蔵六の思いつ記

思いつきを書き連ねる

機動戦士ガンダム 逆襲のシャア

2007-10-31 22:28:13 | エンターテイメント
機動戦士ガンダム 逆襲のシャア

バンダイビジュアル

このアイテムの詳細を見る

ついつい借りてしまった・・・
もう20年以上前の作品なんですよね
何回見ても、クェスとハサウェイに腹が立つし、オチはどういう意味なんだろうと思ってしまう。
それ以外は文句の無い作品なんだが・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

神はサイコロを振らない Vol.1

2007-10-30 21:56:17 | エンターテイメント
神はサイコロを振らない Vol.1

バップ

このアイテムの詳細を見る

いやー泣けます。
最後が分かってるだけに
2回目シックセンスのノリです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

iDVDって・・・

2007-10-29 23:04:50 | PC関係
無料じゃないんだ・・・
しかも最新版のiLife'08は現在使ってるOSX10.3には使えない
うぉービデオがDVDに焼けねー!

浦島状態・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

NOVA破綻

2007-10-28 23:57:38 | 気になること
 先の記事のネタと似たようなもんですが・・・

 先週新装開店したイオンに今日初めて行って来たのですが、そこにもNOVAが入ってたわけですが、朝からシャッターが閉まっており、その前にはNOVA本社からの通達の張り紙と講師直筆のメッセージが張られておりました。

 内容は講師達それぞれのメールアドレスと、生徒たちへの気遣いにあふれてました。その中で「英語に対してだけは嫌悪感を抱くこと無いように」との一文が泣ける。

 講師の人たちも今回の一件は被害者なんだよなぁ。しかも給料なくなるわけだから、生徒さんたちより講師さん達のほうが問題はよっぽど深刻だと思うのだ。国はさっさと支援策を出すべきだと思う。

 まぁそれよりもですね、経営に対する規制というか、監視というか出来ないもんでしょうか?10人20人の会社がつぶれたぐらいなら、まだかわいい(当事者にとってはもちろん大問題。この場合規模的にかわいいですね)今回のような場合は、やっぱり国としても介入してもいいんではないかと思う。ましてや今回特に困ってるのは外国人である。

 大企業の破綻に対して国としても何らかの対策、事前の措置は必要なんじゃないかと思う。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

羽合温泉ハワイ化計画

2007-10-28 22:14:32 | 思いつき
 駅前留学でおなじみのNOVAが会社更生法の適用を申請している問題で、講師の外国人の方たちが豪く難儀してるそうです。

 そこでですね、人口60万を切った鳥取県の人口増加、産業振興政策として、表題の「羽合温泉ハワイ化計画」を提案します。

 旧羽合町では町役場職員の夏の制服がアロハだったり、町道に椰子の並木があったりと羽合温泉周辺はそれなりに、ハワイ化されてるんですが、まだまだ足りない。何が足りないかといえば、外人。もちろん黄色人種以外の外人。その辺のおじちゃん・おばちゃんじゃあハワイ感も薄れてしまう。やっぱりハワイといえば白人のメタボリックス気味のおじちゃん・おばちゃんがアロハでハーフのズボンで闊歩してなきゃダメだ!(この辺はハワイどころかパスポートすら持ったことの無い人間の偏見なのであまり突っ込まないように)

 そこで、NOVAの講師の皆さんに羽合温泉にきてもらう。羽合温泉で英語の合宿講義なんてどうだろう?いや、もっと突っ込んで羽合温泉周辺に英語圏の都市を創ってしまうのも良いかも知れない。それこそニュー・ハワイとして売り出すことも出来る。困ってる外国人講師を助け、人口を増やすことも出来る一石二鳥の作戦。どうでしょう?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

目ん玉痛い

2007-10-27 23:38:11 | その他
薬で落ち着いたけど
酷い疲れ目
早く寝よう
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

モップガール第1回

2007-10-26 20:54:00 | エンターテイメント
見ました
率直に言うて面白かったです
清々しいほどパクってました

朝起きたところから話が始まるところとか、
犯人と思ってた人が実は違って別の人だったとか、

いやぁ~でも面白かった
来週も見てみよう
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

エアバスA380が初の商業運航=シンガポールからシドニーへ(時事通信) - goo ニュース

2007-10-25 23:12:00 | ニュース
エアバスA380が初の商業運航=シンガポールからシドニーへ(時事通信) - goo ニュース
2007年10月25日(木)10:09


【エアバスA380の機上25日AFP=時事】エアバスの超大型旅客機A380が初の商業飛行を開始した。ネット上のチャリティー競売でチケットを獲得した乗客らを乗せたシンガポール航空のSQ380便はシドニーに向けてシンガポール空港を飛び立った。

 この日A380を運航するロバート・ティン機長は「初の商業運航に皆様とご一緒できて本当に光栄です。おくつろぎになって、空の旅を楽しんでください」とアナウンス。

 座席「1A」を10万米ドル超の最高額で競り落としたシドニー在住の英国人ジュリアン・ハワード氏は搭乗前に、1A座席でフライトすると語った。

 競売での最低落札価格はオーストラリア人のゲオルグ・ブルディセク氏がエコノミー席に支払った560ドル。

 同機には2人の一流シェフも乗り込む。1人はシンガポール、もう1人はシドニーから乗るが、シャンパンつきのブランチを担当する。

 A380はすべてエコノミー席にした場合、853人の搭乗が可能だが、SQ380便の座席数は471席。特にビジネスおよびファーストクラスの座席に余裕を持たせた。エコノミー399席、ビジネス60席、スイートが12室。

