トンちゃんの雑記帳

トンちゃんのおもいつくまま、つれづれに載せます。

つるし雛飾り展

2017年02月12日 | その他
          先日、市内の呉服店で開催された「つるし雛な飾り展」に行ってきました。
          江戸時代から伊豆稲取温泉に伝わる風習のつるし雛飾り、初節句を迎える娘の無病息災、良縁を願い
          端布に一針一針願いを込め作られた飾り、桃には邪気や悪霊を退治、猿は危を去るなどのそれぞれの
          言い伝えがあります。
                   
          羽子板のつるし飾りもります。
                   
          酉年にちなんだ鳥の置物。
                     
          端午の節句用のつるし飾りも飾られていました。
                       
          ネズミたちで出来ている可愛いひな飾り。
                  
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 野鳥 「ツグミ(鶫)」 | トップ | マンサク(満作・万作) »
最近の画像もっと見る

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。