昨年、劇場で観た映画はTotal64本でした。
100本以内に抑えようとは思ってましたが、
こんなに少なくなるとも思ってなかった。
それでも、いちお例年よりも厳選して観たつもりです。
そんなところで、自分のBest5を...
Best 1
『クィーン』
心理描写がたまらなく良かった。
人はどの地位にいても人なのですよ。
Best 2
『グアンタナモ、僕達が見た真実』
米国を批判するには充分すぎる題材だった。
「正義」 とは眼に見えず、形に表せないものだから、
簡単に振りかざす人は嘘つきだと思いましょう。
Best 3
『ブラッド・ダイアモンド』
ディカプリオを見直した(笑)作品。
今の南アフリカは「ブラック・ダイアモンド」と呼ばれる、
ダイヤで財を成した人がゴロゴロいるらしい。
Best 4
『サルバドールの朝 』
死刑反対の自分としては、はずせません。
罪状がとか方法がとかではなく、
政府が司法に関与するなんて、今も昔も許されない。
Best 5
『4分間のピアニスト』
あれだけの名演奏を聴かされてしまったら、
とてつもなく濃い印象になりますよね。
全体的に暗いだけに、最後の演奏のインパクトが強い。
なぜか重い作品ばかり並んでしまった。
自分の気持ちが重い一年だったのか、
周りの社会が重い一年だったのか、
世界中が重い一年だったのか...
今更、語ることも無いですね。
最新の画像[もっと見る]
- 大島帰り 13年前
- 大島帰り 13年前
- 大島帰り 13年前
- 大島帰り 13年前
- 大島帰り 13年前
- ローマ・アッシジ・イスラエル巡礼 写真集№3 13年前
- ローマ・アッシジ・イスラエル巡礼 写真集№3 13年前
- ローマ・アッシジ・イスラエル巡礼 写真集№3 13年前
- ローマ・アッシジ・イスラエル巡礼 写真集№3 13年前
- ローマ・アッシジ・イスラエル巡礼 写真集№2 13年前
随分と厳選されてたように思いますが、ちゃんと良作を見てますよね。
どれも心には重いですがとても印象的な作品たちです。
また今年も素晴らしい作品との出会いを期待しつつ・・・どうぞよろしくお願いします♪
グアンタナモはDVDの鑑賞になってしまいましたが、印象に残る映画でした。
「サルバドール」はもうちょい後、「4分間」はいつになることやら・・・多分サルバドールを観てたら俺もベストの中にランクインしていたかもです。予告編を見る限りですが。
今年もよろしくお願いいたします。
時間と財布がついていかず(笑)
思ったほどの本数が観れなかった一年でしたが、
数が少ないなりに、真剣に選んで観てました(笑)
その中のさらにBest5なので、
どうしても、自分の生き様と重ねて考えてしまう、
そんな作品群になってしまいました。
今年も心の糧となるような映画に出会いたいものですね。
本年も宜しくお願い致します。
>kossyさん
元々観た本数が少なかったので、
予告編とチラシの時点で、
かなり濃いフィルターにかけてたので、
こんな作品群に。
グアンタナモはあの混沌とした雑踏の様子を
是非スクリーンで観て頂きたかったですね。
どうしても東京優先になってしまって恐縮至極です<汗
4分間はそちらに行った際には是非観て下さい。
あれだけはスクリーンで観ないと後悔してしまうと思われます。
いつもTBばかりで失礼してますが、
本年も宜しくお願い致します。
ブロガーが選んだ映画ベスト10というのを調べて、こちらのベスト10も集計に加えさせてもらいました。今年は近年稀に見る混戦で、面白かったですが、しんどかったです。ぜひご覧下さい~。
横着者なので、ベスト10でなく、5本だけでスミマセン。。。
aq99さんは自分と違ってマメなことをされているのですね。
後ほど寄らせて頂きます。
今後共、宜しくお願いします。