毎日の暮らしメモ

気になるニュースや趣味のことを書いていくブログです

父の日に相応しい花の種類って?

2017年05月16日 | 思ったこと
母の日には感謝の気持ちを込めてお母さんにカーネーションを贈りますよね。綺麗なお花をありがとうの言葉とともにそっとわたされたら、喜ばないお母さんはいないはず。さっそく花瓶に挿して台所や寝室に飾っちゃったりして、しばらくはルンルン気分でいてくれるはずです。

でもそれなら父の日にも同じように父に贈る花というのはないのでしょうか?いやいや、そんなことはありません、ちゃんとあるんです、父の日の花。あまり世間的には広まっていないようですが、父の日にはバラを贈るのが一応の決まりになっているんです。

これは父の日の提唱者の人が父のお墓の前にバラを添えたのか由来らしいですよ。ちなみにバラには色んな種類や色がありますが、そのなかでも黄色いバラを贈るのが一般的みたいです。ただし 黄色いバラには「嫉妬」という意味もあるので、黄色だけでなく、いろんな色の種類のバラを混ぜて贈るのが良いみたいですよ。

ほかにも最近ではヒマワリを贈るのも人気があるみたいです。こちらも一口にヒマワリと言っても大きい小さい色んな種類がありますよね。大切な父の日に、お酒やネクタイを贈るのもいいですが、時にはあまりもらいなれていないであろうお花をサプライとしてプレゼントしてみるのも面白いかもしれませんよ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