車の設計って驚かされます。
ハイブリットじゃなくても、
月間走行距離が少なかったら?
リッター15Kで十分過ぎると感じました。
燃費良いのが当たり前ですもんね。

普段noteって(スタッドレスの冬)
6~7Kですもん。
ノンターボでめちゃ悪いです‼

最近は燃費よりも、
走行フィーリング&足回りの秀逸さ、
ブログでも触れましたがフォルクスワーゲンが良いな~~~~っと、
夢見てます‼

実際奥様の車、
休日に運転しますが国産とはまったく別物で。
運転が面白いです♪

いっその事、
古~~~いゴルフを探そうかな?とも思っていたり・・・でも内装がそれなりに汚れてますから(;^_^A
古過ぎるのも考え物かなー?とか。

月間走行距離もさほど走って走らない生活、エコカーも御利益が・・・・。

車検、来年の3月まで残っているので、
慌てず考える時間もあるのですが。
ジムに行くと・・・・、
数時間停めたままでひと気がない駐車場。

特に夜間は戻るまで心配になるのも落ち着かないし。。。
などと不安ばっか頭がよぎってます(笑)

今日はどんなご予定ですか?

僕はどうしよう・・・・ぐったりしてるし(笑)
優柔不断に陥ってます。

Unknown (さら)
2017-05-05 09:22:05
古いゴルフ(赤いオープンカー/笑)を代車で借りて乗ったことがあります。
普通の乗用車より、確かに楽しかったです。
スポーツタイプだと足回りの硬さが良いですものね。

私の愛車も足回り変えてます。
車高も購入した時より数センチ上げてもらい街乗り仕様にしてあります。(笑)
なので見た目は普通車なんです。


今日も天気が良いですね!
昨日は駅の西側を探索したので
今度は駅の東側を探索しようかと考えています。
あと、職場の人から教えていただいたパン屋さんがあるので探しに出掛けようか悩んでます。
さらさんへ(#^.^#) (おやじボクサー)
2017-05-05 10:10:02
オープンのGolfですか?
それは希少価値が高いですよ‼!!
市販でも滅多に売れていませんので(日本は道路が狭いし天候が変わりやすい国も原因)

足回り変えて車イジって・・・、
おおよそイメージと違いますね~(笑)
以前、車の車種をお聞きしたよ―――な記憶が・・・。

ほんと女性で車イジる人って、
珍しいので、、、、、、
コメントから抱くイメージもそうだけど・・・、
さらさん、実は筋金入りの車大好きって人ですか。

自動車って趣味も実益も兼ねている時は、心底時間を費やしました。
今は経済面で燃費の良い車、
さほど差が無ければ好きなスタイルを買いたいんですが・・(;゚Д゚)

結構「差」が大きいので、、、、
本気で悩みます‼!!
かと言って電気自動車は車輛価格が・・・・。

Mazda車の新車種がディーゼルって、
燃料単価で考えると革命的かなーっと。
(ディーゼルの排気が厳しい日本国内の条件で、発売認可が下りたことも凄いっ‼)
ディーゼル車、その分車輛が高いですけど・・・。長い目で見れば燃費面でメリット受けられるので。

大勢乗せないので小さいクーペスタイルって点も、個人的に気に入ってます‼‼‼‼‼ (大きい車ばかり乗っていた経験上) (笑)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

つぶやき・・・(独り言)」カテゴリの最新記事

  • RSS1.0 RSS2.0