ちっぽけな想い

 そぉっと
 両手を開いて見せたいものは
 ほんとうは私の笑顔

 あなたの笑顔がすぐ
 かえってくるから

喫茶店のランチ

2016-10-14 20:43:42 | 日記
病院帰りに寄る喫茶店、2店あります。
今日入ったのはお年のマスターと奥さま、姉妹がやってらっしゃるお店。
高校生の頃からありました。
だからウン十年です。
ランチのメニューはパン類と飲み物。
いつもサラダ(小)・ピザトースト・珈琲のセットを頼みます。
お昼時は満席になるのですが、八割のお客さまがご高齢です。
お祖母ちゃんっ子だったので、若い時からお爺ちゃんお婆ちゃん好きでした。(そういう私もオバサンになりましたが)
今日の喫茶店も周り殆どご高齢のお客様で、店内はのんびり緩~い雰囲気が漂ってました。
お客さんが混んでいても全然動きはマスターも皆さん、変わらないのです。
ゆっくり・・・♪
とても居心地が良くて、珈琲も美味しいので時々行ってます。
ランチなんですけど珈琲を先ず一口飲んで「美味しぃ・・・」と味わってからサラダ。
ホントは珈琲お代わりしたいのですけど、一日一杯に決めてるので。
もう一杯飲みたいかな、という位が一番私には美味しいのでしょう。
居心地のいい思いをもらって帰りました。
(ピザトーストももう少し量があってもいいかと思うのですが、これも腹八分でOKなんでしょう)


街に行った時も絶対に珈琲飲みます。
家に豆を挽く器具あるのですが、やっぱり喫茶店の珈琲が一番美味しい。
ここは田舎なので珈琲飲むところは無いのです。
あるにはありますが、珈琲を飲むというよりもお店に入った瞬間から気が抜けない。
という田舎ならではの、根掘り葉掘り聞かれてしまう、お爺ちゃんだらけの珈琲屋さん。
行けません(涙)
珈琲好きなので、町に行かないと飲めないのは淋しい。
でも時々しか飲めない珈琲だから、とても美味しく味わっています。



先日、街に行ったときに「スケジュール帳」買いました。
来年のカレンダーも。
スケジュール帳、2冊買ったのです。
薄い毎年買う仕様のものと、厚い日記が書けるもの。
薄いのはとても可愛い模様です。
歳を気にせず好きなのを買いました。そして日記帳、これは深い青色におぼろ月、買わずにはおれんちゃ。
日記、三日坊主で続かないのにね。
それもブッ飛んだほど綺麗だったのです。
日々の細々した事をメモしようと思います。
それと山のトレーニング記録。近所の山登りも。



2、3日前剱の周りの山に雪が降りました。
美しい、のひと言です。
一度降ると、もう私には登れません。
気温もマイナスになってますし、冬用のウェアも靴も持っていません。
来年の7月まで想うだけです。
山小屋も今週末で立山の周りは全て閉まります、双六方面がもう少し開いてるのかな。
山小屋が閉まると、私には行けない雪の世界になります。
晴れた日には銀白に輝く山々、美しいでしょう。
想像するだけ、想うだけです。
でも一つだけ、西穂山荘は通年開いてるのです♪ (ロープーウェーでがぁんと2000幾らか、行けますし)
(ただ山荘まで1時間以上、下手したらラッセルです)(私なら3時間かもしれない)
遭難してしまいます。
来年の山を想ってトレーニングしよう。
それを日記帳に書こう。


・・・書けますように♪

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 台風前の海 | トップ | 山登りの一歩・・・ 島の山... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今晩は (oyajisann)
2016-10-15 20:53:20
今晩は何時もコメントや拍手にメッセージをいただいて
いるのに一方通行で申し訳なく思ってたのでコメント開
放嬉しく思います。
喫茶店こちらでは絶滅危惧種指定でスタバやドトールの
チェーン店ばかりです。
高校の時喫茶店のマッチ集めてました。
夏山を想ってトレーニング無理せず頑張ってください。
時には息抜きも・・・。
寒くなってきました心身伴にご自愛忘れずお過ごしくy
ださいね。
おじいちゃんの喫茶店 (かっつん)
2016-10-16 09:44:35
雰囲気想像できそうです
それにしても一日コーヒー一杯ですか?
僕は2杯は行きます(笑)
oyajisann へ (zonn)
2016-10-16 21:28:12
今晩は🎵
喫茶店のマッチ、集めてました。それも25、6まで。
旅行に行った先でも喫茶店に入ってもらったり、普通にレストランでも。昔マッチ、それぞれにお店の凝ったものがありましたよねぇ。今は無いですね。
ちょっと淋し。
時代は変わったんですねぇ。

・・・山は微妙です。
でも小さな一歩からと思うので、去年のレベルまで戻していきたいです。
oyajisann も胃の調子があまり良くなさそうで、あったかいモノをお腹にいれるようにしてください。
でもって(無理でしょうけど)自分に気持ちのいい時間を作ってあげてください。少しだけでも。
マイケルさん、見るだけでもOK♪
かっつんさんへ (zonn)
2016-10-16 21:37:29
いい雰囲気でしょう

マスター、昔はとても渋いおじ様で今もおじいちゃんとは呼べないくらいダンディです。
でもランチが過ぎお客様が落ち着くと、最近はふっと2時間くらい逃亡なさるようです。
残されたご姉妹が「まだ帰ってこんね。長いねぇ。」なんて言いながらお店回してます。
でもこのご姉妹も話し出したらお客様そっちのけになってしまい、マスターが「早く出しなさい・・・」と文句を言いながら、ご自分で珈琲を出されてます。

ゆったり・・・

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。