おやじボクサー(57歳。 19年間ボクシング)   3.11宮城県ボランティア11年間実費参加・『津波』に遭った生き証人

元車椅子。右足首金属ボルト接続。『おやじファイト』優勝。東京での試合は?10戦7勝3引分(39〜44歳)TV放送2回有り

お題「喫茶店で好きなメニューは?」(60件)に参加中! @ おやじボクサー

2017年04月23日 18時39分15秒 | 食べ歩き・市内・市外・県外    元?『食べログ』信者でした(;^_^A

昔は沢山存在していた純喫茶。

 

 

今は・・・且つ地方では見掛ける機会が、

ほぼ無くなった。

 

僕が中学生の時、

親に連れられて初めて行った純喫茶。

 

地元の茨城県じゃなくて、

父親の実家がある神奈川県でのお店。

 

今思えば?

やっぱ都会だったね。

 

 

食べた「ナポリタン」が今でも心に焼き付いているくらい、

美味しかったな~~

 

 

そもそも。

僕の子供の時代なんて、

大手コンビニは皆無だし、

ファミレスなんて無かったし。

洋食そのものが珍しい時代だった。

 

(後にコンビニの「セブンイレブン」や「すかいら~く」さんが出店してきて日常に)

 

 

でもって食後に食べたパフェ‼

神かと思ったよ(笑)

 

 

そんな思い出が強烈に残ってる。

 

時代そのものが、

外食産業が開花する前の時代。

 

 

古き懐かしい時代。

 

 

by おやじボクサー

 

 

 

 

 



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みか)
2017-04-25 16:09:56
喫茶店といえば子供の頃ときどきに母につれてってもらった泉町のマルショウフルーツパーラーのフルーツたっぷりのチョコパフェが大好きでした☆ホットケーキも好きだったなぁ。金魚の池?が見える席に必ず座ってました。震災で閉店しちゃったときは寂しかったなぁ。今でも跡地前を通るたび懐かしいです。喫茶店風の茹で置き柔らかくてモチモチしたナポリタン美味しいですよね♪甘いケチャップのにおいがたまらないです。
みかさんへ! (おやじボクサー)
2017-04-25 20:18:36
こんばんは(*^。^*)
他愛もないネタにコメント下さって、
ありがとうございます‼
チョコパフェやホットケーキ、
今で言うとパンケーキなんて言うけど・・・ホットケーキとパンケーキは違うし、
ホットケーキがご馳走だった頃も。。
特に僕なんかの年齢では、
パンケーキなんて存在はこの10年くらいかなぁ・・・(;^_^A

マルショウフルーツパーラーさん。
入ったことは無かったのですが、、、確かにありましたね。
水戸市内の老舗のお店、
震災を機に閉店ってケース多かったと思います。

茹で置きの麺。これも一つの文化と・・・言うか、食感も含めて良い思い出ですネ‼
でもってミートソースじゃなくて、ナポリタンって、、何故か魅力度も高いし。

あ~~~何だかケチャップのナポリタン、食べたくなって来ました(笑)
具は玉ねぎだけで良いので、多めで‼
口の淵を真っ赤にして食べたいです(;''∀'')

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。