のりぞうのほほんのんびりバンザイ

あわてない、あわてない。ひとやすみ、ひとやすみ。

見えてきた光

2017年05月18日 09時25分42秒 | 日常生活
先月から飛躍的な成長を遂げている我が家の長男坊。
ひとり遊びができるようになって間もないというのに、「ひとり遊びで疲れてお昼寝」までできるようになりました!すごーい!!えらーい!!!
しかも一日のリズムがかなり安定していて、今はこんな感じのスケジュールで毎日を過ごしています。

・6時、もしくは7時:起床(6時に起きた際は母がお弁当を作るのを見学しながら、朝のおやつを食べる。)
・7時半:朝食
・8時:テレビタイム(お母さんの力強い味方の国営放送を鑑賞。おかあさんといっしょ→いないいないばあ)
・8時半~9時:おっぱい。のち朝のお昼寝。
・10時半~11時半:起床。ひとり遊びタイム
・12時:昼食
・13時~13時半:おっぱい。のち昼のお昼寝。
・14時半~15時:起床。お散歩。
・17時:夕方のお昼寝。
・17時半~18時:起床。ひとり遊び。もしくはお父さんを待ちきれずに夜ご飯。
・20時:お風呂、もしくはシャワー。
・21時~22時:最後のおっぱい。のち、もがくうちにうつぶせになり、就寝。

これに甘え飲みの授乳が適宜入ってきますが、甘え飲みは甘え飲みで実に分かりやすいので、「いいよ、いいよー。飲みな、飲みなー。」とにこやかに受け入れています。
1日のリズムが数ヵ月前の長男からは考えられないくらい飛躍的に整えられたおかげで、私の一日のリズムも(そして、精神状態も)ものすごーーーーーーーーーく整えられました。長男がちょっとぐらいぐずっても「これ、しなきゃいけないのにー!」とイライラすることなく「あと少しでお昼寝だもんね。お付き合いしましょう!」とおおらかな気持ちで長男のぐずぐずに付き合えるようになりました。これ、私も母さんとして成長したって言っていいんじゃないかしら。えへん。(誰も誉めてくれないので、とりあえず自分で誉めてみる。どうやら私は誉め言葉に飢えているらしい。んでもって、自分からの誉め言葉でも割に満足できるらしい。)

その上、今週は夜も日曜、月曜、水曜、と夜9時から朝5時まで授乳なく過ごせたのです。確率的には75パーセント!すごーーーーーーーーい!
相変わらず、寝付くのにもがく時間が必要ですが、そして、寝付いてからも1、2時間は数回起きて、ふぇんふぇん言っていますが、背中トントンか、もしくは「きらきら星」のお歌でまた眠りにつけるように!・・・とはいえ、寝付き直すのにちょっと時間を要するときもあります。でもでも!すごい進歩だ!
12時から5時まではぐっすりさんで寝てくれたので、今週の私は寝起きもさわやかです。なんなら、目覚まし鳴る前に目覚めてます。ありがとう!息子君!

しかも!!
なんといつもお昼寝から起きるときはふぇんふぇん泣いていた長男さんが!
昨日、今日と午前中のお昼寝から目覚めるときはにこにこにっこりで目覚めて、ほんのひとときひとりで遊んでくれていたのです!奇跡ーーーーーーーーーーーーーーー!!!

こんなに急成長でいい子になっていくと、来年あたり悟りを開いて出家しちゃったりしないかしら・・・。もしくは今週末あたり、いきなり揺り戻しが来てぎゃんぎゃん怪獣になっちゃったりして・・・。

奇跡を素直に信じられないひねくれ者の母さんはとても心配です。
『ささやき』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 見当違いは承知の上で肩に力... | トップ | 想定内ですが想定以上 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。