World Of Zono

2017年の4月3日から社会人となる男の奮闘記

トレンド技術(社会人70日目)

2017-06-14 19:10:50 | 日記
こんばんわ。

今日の東京はちょっと寒いですね。いま半袖で記事を書いているんですけど何か羽織りたい気分(--〆)。先ほどテレビで、「安定した晴れ」の説明があっていました。説明が分かりやすくてついつい聞き入ってしまいましたよ(説明はしませんが...)。急に話が変わるのですが、天気予報の方々は今後どうなるんでしょうね。最近よくAIって言葉を耳にしますよね。僕の使っているニュースアプリでは毎日のようにAIの記事が上がっています。僕は数か月前からIT業界に属する人間となったのですが、AIがどのようなものなのかさっぱり分かりません(´◉◞౪◟◉)。人工知能ってのは分かるのですが、どのようなプログラムが組まれているんですかね。ロジックが気になる...(--〆)。丁度一年前、僕が就活をしていた時、企業説明会で、人工知能に関する研究を行っている自称メンサ会員の人と知り合いました。会員書的なやつは見てないのですが、少し会話しただけで頭の回転の速さが伺えました...。馬鹿な僕ですが何故かその人と意気投合しまして、東京の街をぶらぶらしながら色々なことを語り合いました。その時に人工知能に関する事を色々聞いたのですが本当に難しそうでした。僕が「頭のいい人工知能とそうでない人工知能は何が違うのか」と質問したところ、いい質問だったらしく向こうもかなり興奮した感じで色々説明してくれたのですがさっぱり覚えていません(´◉◞౪◟◉)。とにかく独学で人工知能の勉強はは難しいって事だけは分かりました(。-`ω-)。

またまた話が変わるのですが、僕が所属していた研究室では深層学習(ディープランニング)について研究行っているメンバーがいました。AIと同じくこの深層学習も最近よく耳にしますよね。いやー、彼らは毎日ヒーヒー言っていましたね。深層学習ってとにかく膨大なデータが必要なんですよ。深層学習で顔認証するのにも何千枚何万枚の顔の画像が必要。まぁ顔画像はカメラさえあればすぐ用意することができるんですが、PCに学習させるのにかなり時間がかかるんですよね(。-`ω-)。どんなにスペックの高い市販のPCでも数時間。酷い時は半日とかかってしまいます。なので上手く学習できなてなかった時の絶望感は凄まじいのですよ。僕は少しだけこの研究には関わっていたのですが、何時間も待っていい結果が得られなかったら本当にPC殴りたくなります(--〆)。今日はほぼ思い出話になってしまいました。

今日も1000文字超えたので終わりにします。それじゃノシ


1058文字
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 欲しいモノ(社会人69日目) | トップ | 安定ねぇ(社会人71日目) »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。