STP おやじ

スピード スリル パワーをテーマに生きて来たが時間が過ぎてもただのおっさんの生活を送っている。ぼやきかな?

ぶどう

2017-07-12 19:55:55 | 
スピード(S)、スリル(T)、パワー(P)が好きでテーマにしているのに オートバイに乗らず 庭木の手入れが続いているおやじです。

実りを期待しながら、毎日ブドウの葉にハダニ退治のスプレーを ゆっくり、着実に、シュッシュッしている。地味だ~。園芸おやじの毎日。
ハダニの爆発的増殖は防げている様だ。さて、結実の状態は、

粒、大きさ比較のためスプレーヘッドに登場してもらう。まだまだブドウの房はこのくらいの大きさ。

この房の粒の大きさ大中小を他の粒でイメージすると 枝豆、小豆、米粒サイズかな。
こんな粒の不ぞろいな房が二十数個、ブドウの木に出来ている。

なので、これから摘粒で房ごとに大きさをそろえる作業をする。
米粒より小さい実は自然と落ちるものが大半だが、落ちない粒は間引いて粒間を離す。
また、一房の粒サイズをそろえて完熟時期をあわせる。
房ごとの収穫時期をズラス目的で小さいほうに大きさをそろえるときもある。

巨峰の粒が大きくなったのを想像しながら作業するのだ。ムフフ。甘っ。うまっ。妄想。

庭にある桔梗の株の中からオニユリが一本咲いた。二年ぶりかな。

昨年は間違って雑草と一緒に刈ったので咲かなかった。

草木相手にエンジン刈り払い機を振り回すのは好きだが、手で雑草をむしるのは苦手だ。
庭木の手入れも スピード・スリル・パワーだ。・・・・スプレーシュッシュッ。



ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 暑い日です | トップ | JX-1出動 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事