「日刊☆ハマの極楽とんぼ」

☆☆こんにちは!しんぺいです☆☆

ミモザ

2015-04-01 08:53:30 | Weblog

朝から横浜は小雨模様ですが、
あったかかったですねー、ここ2、3日。
部屋の中で、「胡蝶蘭」のツボミがふくらんで来ました。

春、…といえば何と言っても「サクラ」ですよね。
世間は花見の話題で盛り上がっています。

でも、春って黄色の花がピッタリ来ませんか?
「タンポポ」や「菜の花」が一番春っぽい感じがします。

家にも小さい春が来ました。
「ミモザ」が満開です。
ホントは高木なのに、鉢植えで春のイメージを振りまいています。
頑張っているようです。 感心感心。

あ、それに、昨日ビックリしたのは、
窓際に置いた「ハイビスカス」の花が咲いた事です。
夏の花ですよね。 狂い咲き?

何だか得した気分でシアワセです。






最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そう思います^^ (まみりん)
2015-04-01 12:55:55
春は黄色から~~~
桜のピンク色も、菜の花やれんぎょうの黄色があると
すご~く映えますしね^^
それにしても、鉢植えでミモザを楽しめるなんて!
ヨカッタ… (しんぺい)
2015-04-01 14:10:44
☆まみりんさん

賛成してくれるんですね。 ^^
そういえば、バラの花でも、黄色のバラがすきなんですよね。
機会があったら、ブログで又見せてください。

ミモザは管理し易いように、丈をつめて、鉢も大きくしないようにしてます。
庭木にしてダイナミックな姿を眺めてみたい気もしますが…。
Unknown (ホワイトバレリーナ)
2015-04-02 20:26:18
春は黄色やピンク色の花が彩って周りを明るくしてくれてますよね。この季節、紫色も映えませんか!?

ミモザの写真、素敵な撮し方ですね。いつも勉強になります。
ありがとうございます (しんぺい)
2015-04-02 22:29:57
☆ホワイトバレリーナさん

春は楽しいです。紫といえば、ちょうどラベンダーの花も咲いてます。
ちょつと早いですよね?
以前、富良野のラベンダー畑と契約していて、花を送ってもらっていました。
ドライフラワーにして、楽しみました。

前田真三の写真、地平線まで広がったラベンダーが忘れられません。
こんにちわ、しんぺいさん・・、 (yama)
2015-04-03 10:40:12
昨日今日の風は、花散らしで残念です・・、
ミモザ、つい、ミモザサラダを思い出してしまいます・・、
黄色がいいですね・・、



ミモザサラダ! (しんぺい)
2015-04-03 12:35:16
☆yamaちゃん

この雨で満開のサクラも峠を越しますねー。
春雨と春の風はいつもジャマをします。うーむ…。

ミモザサラダ!
食欲が出ます。たまごの黄身は春のいろどり。
塩と砂糖だけで炒り玉子をつくり、それを使って三色弁当。
うまいだろうなぁー。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。