zookoの畑日記

野菜作りは、楽しい、おいしい

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

十五夜

2011-09-12 17:44:27 | 雑記
今日は十五夜です。
久しぶりにお団子をつくりました。
一番簡単な白玉粉ですけど・・・・
天気もよしまんまるいお月さまが見えることでしょう。



我が家の愛猫ギンジも久々の登場です。
我が家に来てもう3年が過ぎました。
今は5キロ弱の堂々としたオス猫です。
特技はお手です。すごいでしょ。
餌を与えるたびに娘が教えたのですが、
案外早く覚えるものですね。
一緒にお月見でもしましょうかね

お団子は冷たく冷やしてあんみつにします。
あんこときな粉も捨てがたいけど・・・・
今日はあ・ん・み・つで決まりかな
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ついに私も・・・・・○○です。

2011-09-06 14:24:30 | 雑記
9月5日 昨日とうとう還暦になりました。
単なる人生の通過点だと思っていたけど、やはり節目というか
今年は年初めから色々ありました。

検査から入院 治療 手術 一通り経験しました。
本来、楽天的な私も一時落ち込みましたが、
今は元気元気
今も治療に通っていますが、
痛みもなにもないので助かります。
体力も元に戻りました。


人生、平凡なんてつまらないなぁ・・・なんて思っていたけど、
私の様な平凡な暮らしにも山あり谷あり
これが人生なんですね。

還暦祝いにこんなケーキを買いました。

LE PATISSIER YOKOYAMAのです。
いつも朝から賑わっているので気になっていたのですが、ついに買っちゃいました。
なんでもテレビのケーキ作り、3年連続チャンピオンのお店だそうな・・・
どおりで・・・納得です。
岩シューが有名なんだそうですが、この次のお楽しみに(シュークリームも乗ってるし)・・・
お味はとてもおいしかったですよ。

先日、8月31日は孫の4歳の誕生日でした。


4の形をしたケーキを持っていきました。
こちらもおいしかったあーーー
いっぱい遊んでくれてありがとう。
バアバにはなによりの元気の素です。







コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

最近、はまっていたこと?

2011-08-24 14:58:19 | 手作り
つい最近までマイブームだったのはこれです



慎重10~20センチほどの動物のぬいぐるみです。
かわいいでしょ。(自己満足

作り始めたのは3カ月ほど前、ちょっと病気をして家にいる時間が
あったので、お見舞いを頂いた方に何か感謝の気持ちを
伝えたくて、こそこそと作り始めました。

    クマ、
20個位作り、娘が作ってくれた籠に入れ、快気祝いと一緒に差し上げました。

喜んでいただけたよう?です。
残った物を我が家の玄関に置いてあるのですが、
我が家の本物のちゃんがしょっちゅうくわえて
遊んでいるので、朝起きるとあちこちにころがっていますよ。

どうも小さいピンクのパンダさんがお気に入りのようです。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今日も雨降り・・・うれしい!

2011-08-21 17:09:14 | 手作り
今日もで野菜作りには嬉しい日が続きます。
日照りで畑が乾燥状態で野菜たちが悲鳴を上げていましたから
このお湿りで生き返ったようです。

早速、お父さんが収穫して来てくれました。
どれもいきいき新鮮です。


なす、いんげん、青ウリ、スイカ

スイカは最後の一個です。
小玉と大玉5本ほど苗を植えたのですが十分元はとれました。
今年は全部甘くておいしかったです。
青ウリは大好きな漬物にしようかな
いんげんは胡麻和えにおいしいですね。

今日はこんなのも作りました。


ブルーベリージャムとゴーヤの佃煮です。

両方とも今の時期いっぱいとれますね。
佃煮、胡麻和え、でといきますか
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

少しずつ・・・・・

2011-08-20 12:07:32 | 雑記
投稿するのは何年ぶりでしょう。
また、少しずつがんばってみようかな。
出来るかどうか不安ですが、練習ということで・・・・

孫も大きくなりました。
もうすぐ4歳と1歳半です。


今年初めてのプールに大はしゃぎです。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

お祭りデビュー

2009-05-28 10:49:27 | 雑記
孫のお祭りデビューです。
5月10日、神田明神のお祭りに
さっそうと?
格好だけは一人前でーす。
実家が近くなのでお母さんも神輿を
担ぐそうです。パパが小さい頃
来たものをそっくり着させてもらい
肩車で神輿も担いできたそうです。
あいにく、実際に見ることができず、
惜しいことしました。
今度は2年後、その時はもっと
様になっていることでしょう。
楽しみ!楽しみ!

