蔵六の思いつ記

思いつきを書き連ねる

仕事中

2006-02-28 23:05:08 | その他
どーしても明日必要な書類が・・・出来ない・・・
あぁ~日曜日に少し仕事すればよかったかぁ~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オリンピック終わった

2006-02-27 23:25:54 | 気になること
いやぁ、見事なまでにメダルが取れませんでしたな。さびしぃねぇ~。
個人的には、それ以上にさびしい事が・・・
 アイスホッケーの放送が少なすぎ!昨日の決勝は凄まじいシーソーゲームで燃えたけど、基本的に放送が少なすぎ!ロシアが見たい、カナダが見たい、チェコが見たい。冬季オリンピックで一番燃えるのはやはりホッケーだな。
 アイホー見出したのは20年位前から。その頃好きだったのは圧倒的な強さを誇るソビエト。強かった~。思い出すのは国際大会の決勝だか準決勝でのソビエト。相手チームだって弱くは無い。でもソビエトに押されっぱなし。
 ゲームも終盤間近で相手チームのパワープレー。相手チームはすかさずキーパーを下げて6対4でのプレーに。それでもソビエト守る守る。そして、ソビエト側がパックをゲット、すかさず無人の相手チームのゴールにシュート!相手チームの選手の投げたスティックがむなしく飛んでいく。パックはそのままゴールへ・・・。
 もう一度ソビエトチームの勇姿が見たいなぁ~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ジパング22

2006-02-26 21:34:15 | 本・マンガ
ジパング 22 (22)

講談社

このアイテムの詳細を見る

いつのまにか出てました。
アクターの頃からのファンで「沈黙の艦隊」なんて夢中で読んでました。
連載読まずに単行本で地道に読む方が良いな。何回か読み返さんといかんからな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

荒川静香さんおめでとう

2006-02-25 23:36:07 | 気になること
今更だけど金メダルおめでとう!でも生でテレビ見てたんだよ。金メダルは嬉しいけどスルツカヤの転倒は悲しかった。応援してたのに。

ところで今回の金メダルって荒川さんの努力もさることながら、連盟の努力は見逃せない。14年前、伊藤みどりさん只一人に期待がかかり、極度のプレッシャーで確実視されてたメダルを逃してしまったのだ。連盟はその反省から選手層を増やし競技全体のレベルアップを目指して長期計画で実行してきたのだ。

金メダルは連盟への金メダルでもあるんだな。
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ヘロヘロ

2006-02-24 23:37:33 | その他
仕事がぁ忙しいぃ!
でも明日は休む。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

土曜日は休むのだ

2006-02-23 22:45:58 | その他
そのためにも・・・現在仕事中。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ねむいのだよ

2006-02-22 22:42:31 | ゲーム
ツーリスト・トロフィー

ソニー・コンピュータエンタテインメント

このアイテムの詳細を見る

仕事で忙しくて帰りが遅いのにもかかわらず・・・いやこれが面白い。

あぁ~今日も寝不足。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

家庭内の排水管

2006-02-21 23:39:35 | 思いつき
最近風呂の排水がつまり気味で、日曜日に掃除したのだが・・・まぁ風呂の排水管はしょうがないんだが、洗面所や台所の排水管って透明に出来ないだろうか?いやするべきだと思うのだがどうだろう?

詰まれば、何がつまったか分かるし、汚れ具合も分かるってもんだ。まぁ見た目汚いけどね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

立つカメかゾウガメか?

2006-02-20 23:45:29 | リクガメ

goo注目ワード ピックアップ・・・立ち上がるカメ (goo注目ワード) - goo ニュース2006年 2月20日 (月) 15:30

 風太くんのニュースを皮切りに、2本足で立つ動物が各地で話題になった2005年。新顔はまだまだやってきます。今年の立つ動物第1号は、立ち上がるカメアメリカハコガメ。
 体調は15cmほど。岩場のでこぼこに適した立体的な脚の構造が特徴で、足腰が丈夫で直立静止が可能。平らな白いお腹を垂直に立て、両前足でバランスを取りながら首を反らせる様子は、重力と必死に格闘しているようで、とってもユーモラス。勢いでひっくり返ってしまうのもご愛嬌。大阪の海遊館では、25日から開催の「いきものふれあいフェスティバル」で初披露。1日に2度の食事時が、立つ姿を見られるチャンス。

 ちなみに、ハコガメという名の由来は、危険を感じると腹甲のちょうつがいが折れ曲がり、甲羅の前後の隙間が閉じて、箱のような状態で身を守るため。こうなってはもう、攻撃する方も手も足も出せず。静と動、両方のユニークさを兼ね備えたアメリカハコガメ、ブレイクの予感です。

