のりぞうのほほんのんびりバンザイ

あわてない、あわてない。ひとやすみ、ひとやすみ。

バファリンの半分は優しさでできてるんだそうです。

2016年03月08日 18時00分09秒 | 日常生活
体調不良でおやすみしていた私を妹さん親子がお見舞いに来てくれました。
玄関のチャイムを押す前から賑やかな甥っ子君。・・・すごいな。
家に入った瞬間「おなかが空いたなー。」と言い出す甥っ子君。
4歳児の男の子はただいま食べ盛りの様子。

コストコで入手していたクッキー1枚をぺろりと平らげ、キットカットもどきをぺろりと2枚食べ終え、
「カレーの匂いがするなー。カレーが食べたいなー。」
と言い出したので、人参をほんの一口、味見していただきました。
あんまり食べ過ぎて、夕食が入らなくなっても困っちゃうよねぇ。

と、その隣で「これ、たべたい。」とネーブルを差し出す姪っ子ちゃん。
はい。はい。剥きますよー。
ママ大好きっ子で、なかなか私には懐いてくれない姪っ子が珍しくおねだりしてくれているのです。
そりゃ、ネーブルのひとつやふたつ、ぶぶんと剥いちゃいますよー!

と、いうわけで我が家を訪れてくれた甥っ子、姪っ子にめろめろになっていたせいか、体調不良で休んでいたはずの私はすっかり「体調不良」を忘れ果てました。
やっぱり私のつわりはその8割を精神的素養(ごはん作りたくないよー。とか、お休みしたいよー。とかゴロゴロしたいよー。という欲望)が占めている気がします。
そういえば、母上からも
「あのねぇ、そのつわり、絶対に妄想なんよ。
つわりがくるに違いないって思ってるから、つわりになるんよ。
うちの家系にそんなにつわりがひどい人はおらんのやけん。」
と強い口調で言い渡されたっけ。
そんな殺生な・・・と思っていたけれども、なんとなく母上のおっしゃる通りのような気がしてきました。

でも。
先週末、電話をくださった義母上様が
「あのね、体調がいいときも『体調が悪い。気分がすぐれない。』って言っとかないかんよ。
でね、家の中のことは全部、息子にさせるんよ。
二人の子なんやけんね、言いすぎるぐらい言って、出来る限り動かんでおくんよ。」
と親切なアドバイスをくださったので、しばらくは、このアドバイスに従おうと思います。

しばらくは気分がすぐれない日が続く予定です。(きっぱり。)

つまるところ。
私のつわりの8割は精神的素養(動きたくないよー。とか、ぬくぬく寝てたいよー。とか、ごろごろしてたいよー。という欲望)でてきていますが、残りの2割は周囲の親切な方々への甘えからできているわけで。
そういえば、あまりに素養がないので口に出すのも憚られていましたが、甘え上手な女性というものに昔からそこはかとなく憧れていました。
(甘え方を完全に間違えている、というまっとうなご指摘は一切受け付けません。)

そんなこんなで、お腹の子はすくすく育っているようです。
まだまだ安定期ではないので、はらはらどきどきの毎日ですが、そして食欲があり過ぎたり、食欲に任せて暴飲暴食してしまい、気持ち悪くなったり、ぐったりしたりの日々ですが、それでもすごくすごく幸せです。

早く4月(安定期)が来ますように。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (陸かめ)
2016-03-08 21:25:05
わっ~・・・。知りませんでした。ご懐妊おめでとうです。
元気な赤ちゃん・・・楽しみにしています。(^^♪
お返事☆ (のりぞう)
2016-03-08 22:35:11
■陸かめさん

えへへ。
ありがとうございます。
残念ながら今年の百キロは家で応援となりそうです。
そもそも無事に10月が迎えられるのか、ドキドキですが。がんばりまーす。

コメントを投稿