STP おやじ

スピード スリル パワーをテーマに生きて来たが時間が過ぎてもただのおっさんの生活を送っている。ぼやきかな?

CB80号の整備

2017-03-20 19:51:07 | CB50
昨日からバイク車体整備をはじめた、

CB80号に先日バー交換したハンドルASSYを取り付ける。電気結線は後の作業にして、とりあえずブリッジにオン。

つづいて旧ヘッドライトケースを取り外す。そのためにギボシを多数分離。

取り付けるライトケースは右側のもの、左の旧ケースはご苦労さん。

念願の車体同色ライトケースはキャンディーカラーが美しいぞ。

ギボシを接続するときに、ユルイ手ごたえの時は ラジペンでメス側を若干つぶして再接続する。あちこちユルユルだ。

結線作業は、天気の良い日に電線を日光で温めながら行うのだ。今日は絶好の結線日和。寒いと電線が硬い。ヘッドライトレンズが閉まらない。

先日磨いたメッキチェーンケースに交換 

ピカピカ感アップかな。・・・ 自己満足。

外観美化をしたが地味な仕上がりだな。


つづいて、地味にブレーキペダル関連のスプリングやワッシャーやナットの新品交換。

なんて地味な部品交換だ。部品価格も安いからだろ。そしてペダルも先日の昭和の銀修理品だし。

部品交換作業完了。充電バッテリー搭載。
続いてはエンジン試運転、灯火類結線確認、ブレーキ・ヘッドライト・・・・

嗚呼、ホーンが鳴らなくてもう一度ヘッドライト開けて、ギボシ差しなおして、
プップーと鳴ったので 本日の作業終了。ギボシがユルかった。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« CB50鍵の話 | トップ | CB80号の影武者 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む