傍観者

ROとかその他もろもろの日記の予定できっと不定期更新

さぼりぎみ

2010-11-27 20:37:39 | RO
更新ってなんだっけ。
チャンプ95になりました。今のペースだと230時間くらいで光れそうですが、気長にだらだらモードです。
他も地味にしか育ってないのでネタがないのです。

か、勘違いしないでよね

2010-10-21 23:16:06 | RO
アサ光りました。
G関係者でもこの1.8倍期間中に発光した人が多かったようです。
みなさんおめでとう。

嫁様も(珍しく?)本気モードで狩って無事発光。
廃プリ楽しみです。

サラ・ザビアロフ

2010-09-05 21:55:02 | RO
教授が、ついにソーサラーになりました。
棚その他連れて行ってくれた方々に感謝を。

ステは流行りのI=A>その他の所謂スペルフィスト(以下SF)型。
で、SFとったので試しに、氷Dへ。
・・・。
なんでしょうかね、この威力は。
使用感はキャラ名的に表現するなら「超振動拳」。
ダメのバラつきはすごいものの、(5~10kくらいだったかな?)
タイタン1セット、うあーが4発、顎2発くらいで殴り殺せるんですが。
30分で97~98の1%ちょい~2%弱は増えたような???ええ、ちゃんと測ってません。
適当装備&支援なし&当然教範もなしでこれだから、本気モードならもうちょい行くのかな。

うあーcGETできたらいいなあ。

左を制する者は世界を制する

2010-07-19 17:36:56 | RO
うちの溜まり場にはアサ系もちがわらわらいるので、今更書くほどでもないですが、アサ系の武器装備スタイルとしては「カタール(両手専用)」「二刀(短剣など二本装備)」変わり種で「右手+盾(SBr型など?R修正でどうなったかは知りませんが)」などがあります。これらプラス全キャラ共通の「素手」があるのは当然として、今日注目するのは、まさにアサ系専用と言っていい希少種スタイル「左手一刀(右素手+左武器)」だ!
僕のアサ(98歳)の場合、速度HSP等全部なしで、現在ASPDは素手186、カタール181、短剣二刀も181(ちなみに短剣+片手剣は左右持ち替えるとASPD変わる。短剣右が速い)、右短剣+素手も181、素手+盾が180、短剣+盾が176と言った感じ。で今日のメイン、左手一刀はと言うと、ASPD190!!!素手より速いってどういうこと・・・?
検証ってほどでもないけど、他のアサさん(僕よりLvもAGIも低い)も試してくれたところ、左手以外何もつけてなくてもASPD190だったみたい。興味深いことに、ギロチンクロスはASPD190現象は起きなかったらしい。AXは未確認。ちなみに、R化前は左手一刀が素手より速いなんてことはなかったそうなので、新ネタGETと言った感じでしょうかね。
特化武器を左手一刀するのと、普通に二刀流するのとではどっちが強いんですかね。そこまでは調べる気もないので、あとは興味ある人に任せよう。確実に言えるのは、超高速草刈が可能だということ。右手+左手一刀の秒間10発攻撃(だと思う)は、他者の追随を許さない破壊力!一瞬でスパスパ斬れますよ。まずはお試しあれ。一発芸としては最高峰だと思う。もしや、ギロチンクロス用の毒草は転職(もしくは転生)前に集めとけってことですか~?
ただまあ、カタールと二刀、さらには右手一刀のASPD一緒とかも含めて、バグだよなあって気もするので、いつまでこのネタが使えるかは知りませんが。

PS①ギロチンクロスの略称は人によって様々(ギロクロ、ギロチン、GXなど)だけど、個人的にはギロロに一票入れたい。紛らわしくなくて良いと思うし、雰囲気もそれっぽいと思うんだ。流行らんかなあ。
PS②R化で草の仲間入りした週一回2h限定の彼も左手一刀で・・・

行くぜダチ公!

2010-07-09 14:18:39 | RO
「ようやく」なのか「ついに」なのかはともかくとして、リニューアル(以下R化)来ましたね。R化前にも1.5倍だったり激レアくじがあったりと、いろんな意味で激動な時期だった気がします。
R化でいろいろ変わった結果、自分の好きな職・スタイル・スキル等が以前とはだいぶ勝手が違ってやりにくさを感じている方も多いようです。桜井さんちで不満の高かったのをそのまま持って来るどころか、さらなる下方修正入ってたりと、ツッコミどころ満載。某所で言われていたように「(R化実装後は)有料βテスト」は嘘じゃなかったなと・・・。個人的な希望としては、各職業&Mobごとの特徴をもう少し出して(というか残して)欲しかったなあって感じ。ただ、あーだこーだ文句言ってもこれが現状=仕様。今の自分が楽しめるように、新たな遊び方を探すのも一つの楽しみ方かと思う今日この頃。そのうち修正来るかもしれないしね。癌崩さん頑張ってください。
某神な兄貴の言葉を借りるなら
「もし、とか、たら、とか、れば、とか、そんなもんに迷わされるんじゃねえ。お前の選びとった一つのことだけがお前の宇宙の真実だ」ってとこですかね。

ヒーローはわたしだ!

2010-06-07 23:39:41 | RO
西兄貴で狩り中に見かけて、しかも討伐の来てなかった超兄貴に挑むことに。
面子は、嫁:WIZ、Bz&ガンバスター:廃プリ、僕:クルセ&冠。
二人の支援が的確だったこともあって序盤は順調。
が、爆裂SpPかなんかでクルセ即死→半壊のパターンが数回。立て直してる最中に9999ヒール。卑怯者め・・・。耐久力と火力の不足で倒しきれない、という悲しい結果に。
結局討伐PTが来たので、譲って終了。
しかし、ここで諦めてはいけない。討伐PTはLK,廃WIZその他。MVP判定を一気にひっくり返されることはないはず。

待つこと数秒。

見事嫁WIZがMVPをGET!ドロップはゆずってやらあ!

