STP おやじ

スピード スリル パワーをテーマに生きて来たが時間が過ぎてもただのおっさんの生活を送っている。ぼやきかな?

ワウペダルの改造

2017-12-02 18:50:25 | ギーター&アンプ
少年はCry Babyを手に入れたが、音色が気に入らなかった。
インダクターを交換すれば 音色を変えられるらしい、やってみよう。
少年は自作エフェクター = BCリッチのノッチフィルター回路をパクるうちに、ハイパス、ローパス バンドパス、ノッチ、これら周波数フィルターの知識を身につけていた。

電子部品店で500mHのインダクターを購入し、Cry Babyのインダクター交換を始める。
インダクター取り外しの時、「あっ、コイルが切れた!」Faselの赤を壊してしまった。
半田コテ作業未熟故の失敗である。

どうせ、新しいインダクター付けるからいいかな。作業続行、完成、そして試奏、・・・・??

作業しながらの妄想、キラキラ音が出てくるはずが・・・・?? 篭った音。
元にも戻せない。 

数日後、Fasel赤のプラケースを開けてひと巻きほどいて断線直し、Cry Babyを元にもどしたとさ。

少年は おっさんになり、同じあやまちを犯そうとしている。しかし、違うのは改造用のワウペダルを用意していること。

勢いでインダクター交換しても、壊すぞ・・・
赤丸、改造用ジム・ダンロップのクライベビー搭載インダクター。特に不満は無い。
よくぞ進化したと思っている。しかし、5,6年前に交換遊び用のインダクターを購入していた。

これを、①のFasel黄 カップコア640mH(ビンテージサウンド)に交換しようかな・・・・
それとも、②のFasel赤 トロイダルコア570mH('70年代サウンド)にしようかな・・・・
高校生時代に失敗した③の電子部品屋500mHを再度試そうかな(まだ持っていた)・・・・

同じ失敗をするぞ、ヤメトケ&ヤメトケの声が聞こえる。
遠く彼方から、ギターを燃やせ、エフェクターを壊せの声がかすかに聞こえる。
あっちいってろ。
コメント    この記事についてブログを書く
« エフェクター | トップ | ネックが気に入ったんだ。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ギーター&アンプ」カテゴリの最新記事