World Of Zono

2017年の4月3日から社会人となる男の奮闘記

初仕事(社会人119日目)

2017-08-02 18:13:26 | 日記
こんばんは。

今日の東京は曇り。そして退社時を見計らったように雨が降ってきました。もうやめてくれ...。わしが何をしたっていうのかい。わしを虐めないでおくれ。

そんなことはさて置き、今朝、関東で震度4の地震が起きました。確か7:30ぐらいだったかな。ベットが軽く揺れるぐらいの地震でした。丁度その時に起きた僕は「あ、地震だ。このまま会社潰れないかな...。」なんて思いながら二度寝をかましてあげました(´◉◞౪◟◉)。地震って怖いですよね。人間はただ揺れが収まるのを待つことしかできないですからね。あの揺れている時に物がぶつかり合って奏でる不協和音、さらには緊急地震速報のブザー音が追い打ちをかけてきますからね。本当に緊急地震速報のブザー音はトラウマですね。それとACのあいさつの魔法のCM...。嗚呼、何でこんなこと思い出してるんだろう(--〆)。個人的な意見ですが、地震等の災害時はニュースばかり流すのではなく、一局だけでもいいので24時間映画やアニメなどを流すべきだと思うんですよね。(バラエティは論外ですが)全放送局が災害に関するニュースを流した時点で放送している内容は同じだし、ただアングルが変わった同じ映像を流しているだけで退屈ですもんね。それに、ずっと震災のニュースばかりだと精神的にも疲れると思いますからね。でもこんなこと公で言ったら「苦しんでいる人がいるのに何言ってんだ!!」やら「実際に被災してないからそんなこと言えるんだ!!」とか言われそうですね(´◉◞౪◟◉)。

今日初仕事を任せられました!!とはいっても本格的に作業にかかるのは来週からなんですけどね。でも課長直々に「○○をやってくれ!!」と言われたの初めてで胸が高鳴りましたよ(´◉◞౪◟◉)。あ、「この書類コピーしといて」や「この書類に誤字脱字がないか確認しといて」じゃないですよ!!ちゃんと概要書?があってそれに基づいてプログラムを書く仕事ですよ!!やっとエンジニアらしくなってきましたね。使う言語はあまり書いたことが無いJavaScript!JavaScriptでは以前、web上で絵を描く超超簡単なコンテンツを作りました。(保存機能なんてものはありません!!)Canvasにマウスを使って絵を書くというとてもシンプルなプログラムです。一見難しそうに聞こえた方もいると思いますが超簡単なんで是非作ってみてはどうでしょうか?(´◉◞౪◟◉)。「JavaScript クリックイベント」と「JavaScript Canvasの使い方」と調べたら作り方が見えてくると思います。

今日も1000文字超えたので終わりにします。それじゃノシ


1114文字