World Of Zono

2017年の4月3日から社会人となる男の奮闘記

ApacheとPHPをインストール(社会人97日目)

2017-07-11 19:33:24 | 日記
こんばんわ。

今日の東京は晴れ。ここ最近晴れが続いてますからもう梅雨開けたんでしょうか(--〆)。なんだか梅雨って感じが全くしませんでした。関東の梅雨はいつもこんな感じなんでしょうか。まぁ雨嫌いの私からしたらとてもありがたい(´◉◞౪◟◉)

やりましたよ。ついにやりましたよ!Apache、PHPの導入に成功しました!!嗚呼、実に長かった。以前この2つをPCインストールしようと試みたのですが挫折したんですよね...。なぜかphpinfo()が動かなかったんですよ。でも一からインストールし直したら問題なく動いてくれた...。初めてphpinfoの画面を拝むことができましたよ(;´Д`)。本当によかったよかった。次上手く動かなかったらPCぶん殴ってたところでしたよ(USO)。なので、今日はPHPとApacheの環境構築の簡単な流れを備忘録として残しておこうと思います。

参考 http://www.phpbook.jp//install/ ←この分かりやすいサイトを参考にすれば誰だって環境構築できます

先ずはPHPから。

1.http://www.php.net/ から右上のDownloadから最新版をダウンロード。

2.ダウンロードしたZIPの中身を適当に作ったディレクトリの中に保存。
※この際、Program File内で展開してしまうと管理者権限の問題で後々面倒くさいことになるから、Cドライブ直下に何かしらファイルを作ってその中で展開することを勧める。いや、そうしなさい!!  例 C:\test\php\<ここに展開>
Apacheも同じディレクトリ内(上で言うtest)で管理したかったのでC直下じゃなくてワンクッション挟みました。

3.環境変数のPathに2.で作ったphpディレクトリの絶対パスを追加。

4.後は参考サイトを参照してくれ(´◉◞౪◟◉)。

正直僕が言いたかったのは2.がポイントだってことだけです(´◉◞౪◟◉)。Program Fileに保存するとファイルの中身が書き込めないんですよ。多分僕の知識不足だと思うんですが、変更したファイルを上書き保存しようとすると「アクセス拒否されました」って出てきてファイルの編集ができないんですよね。原因は、Program File内部では管理者権限の都合上ファイルの書き換えが難しいらしい。そのため、管理者権限の問題がないCドライブ直下に自分でディレクトリを作ることで上手く編集、動かすことができるんですよね。僕もまだよくわからないので何とも言えませんが...。

今日はここまでにします。明日Apacheのことを書こうかな。それじゃノシ


1144文字
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 月曜日なのに...(社会人96日目) | トップ | 暑い~~~(社会人99日目) »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。