蔵六の思いつ記

思いつきを書き連ねる

コンビニにオムツ

2017-03-15 22:56:36 | 気になること
なんだか、いろいろ騒いでる
「コンビニはエロ本を売らずにおむつを売れ」
方向性に問題ない気はするけど、果たしてどうなんだろう?

まずエロ本売り場は、売り場としては大体90cm幅で奥行き45cmってところだろうか?
これを撤去して、オムツを置くことになる
さて、ここにどれだけのオムツを陳列できるだろうか?
サイズやブランドもかなり限定されそう
少なくともドラッグストアレベルは無理
ブランドを単一に絞ったとして、サイズとアイテム数を揃えるとなると、結構嵩高くなりそう
ということは、単にエロ本撤去するだけじゃなく+@売り場を広げないと無理になる

エロ本の売り上げは、仮に1日1、000円だとして、月30,000円
オムツが同じだけの売り上げを確保するとなると、オムツ単価を1,500円とすると月20個売れないといけない
じゃあ誰が買いに来るのか?
日中のドラッグストアが空いている時間なら、わざわざ割高で種類の少ないコンビニに買いに行くとは思えない
とすれば、深夜に日中買い忘れていた人となる
計算が面倒なので、日本の人口1億人で新生児数を100万人とすれば、新生児は1%の比率となる
この1%の中で、1ヶ月間で深夜コンビニにオムツを買いに来る人が1%いるとすれば、人口1万人で1月に1回購入されることになる
コンビニ1店舗がカバーする人口が1万人だとすれば、オムツは月に1個しか売れないこととなる
逆に月に20個の売り上げとなるには、忘れる人が20%必要となるか、コンビニのカバー人口が20万人ということになる

ここまでをまとめると、売り場面積的にも売り上げ的にも厳しい状況だと考えられる

次に考えられるのが、買い忘れ以外で必要としている人だ
これは、旅行や外出先で持ち合わせがない場合
問題は、この場合だと一般に販売されている100枚とか50枚のような単位は必要ない
つまり、1枚や2枚の単位のパックで販売する
そうすると、サイズやブランドやアイテム数もある程度揃えられるし、バックヤードの在庫も場所をとらない
パックの形状や陳列方法を考えれば、エロ本撤去までする必要はないと思う
1枚当たりの単価は割高になるが、商機は十分ありそうな気がする

問題はメーカー側が対応してくれるかどうかだな

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« グランツーリスモ6 | トップ | イライラ落ち着く »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

気になること」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。