 スイートの搭乗客にはドンペリニオンのロゼ1996年のほか高級ワインががキャビアとともに供される。

 A380は製造上の問題でシンガポール航空への第1号機引き渡しが18カ月遅れたが、一部では航空産業の歴史を塗り替えるとの指摘もある。〔AFP=時事〕

 とうとう就航か。

 一度乗ってみたい気もするけど、とりあえず見てみたい。でかいんだろーなー。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

モップガール

2007-10-24 22:26:49 | エンターテイメント
 金曜ナイトドラマ モップガール。一般的には既に放映されてて、第3話まで進んでるそうですが、さすが岡山は田舎です、第1話は今夜、10月24日(水) 24:45~25:40です。やるだけましか・・・。

 さて、このドラマ葬儀社に勤める女の子が主人公。彼女は遺品に触れると特殊能力が発動して過去に戻って・・・詳しくは番組HPで。んで、何が言いたいかというと、これって「トゥルー・コーリング」じゃん!ってことです。

 他の方のレビュー見る限りじゃパクリでも面白そうなので、とりあえず録画してみようかと思います。まぁ本家も途中で終わってるし、その代わりとしても良いかも。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おもむろに忙しい

2007-10-24 19:54:23 | その他
もう少し暇で良いのに・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自動車教習所

2007-10-23 22:21:30 | 家族
 娘が自動車学校に行きます。なぜかMTだそうです。今時ATで問題ないように思うのですが、妻絶対に譲りませんでした。補習片手でたりるかなぁ・・・

 それにしても28万もかかるんだ。高いなぁ。自分の頃(20年前)の1.5倍だよ。もっとも、大学の授業料なんて2倍以上だから、それに比べたらましか・・・でも給料そんなに増えてないぞ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

JDA mag

2007-10-22 21:44:31 | 本・マンガ
昨日、駐屯地内でゲット!
JDA倶楽部っていうのの情報誌だそうです。
ではJDA倶楽部とは

「JDA倶楽部は、自衛隊の現役隊員・OBおよびその家族の方々の「豊かさ・幸せ」の提供を目的として設立する福利厚生倶楽部です。」(HPより)

 内容は隊員さん向けで一般人が読んでも、用事の無い情報が多いですが、それが良い。普段は接する事のない情報満載で結構楽しめました。

 創刊号はちょっと泥臭いというか垢抜けて無かったですけど、第2号はなかなかどうして、立派になってます。

 基地内とかで手にされるチャンスがあればぜひ一度見てみてください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

行って来ました日本原駐屯地

2007-10-21 22:39:30 | 旅行
大きい写真はこちらから

展示品で少々

こちら64式小銃
面白いのが安全装置の表示

「アタレ」の表示が良いですね。
「ア(安全)」「タ(単発)」「レ(連発)」の意味です。

こっちは最新89式小銃

こっちの安全装置は

順番が変わってますが「アタレ」の文字が。
それに加えて「3」の文字が。
「3」はスリー・ショット・バーストの「3」です。

見た目の問題ですが、64式小銃の木のグリップが良いな。なんか良いよな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

安物買いの銭失い

2007-10-20 23:14:17 | アイテム
って言葉をご存知でしょうか?
まさにコレ!
FG 1/144 シャア専用ザク MS-06S

バンダイ

このアイテムの詳細を見る

安いんですよ、300円
しかも1/144といえばHGUCと大きさ的には同じ
それでいて値段が1/3!

色違いのセット物を作ろうと3箱購入
地獄の始まりでした
合わせ目は合わない、ばらして塗れない。
いまだに下地が完成しない
同時に買ったHGUCは既に完成、塗装済み

これから買おうとする人に忠告
簡単に組み立てられますが
安いなりの仕上がりです。
しかも簡単といえば簡単ですが、
HGUCに比べて・・・そんなに簡単でもないです。
仕上がりを求めるならHGUCをお勧めします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

積算資料ポケット版

2007-10-19 22:54:58 | 本・マンガ
積算資料ポケット版 2007後期―設計・施工者のための住宅と店舗の設計・見積資料 (2007)
建築工事研究会
経済調査会出版部

このアイテムの詳細を見る

こんな本もありますよ~ってな感じでご紹介。
サイズはちっともポケットじゃないですけど、ポケット版。
 一般向けの本じゃないですけど、これから家を建てよう、改築しようと思う人の参考にはなります。
 自分も建築の建具やインテリアの一般的な価格が必要な場合はこの本から引用してます。
 サッシやドアやユニットバス、キッチン等から掘りごたつのような、ちょっと変わったものまで、いろんな建具やインテリアの寸法や価格、施工単価が網羅されていて、便利な一冊です。
 図書館でも見ることが出来るようなので、見てみたい方はそちらを、お勧めします。

 ちなみに建築でなく土木分野の場合は、こういう本があります。
土木工事積算標準単価 平成19年度版 (2007)
建設物価調査会積算委員会
建設物価調査会

このアイテムの詳細を見る

 こっちは、たぶん仕事で無い限り用は無いでしょう・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加