「木の家具」羽賀達哉からのお知らせ

イベントのお知らせ その他

「一文字は この元旦に 決めてやる」

2016年12月31日 | その他
皆さん 明けましておめでとうございます。 2017年元旦

これまで毎年末に発表されていた「今年の漢字ひと文字」を
「今年から元旦に決めましょう!」という運動が俄かに広がってきているようです。(ホンマかいな?)

「去年の話をすると坊主が儲かる」ということわざがありますが
年末になるとニュースでどこかの坊さん(知ってるけど…)がTVカメラの前で大書しているのを見て 
「坊主だけに大袈裟やな」 とうまいこと呟いてるオッサンが約一名。
そして発表された一文字が「金」やて。
「あー情けないわ。それも三度目。坊主もたまには書くのを断ったらどうやねん!!」と嘆いていらっしゃいます。

そんな訳で 今年から漢字一文字は元旦に目が覚めた時にいくつかの候補の文字をあげ
昼までにはそれをバシッと決めてしまいましょう!という少々荒っぽい感じのする運動です。

今年は 美 形 工 和 平 安 楽 などが人気があるようです。
ん? 何か偏っている? それで良いのです。

一文字だけでなく五文字十文字ぐらいでもよさそうな感じですね。
「毎年これでええやんか」という声もチラホラあるみたいですよ。


今年最初の写真は過去にポツポツ撮りためた空と雲のオンパレードです。
季節はいろいろ 工房の横から西を見上げた写真が多くなっています。
先ずは お正月にふさわしい(?)ダブルレインボウからどうぞ。



次はカエルとサカナ


次は飛行機雲


次は夕焼け




そのほかいろいろ







最後はちょっと明るめで




ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 星野尚君がTV出演します | トップ | 一月は文字大きめの日記帳 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事