STP おやじ

スピード スリル パワーをテーマに生きて来たが時間が過ぎてもただのおっさんの生活を送っている。ぼやきかな?

整備と部品交換だ

2017-09-15 20:07:38 | カレーラーメン
先日CB80号のフロントにCB50Sのボロイ足回りを付けた。
そのボロ足を整備する。
まずは、ホイールの整備
腐食の酷いリムを交換する。

案の定、二つのニップルがサビで固着していた。苦戦するが幸いにも分解はできた。

取り外したハプが汚い。

汚れとサビを取るが・・・挫折・・・そこそこの仕上がりで妥協する。

腐食が深くて、磨いても黒ずみが取れない、諦めた。
座右の銘 過ぎたるは及ばざるがごとし。

リムを新しくし別のホイールから外したニップルを使って組み立てる。スポークは再使用。

もちろん振れ取りも完了、我ながらスポーク組立は上達したと思う。都合十数回もばらしたり、組んだりすれば当たり前かな。

新品のダストシールに交換。ディスクブレーキ側は水が浸入するほどシールが磨耗している。

スピードメーターギア側。防水する部分にはシリコングリスを塗布した。気休めだね。

タイヤ・ホイール完成。肝心のタイヤはゴムが硬くなっていた。タイヤ古すぎだね。


フロントフォークブーツ(装飾)の手直し。
25mm用フォークブーツホルダーの穴を27mmに広げる。

サビ隠しに黒塗装して組み立てる。

これで、ブーツの据わりが良くなるだろう。

この辺で妥協。

ちょいと昼飯食いに、茶志内までZRXで走る。

カレーチャシュー麺。辛さ程よく美味い。片道二時間を帰る。

引き続き作業。
ブレーキレバーのピボットボルト交換。キラッ☆。

見た目向上のための交換、贅沢~っ。

ブリードバルブのゴムキャップ

地味な部品だ。


装着後も地味だ。なんて地味なんだ。

明日はフロントフェンダー固定と電気系点検に試運転かな。
コメント