福岡・博多のおすすめスポット紹介~UZOU日記

花を中心にした写真や福岡周辺の見所スポットを紹介しています。

久留米百年公園のつつじ

2008年04月26日 | 花の写真
久留米百年公園は、久留米の筑後川に接した国道210号線沿いにあります。
P4194996
P4194996 posted by (C)UZOU

先週の土曜日に行ったのですが、宗像方面の紹介を先にしたので、1週間遅れになりました。
P4194998
P4194998 posted by (C)UZOU

久留米百年公園は平成元年、久留米市が市制100周年を迎えたのを記念して、造られた公園です。
P4194985
P4194985 posted by (C)UZOU
P4194986
P4194986 posted by (C)UZOU

公園内のツツジ園には約100種50万本のツツジが植えられています。
P4195006
P4195006 posted by (C)UZOU
P4194991
P4194991 posted by (C)UZOU

館林市から贈呈された樹齢300年と言われる紅霧島ツツジもあります。
P4194989
P4194989 posted by (C)UZOU

久留米は、日本有数の『つつじ』の産地として知られており、数多くの『つつじ』を鑑賞できることでも有名です。
P4194993
P4194993 posted by (C)UZOU
P4194995
P4194995 posted by (C)UZOU
P4195002
P4195002 posted by (C)UZOU

橋を渡ると、河川情報館「くるめウス」や、大型ショッピングセンターもあります。
P4195005
P4195005 posted by (C)UZOU
P4194988
P4194988 posted by (C)UZOU
自転車をレンタルできるサイクリングセンターもあったそうです。
下調べしとけばよかったですね。駐車場は無料なので、筑後川のサイクリングロードを散策してみるのもいいですね。
P4195004
P4195004 posted by (C)UZOU
P4195007
P4195007 posted by (C)UZOU
満開の一歩手前でしたが、ちょうど見頃だと思います。
P4194999
P4194999 posted by (C)UZOU
P4194992
P4194992 posted by (C)UZOU


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。