STP おやじ

スピード スリル パワーをテーマに生きて来たが時間が過ぎてもただのおっさんの生活を送っている。ぼやきかな?

旬の支笏湖チップ

2017-06-13 14:48:59 | 旬カレンダー
支笏湖では毎年6/1~8/31の間 指定された場所と時間で チップ釣りが解禁になる。
チップ=ヒメマスの旬だ。

昨日食べなかった、ポロピナイ定食を昼飯に頂く。

美味い、5月に食べるチップとは全然違う。旬の美味さ。

ちなみに昔々大昔、Z400FXで阿寒湖ソロキャンプツーに行ったとき、ヒメマス定食を現地で食べた。ヒメマスは阿寒湖の名物。支笏湖チップの先祖は阿寒湖からの放流、中禅寺湖のヒメマスは支笏湖からの放流。日本に広がるヒメマスの輪。

他に今頃の旬では 時鮭 = 時知らず = 時不知(ときしらず)鮭 が有る。(表記は数々)
会話では「ときしらず」の発音で通じ 皆の認識が一致する。

北海道では秋味=秋鮭(旬は秋)に対して 初夏の鮭は時期ハズレの意味で時知らず
初夏の時知らず鮭 は立派な旬なのだ。
最近は時鮭と表示されてスーパーで普通に切り身が売っている。 (北海道産生鮭 切り身だよ、アメリカ産鮭 切り身解凍と間違わないこと、それに鮭児は別物だよ)
時知らずの名から 時期を間違って川を昇りに・・・の語りはあるが 海を回遊中の鮭が故郷に帰る途中で日本の海岸に近づいて、この時期に水揚げされる鮭のことで、時期を間違った おバカな鮭のことを ときしらず と呼ぶわけではない。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« プチツー | トップ | お祭り »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旬カレンダー」カテゴリの最新記事