 カメの仲間というと、個人的にはパンケーキガメがちょっと熱い。岩場に入り込み、パンケーキみたいに体を膨らませて身を守るなんて、実に漫画チックな手法ではありませんか。風太くんやマレーグマのツヨシ君のような派手さはありませんが、カメの地味可愛さは今後のブームの指標にもなるのでは、と密かに期待しています。(gooサーファー)
→ 立ち上がるカメ(ウェブ検索)

 海遊館の「いきものふれあいフェスティバル」では他にもアルダブラゾウガメもくるそうだ。期間は4/2まで。アメリカハコガメ見に行きたいねぇ~。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

メタンハイドレートの利用

2006-02-19 22:03:04 | ニュース

「燃える氷」実用化へ 深海資源・メタンハイドレート (朝日新聞) - goo ニュース2006年 2月19日 (日) 03:03
 日本近海に100年分の埋蔵量があり、石油代替エネルギーとして期待される「メタンハイドレート」の実用化に向け、経済産業省が本腰を入れ始めた。1月には初めて生産コストの試算をまとめ、今年末にはカナダで抽出実験に乗り出し、採掘技術を確立したうえで、10年後の実用化を目指す。生産コストが高いことがネックだったが、原油価格の急騰で採算ラインに乗る可能性が出てきたとしている。

 メタンハイドレートは、メタン分子を水の分子が取り囲んでシャーベット状に固まったもの。氷に似ているが、火を付けると燃えるため、「燃える氷」とも呼ばれる。

 穴を掘れば地上に噴き出してくる石油と異なり、固体で深海底に眠るメタンハイドレートは採掘に膨大な費用がかかるため、商業ベースには乗らないとされていた。

 ただ、これまで生産コストに関する試算はなかった。このため、経産省が今年1月に初めてシミュレーションをまとめ、メタンハイドレートから抽出したガスの取引価格が1バレル当たり54~77ドルになることが分かった。

 ニューヨーク市場の原油価格は1バレル=60ドル前後で推移している。30ドル程度だった2年前に比べると、メタンハイドレートの価格競争力が増している。液化天然ガス(LNG)も1バレルあたり90ドルという契約例も出てきた。経産省幹部は「今後の価格上昇を考えれば、ついに商業ベースに乗ることが確実になった」と語る。

 採掘技術も進んできた。01年のカナダでの実験では氷塊を掘り出すのではなく、掘った穴に温水を注入して解かし、分離したメタンガスを吸い取る「加熱法」による採掘に成功。今年末のカナダでの実験では、加熱法よりもコストが低い新たな「減圧法」を試す。経産省はこの実験を通じて、減圧法の採掘技術を確立したい考えだ。

 ただ、日本エネルギー経済研究所の兼清賢介常務理事は「技術的には商業化はまだこれから。世界をリードしている技術の開発を粛々と進めることが肝要だ」と語る。

 えー反対です。メタンハイドレードはほっときましょう。てーか化石燃料はあきらめましょう。

 自分個人の見解として、現在温暖化は進んでるかどうかは微妙だなと思ってる。でもこのまま炭酸ガスが増え続ければ間違いなく温暖化は進むと思ってる。

 だから化石燃料は石油で終わりにしよう。ここでメタンハイドレード使い出したらいつまでたっても人類は化石燃料に頼り続けるような気がするのだ。

 オーバーに書けば開発してはいけない技術じゃないかこれは?

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

あほちゃうか?

2006-02-19 21:35:50 | ニュース

自動車道橋脚で偽装、富山能越道の杭の太さ基準以下 (読売新聞) - goo ニュース
2006年 2月17日 (金) 03:22

 国土交通省などが発注した自動車専用道路「能越(のうえつ)自動車道路」(富山県砺波市―石川県輪島市)の建設工事で、高架道路の橋脚を支える基礎杭(くい)が設計基準より最大10%細いにもかかわらず、工事業者が橋脚2基の杭に偽装を施し、基準通りの太さに見せかけて国交省の検査をパスしていたことが16日、わかった。

 業者は、読売新聞の取材に偽装を認めている。さらに別の1基でも偽装が行われた疑いがあり、国交省北陸地方整備局が調査している。マンションなどの耐震強度偽装やホテルの不正改造に続き、国の検査制度を軽視した不正がまた明るみに出た。

 工事を担当したのは、富山県内の中堅建設会社「松本建設」(本社・砺波市、松本誠一社長)。同社は、富山県氷見市に建設中の高岡北IC(インターチェンジ)―氷見IC(仮称)間の自動車道のうち、4基の橋脚を作る「粟原(あわら)高架橋下部工事」を受注。2004年1月に着工し、工期は当初、5か月間の予定だった。

 同社などによると、04年8月、橋脚の土台に打ち込んだ基礎杭のうち、不良工事のため、検査の対象部分となる杭の上部が設計基準の「直径1200ミリ」を満たさないものが見つかった。

 地下数十メートルまで埋められる杭について、国交省は、出来上がりを確かめる「段階確認」の際、土中から数十センチ突き出た「杭頭(くいとう)」の直径を測って太さをチェックする。

 同社は、杭頭の外側に型枠を設置してコンクリートを流しこみ、杭頭の直径だけを太くしていた。

 関係者によると、4基の橋脚のうち少なくとも2基で偽装が行われた。1基は、計8本の杭のほとんどが基準以下で、うち4本が12センチ細かったという。

 国交省は04年8、9月、段階確認を行ったが、この偽装を見抜けず、05年3月、工事代金約1億8000万円を松本建設に支払った。

 どこから突っ込もうか?なにからツッコミ入れたらいいんや?

