鵠沼・昔砂丘の一本松

湘南藤沢住人の記憶の手掛かり …… フォト・ブログ

遊行寺・大イチョウの黄葉

2010-12-04 | 藤沢

曇り日でしたが、遊行寺の大イチョウの黄葉が気になったので出掛けました。
今回は大イチョウを多角的に撮ることを目標にしました。


遊行寺坂の途中から左に折れて境内に入ると、黄葉した大イチョウが目に入りました。
この位置から見ると、横に広がったパノラマ風の樹形で最高です。


最近新しくできた遊行茶屋の近くから眺めた大イチョウです。
全体に四角く見えますが、高さも感じられます。


裏側の中雀門から見た大イチョウです。
やや左に傾いた姿が特徴です。


本堂の方から眺めると、2つの丸が寄り添った形です。


大イチョウに近づいて、木の下から見上げました。
途中まで太い幹が見えますが、その先地上6mのところが昭和58年の台風で折れたようです。


周囲を円形のベンチで囲まれた幹周り7.1mの大きな幹です。


大イチョウの説明掲示板です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