クルセをもうちょい育てないとなあと思いました。

おまけ:アサが97に。@160M弱。だらだらと。

プリの不養生

2010-06-01 18:39:12 | RO
プリースト。PTでの回復・支援担当として重要な役割を持つ職業であり、誰もが一度はやってみようかなと思う職業ではないかなと(勝手に)思います。まあ、実際やってみておもしろいかどうかは人それぞれだと思いますが。ちなみに僕は「嫌いではない」です。

まあ、何と言いましょうか。一部の人はすでにご存じかと思いますが、

入院

してました。一週間ほど。健康って大事だなあと感じる今日この頃。

今回特に感じたことは、
所謂ギャルゲーとかだと「入院イベント」は結構ありがちなシチュエーションだと思います。たとえば「幼馴染の女の子が見舞いに来る」とか「かわいいけどドジな看護婦さんといい感じになる」などなど。

そんなものは幻想でした。

某ツンツン頭の少年に右手でぶん殴られた感じです。ちなみに、ドジなナースは存在してましたが、患者側からするとえらい怖いですね。違う意味でドキドキの入院ライフ。笑って流して、さらに相手を励ますなんて、ギャルゲーの主人公って心が広いんだなと妙に感心しました。

さあ、無事退院できたことだし、ヒキコモリ再開だ!

PS.いない間に発光した方々(メロン記念日さんと悪の豆乳さんかな?)おめ~。発光式いけなくて残念。

夏の新色

2010-05-16 20:23:22 | RO
先日のパッチでEXカラーの2色目が追加されました。
流行に敏感な嫁様は変えるだろうなと思っていたら、案の定何キャラか色替えしてました。その中で思ったのが
①女騎士の色がメイド服+エプロンドレスに見える。カプラのHBとかつければ完全装備。
②女ローグは夏服っぽい白。清純派悪女ってどうなんだろう。
癌崩大丈夫か・・・?どちらもかわいいからいいんですが。

で、意外だったのが豆乳の人。
男アサの色を変えたら女王陛下からお褒めの言葉を賜り、やる気スイッチON。
気合が入りまくってる豆乳の人とデレてる女王陛下が見られるのは今だけかもしれないので興味のある人はたまり場へどうぞ。

PS①Bzの人、発光おめ。お祝いのアフロを喜んでくれて何よりです。君ならイケると思って選びました。
PS②アサが折り返し。冠は80に。のんびりとやっております。


殴りプリなめんな!

2010-05-02 18:16:57 | RO
超久しぶりに殴りプリソロで騎士団2へ。
ここは、かつての殴りプリの聖地。僕も発光前は通い詰めたものです。懐かしい面々が歓迎してくれます。JKさんはだいぶ前にお引っ越しされたのでお会いできませんでしたが、お元気でしょうか。

そんな中、シャイな彼も、歓迎のつもりでしょうか、僕の前に姿を見せてくれます。
そう、血騎士ことブラッディナイト君です。
残念なことに、彼とは今まで親交を深める機会がほとんどなかったのです。タフ、痛い、無形(騎士団は基本人盾)、メテオ等若干絡みづらい子です。ですが一期一会と申しますし、これを機に仲良くなってみようかと、お互いに歩み寄ることにしました。しかし、彼は無形、私は人。種族が違えば言葉も違う。どうしたら、わかりあえるのか・・・。

漢同士、拳で語り合うことになりました。

まずは、自己支援ALLかけなおし&邪魔者を排除。
いざ尋常に勝負!
序盤は、彼の唯一の弱点である闇属性をつき、400くらいの与ダメ。クリで1kくらいだったので、100回も殴れば倒せそうな雰囲気。しかし彼も一撃700前後の魂のこもった重い突きを繰り出してきます。スキル攻撃だと1700(スタン有)or2500(BDS?)くらい。どっちも超痛い。時折(私だけ)休憩を挟んでの激闘は数分間続きました。途中で塩かけなおしてるので軽く5分は経っていたことでしょう。彼が奥の手を出してきます。メテオ連打と属性チェンジです。メテオは距離をとって気合で避ける(食らっても別に痛くはなかった)からいいとして、問題は属性変更。400前後だった与ダメが130くらいに激減。クリで400くらい。このため、戦闘はさらに長期化、果てしなく続くように思えたその時。

あきらはちきしをたおした。

ドロップ?ああ、当然何もありませんよ。ええ、ブリガンすら・・・。
やっぱり仲良くなれそうにありません。


更新てなんだっけ

2010-04-25 18:53:43 | RO
ネタが無いよ。

せっかくなので、ここを見てる(かもしれない)人に質問、というかアンケート?

冠のスキルポイントの有効な使いみちを教えてください。

参考までに、状況を。
ステはD>V=Iくらい。今後もそのまま育てる(むしろ育ててもらう)予定。主にPT用。
現在JOB52。6ポイント余り。しかし、すぐに上がりそう。
楽器ブラギニヨマリコンバルカン等必要なものは取得済。
候補としては、アサクロ、リンゴ、タロットあたりなわけですが
どれとっても使わなさそう。
ジョーク未取得。だからどうしたってもんでもないですが。

自分はこんなん取った、自分ならこんなスキル取りたい等答えてやるぜという奇特な方はコメントください。マジレスでもネタでも・・・。別に何も出ませんが。

なんていうか、プリ、教授、チャンプにスキルポイントあげたい。
ああ、葱は別にいいです・・・。もはや、いたな、そんなの的な存在。たまに働く子。