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

結婚記念日

2009-02-26 15:34:38 | 雑記
2月25日は30回目の結婚記念日
独身時代よりもいつの間にか長くなりました。
平凡なりにいろいろあったけど、なんとか
切り抜けました。ここまできたら腐れ縁
40、50年どちらがおくりびとかわからないけれど
最後まで添い遂げようと思っているので
おとうさんも覚悟しておいてね(笑)

前々日、記念というわけでもなく、娘と3人で
近くに泊まりに出かけました

なにしろ前日に決まったのもで
泊る所が・・・・・・
あっ 
思い出した・・・・・こんな時は
教室で確か急に泊まる時利用すると
宿泊代金が大幅に値引きしてくれるサイトが
あったで確認
TOKUUにアクセス
近場で空いている所
前日予約で47%オフ
口コミもよさそうなので早速予約
で、行ってきました。
竜神大吊橋
なんでも本州一長い吊橋とのこと
全長446m茨城県の久慈川竜神ダムの
上に掛る歩行者専用の大吊橋です。

竜神ダム
橋の真上から100m下の竜神ダムを覗く
橋の途中の足元が何箇所かスケルトン状態になっていて
スリルがありますよ

二日目あいにく小雨が降っていましたが
せっかくなので袋田の滝へ
袋田の滝
この滝も人気投票第一位なんだそうです
確かに姿がきれいで水爆量もすごい。

お昼は那珂湊で回転寿司
ネタが新鮮大きい、うまい安い
お腹一杯食べまくり、
やっぱり、アンコウを買って帰りました。

ホテルは古かったのですがきちんと清掃され、
朝夕と食事が食べきれないほどあり
岩風呂からは水郷線が鉄橋を渡るのが
見えました。この値段は満足満足です。
ロビーに有名人の色紙が飾ってありました。






コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今年も大晦日になりました。

2008-12-31 15:17:15 | 雑記
大晦日も半日を過ぎました。
お正月の準備はできましたか?
今年もいろいろありましたが、
明るい話題が少なかったように
思えます。
マスコミに踊らされることなく、
自分の考えをしっかりもつこと
大事なことですね
来年の目標でしょうか

我が家に猫の銀侍(ギンジ)
が加わりモコともなんとか
なかよしになりました。

一安心・・・・・・
でも時々バトルが始まりますが・・・



また、時々登場しますが
よろしくおねがいします
良いお年をお迎えください。
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

隼人ウリで中華?

2008-10-30 12:08:46 | 雑記
一杯取れた隼人ウリ
で作ってみました。

イカと隼人ウリとブロッコリーの中華炒め
隼人ウリは油と塩入りのお湯でさっと湯通し
イカもブロッコリーも湯通し
あとはさっと炒めて塩コショウ、中華味で
調味して出来上がり
すごく簡単。味の方はそれなりで
星☆☆位かな?
あの青臭身は湯通しで食べやすくなりました。
でも、やはりセロリの方が美味しいでしょうね。
これもまかない、まかない

最近、家族が増えました。
娘の引っ越しに伴い我が家にやってきた子猫です。
名前は今検討中<オス>
今日で4日目
二日ほど前からアパートの側で泣いていたそうです。
風邪気味と泣き疲れであまり声が出ません。
病院で蚤の駆除とウンチの検査をしてもらい
今は様子を見ています。

問題はモコちゃんとの相性です。
最初の対面ではソワソワ」」威嚇するわ
ご飯も食べなくなり子猫を触った人にも
威嚇、そうとう嫉妬しています。しかたなく
今は子猫を隔離、徐々に馴らしていこうと
思っています。
なので、私はモコちゃんにベッタリ
子猫は娘と息子に任せてモコの機嫌とり
をしています。
はやく仲良しになってね。





コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

お米が来ました。

2008-09-13 11:43:12 | 雑記
先日、稲刈りのお手伝いに行ったWさんから
新米が届きました。

早速、お礼の
やはり、5俵半獲れたそうです。
ご近所の方やら、親戚やらいろいろと
お付き合いもひろい方なので、あちこちと
発送が大変らしい。
自分で手塩にかけて作ったお米は
格別、皆さんに味わってもらいたい
気持は伝わってきます。
ありがとうございます。
今晩、早速炊いていただきます。

おっとお・・・・メタボトレーニング中だった。
ホドホドにしないと
あーあ・・・お腹一杯食べてぇー(本音)
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加