【ぞうさんのおうち】茨城・栃木でNo1を目指す!超ローコスト住宅専門店

「780万円からの家づくり」日々の出来事やお得な情報を配信!!「ぞうさんのおうち・スタッフブログ」

DTM(デスクトップミュージック)

2017-06-19 16:35:21 | 日記

カウントダウンTVをご覧の皆様、コンバンワ。

Yジュニアです。

 

最近はブログで絵のことばかり書いていたので、

今回は本業(!?)の音楽について少し語らせていただきます。

 

ワタクシ恥ずかしながらプロミュージシャンを本気で目指していた時期があります(汗)

そんな夢はとっくの昔に心の奥底に封印しましたが、

その頃の痕跡が家にあるパソコンのハードディスクに残っております。

 

いわゆる音源(曲)データでございます。

すっかりiPadなどのタブレットの時代になり、パソコンを滅多に起動しなくなりましたが

先日たまたま開いたので思い出に浸りました。

 

弊社HPのわたくしのプロフィール内にて、

http://zousan-house.com/staff004-shingo

趣味に「DTM」と書いておりますが、コレは「デスクトップミュージック」の略称です。

 

私が高校生の頃は「MTR」という録音機械がありまして、

テープに多重録音をして頑張っていましたが、

丁度20歳くらいの頃からはパソコンの録音ソフトが普及しました。

価格も一気にお手軽になって誰でも買えるようになりました。

 

ハードディスクにデジタルで音声ファイルが録音されるので音質の劣化軽減はもちろん、

録音の操作やミックス・マスタリングの編集まで楽に簡単にできます。

趣味程度で作るのであれば、今では自動で曲を作ってくれるソフトやアプリまでありますよね!

 

つまりパソコンで楽曲制作をするのがDTM(デスクトップミュージック)ということです!

 

基本的にはギタリストとして音楽活動(アマチュア)をしていたのですが

楽曲制作(作詞・作曲・編曲)なども行なっておりました。才能はなかったですが。。。

一応、プレイヤーとしてもコンポーザーとしてもプロの方と一緒にやっていた経験がありますが

最初から分かっていながらも生業にすることは非常に難しいことを思い知らされた負け犬でございます(泣)

 

そんな負け犬の家のPCの中にたくさんのDEMO音源が入っておりました。

ミュージシャンとしては、作った曲は自分の中にある感性を形にしたモノなので

ある意味では子供のような、大切な、自分だけでも生みの親として愛すべき存在です。

 

陽の目を見ることの出来なかった曲達をどうにかしてあげたいと思い、

「SoundCloud(サウンドクラウド)」という音楽投稿サイトにアップロードしてみました。

何処を目指しているわけでもなく、無駄に公開しているだけなのですが

たとえば、家でどうしようもなく暇すぎて泣きたい時にでも聴いて頂ければ幸いです。

そして、その場で「へぇ~」とだけも呟いていただければ大変嬉しい限りでございます。

 

いろんな曲を作ってましたので、久しぶりに自分で聴いても笑えてきます。

特にアレンジ(編曲)で勉強させられたのは【演歌】です!

わたくし、演歌はまったく聴かないのですが、非常に勉強させられたジャンルです。

 

【演歌DEMO】 

https://soundcloud.com/user-599764401/enka1

①主旋律の邪魔にならないように裏メロを絡める。

②主役の楽器から、次の主役の楽器へバトンタッチ。

この2点が非常に重要で、ある意味でクラシックから始まってジャズまで

多くの楽曲アレンジの基本となってくることを覚えました。

 

【J-POP DEMO】

https://soundcloud.com/user-599764401/winter-song

コレはJ-POPを強く意識した曲です。やはり演歌アレンジから通じてくる基礎と土台があります。

ただ、編曲は足し算ではなく引き算だと思い知らされます。楽器は重ねようと思えばいくらでも重ねられます。

しかし、無駄が多くなり、耳障りになったり、歌など主役の邪魔になるので極限まで減らすことが重要です。

こちらは多すぎました。。。

 

【R&B1】

https://soundcloud.com/user-599764401/rb1

【R&B2】

https://soundcloud.com/user-599764401/rb2

ブラックミュージックを意識しました。どちらかというとジャパニーズR&Bです。

極限まで音数が少なくなり、ドラムとベースが重要になってきますね。

黒人さんのような歌唱力が必要になってきます。

 

【ロック】

https://soundcloud.com/user-599764401/punk-rock

ミクスチャーバンドをやっていた時に作った曲です。メロコアっぽいでしょうか?

 

【POP】

https://soundcloud.com/user-599764401/summer-song

ポップバンドをやっていた時に作った曲です。

軽快なカッティングギターとハウスっぽい4つ打ちのリズム。

 

【ロカビリー】

https://soundcloud.com/user-599764401/oldies

ロカビリーバンドをやっていた時に作った曲です。

チャックベリーのフレーズをパク・・・オマージュしました。

 

【ハードロック】

https://soundcloud.com/user-599764401/la-metal

LAメタルを意識して作った曲です。

80年代の古き良き時代のダサいロッカーって、逆にカッコイイと思います。

出来れば私も金髪ロン毛で細マッチョ上裸でギターを振り回したかったです。イエェェェ!

 

【ソロギター】

https://soundcloud.com/user-599764401/solo-guitar

ギター1本持って一人で演奏する為に作りました。

夏の北海道の広大な草原をイメージ。

 

 

こんな感じで、コレらはお蔵入りされたDEMO音源達なので

クオリティは低いですが愛すべき子供達でございます。

 

こんなこともやっています(した)。という自己PRです。

少しずつ補足を書きましたが、アレンジの先にある楽器の音やミックス・マスタリングなど、

楽曲制作の深いところまで話し合える熱いミュージシャン友達を募集しています。

 

そして、出来れば!一緒に曲を作りたいです。(時間があれば)

もし我こそはというフレンズがいらっしゃいましたら

Yジュニアまでご連絡お待ちしております。

 

一緒にアーティストとして良い作品を作りましょう!

素晴らしい絵を!

(絵かよっ!)

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« I  様邸 上棟しました。 | トップ | 胡蝶蘭 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。