 まずね建設会社は工事を受注すると図面やら設計図書やらってーのをもらえるのだ。図面にはもちろん杭の直径は明示されてるし設計図書にも数量表が付いてて杭の直径と本数が明示されている。

請け負い業者はここで杭の直径を確認できるはず!

 さらにね、建設会社はどーやって工事を施工するか施工計画書ってーのを発注者に提出するのだ。もちろんその中には5W1Hに基づいて杭の直径と本数も書かねばならないはずだ。

発注者はここでも杭の直径を確認できるはず!

 もちろん請け負い業者は自社で杭の施工が出来ない場合、下請けに出すわけだが(杭工事等の特殊工事はほとんどがそうだ)もちろんそれには契約書が交わされるわけで、そこには杭の直径が書かれているはず。さらに下請けには図面等も渡されているはずだ。

請け負い業者と下請け業者はここで杭の直径を確認できるはず!

メンドクサクなってきた。このあと10箇所以上はチェックできる箇所はあるはず。なんで出来上がっちまったんだ?ごまかすって・・・あの写真は無いだろう?国交省も素人が確認してるのか?杭と鉄筋の大きさがどー見てもおかしいだろ?場所打杭の鉄筋カブリは10cmと決まってる。あれはどー見ても15cmはあるぞ。ごまかす業者も論外だが見過ごした国交省も論外だ。(この場合管理や検査を請け負っている業者か?)

今回の件はヒューザーや姉歯さんとこ一緒にしてはいけない。ヒューザーさんとこは10階建てのお金で11階建て建てたりするのだから、工事費の1割くらいの儲けは出るんじゃなかろうか。公共土木工事で杭の直径を1割減らしたぐらいじゃ、工事費全体の1%の儲けにもならないだろう。それにヒューザーさんとこみたいに分譲できるわけじゃないしね。

儲けより何よりは見つかった場合のペナルティが大きすぎる。ハイリスク・ローリターンの典型。今回のペナルティは営業停止3ヶ月?指名停止6ヶ月?ぐらいかな。ちなみに営業停止は民間・公共ともに営業活動が出来なくなること。つまりこの間は民間・公共共に仕事が取れない状態となる。指名停止は国交省の入札の指名が停止されこと。たぶん地方公共団体もこれにあわせるから、指名停止期間は公共工事が全く受注できなくなるのだ。間違いなく会社は傾きます。

昔聞いた伝説で橋脚の位置を測量ミスで間違えたのを竣工直前で気が付いて、1夜にして出来上がっていた橋脚をきれいに解体してしまったそうだ。これぐらいの気概を見せろよ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ファーストエイド

2006-02-19 20:38:46 | 思いつき
ちょっと時期はずれな点はあるネタなんだけど
小学校で救急処置を教えるてのはどうだ?

昔々習った事によると意識不明の人に対する応急処置で
助けを呼ぶ・呼びかける・バイタルチェック(呼吸・心拍の確認)等が出来ると生存確率がかなり上がるんだそうだ。
さらに気道確保まですると人工呼吸まで行かなくても自発呼吸を始める場合も有るそうだ。

だから義務教育で出来る範囲で段階的に救急処置を教えていく。
始めは助けを呼ぶ・呼びかける辺りから初めて、小学校終わりには人工呼吸まで教えておく。他にも友達が溺れたら、交通事故にあったら等の事も教えておくのが良いだろう。(低学年の時はこっちが重要)

さらに学校でないと出来ないこと思われることで、着衣での泳ぎ。これが泳げそうで泳げない。学校出ると出来なくなるので、ぜひ小学校低学年にやって欲しい。水の怖さは早めに覚えておいた方が良いと思う。もちろん先生が傍に付いて一人づつやるのだ。トラウマしてはいけない。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

とりあえず見れそうだ

2006-02-18 21:52:26 | その他
QTVR明日はもう少しマシにしよう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

QTVR実験

2006-02-18 21:34:19 | PC関係
北条QTVR

見れるかな?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

草稿中大量発生

2006-02-17 23:46:00 | その他
このネタ使おうって覚えとくために草稿中にしてるエントリがいっぱい。

日曜日には真面目に書きます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加