World Of Zono

2017年の4月3日から社会人となる男の奮闘記

何とも言えない一日(社会人40日目)

2017-05-14 20:17:46 | 日記
こんばんは。

昨日と同じく今日も一日中部屋に籠っていました。何度も外出しようと考えましたが、今にも雨が降ってきそうな天候だったので諦めることにしました(--〆)。今日は10時ぐらいに起きて久しぶりにテレビを1時間ほど見ていました。うーん、やっぱテレビを見るよりもYouTubeで興味のある動画を見た方が面白い。

最近は若者のテレビ離れが深刻だとよく耳にしますが、こんなにもネットが普及した世の中でテレビが生き残れるわけないと思うんですよね。だって、テレビって24時間自分の好きな番組があってるわけじゃないですしね。それだったらテレビなんか見ずに自分の好きなことをネット上してた方がいい(。-`ω-)。それに、最近のテレビって質が落ちてるような気がするんですよね。どこも似たようなクイズ番組、日本を褒める番組、界隈だけで楽しんでるバラエティ番組などなど。とにかく低予算で番組を作ろうって感じがプンプンしますよ。邦画も似たような現象に陥っていますよね。最近は漫画の実写化、残り余命が少ない高校生の青春物語などばかり。しかもかなり低予算臭もプンプンしますよね...。それだったら無理に実写化せずに、原作をアニメーション映画にしてくれたら原作のファンもハッピーだし、予算も少し抑えられるのではないでしょうか。(よく分かりませんが...)まぁ、無理な話だと思いますが(´◉◞౪◟◉)

今日やったことって何だろうな...(--〆)。そう言えば、今日久しぶりにjavaFXのプログラミングを組みました。(復習程度だけど)今回は初めてSwingのようにレイアウトをプログラム上で記述する方式で簡単なアプリケーションを作ってみました。やっぱプログラムでレイアウトすると簡単なプログラムでもかなりの行数になってしまいますね。それを改善するためなのか分かりませんが、javaFXはfxmlというxml似たマークアップ言語を使ってレイアウトを行うことができるんですよね。「fxmlを使って書くの難しそう...」と思う方もいると思います。安心してください。javaFXには「SceneBuilder」という、レイアウトを直感的に行うことを可能にする開発支援ツールがあります。このソフトが非常に便利でして、VisualStudioの様にコントロールをマウスでドラッグして配置するだけで簡単にレイアウトを行うことができます。しかも、そのレイアウトを自動的にfxmlに変換してくれるんですよ!このソフトを使ったら、どんなに複雑なレイアウトでもあっという間にfxmlに変換してくれます。しかも無料!!これはインストールするしか道はありませんね(。-`ω-)。もしプログラミングの初学生がいたら、是非SceneBuilderのインストールとjavaFXの環境構築をしてみてはいかがでしょうか。

今日も1000文字超えたので。それじゃノシ


1208文字
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« YouTuber(社会人39日目) | トップ | 地元にあった凄い建物(社会... »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。