肩こり 腰痛 ギックリ腰 四十肩 川崎市中原区 東横線 元住吉にある祗園整体院の日誌

毎日の何気ない日記(主に身体や海について)です。体調が悪いと気力も出ずいい考えも浮かびません。早めの治療が大事です。

温泉施設のマッサージ

2017-02-12 09:56:52 | Weblog

先月静岡の御前崎でウィンドサーフィンをした後片付けをしていると、それまで気が付かなかった痛みを首と肩に感じ始めた。このままじゃ何時間も運転するのは無理だと判断して帰宅途中の相良牧之原にある「相良子生まれ温泉」で身体を休めてから帰る事にした。

 

でも、せっかく行ったのに「今日は混雑しているのでお湯がぬるいです。」との張り紙があったけど洗い場も湯船の中も空いていたが、確かにお湯はぬるめでした。露天は熱いかな?と思って入ったが変わらなかった。けっこうゆっくり入ったけどちっとも身体が温まらず、脱衣場で回っていた扇風機が寒く感じた。
 
首や肩の痛みも取れないので廊下にあったマッサージチェアーをやってみたけど効果なし。休憩所へ行ったけどガラガラで二人しかおらず全然混んでない。日中は混んでたのかな?と思いながら少し寛ごうとしたけど首・肩が痛くて無理。

 

仕方なく入り口付近にあった癒し処で20分のマッサージを受ける事にした。首と肩が痛いので右の首と肩だけで良いと言ってベッドに寝たけど何故か右脚から始めた。「おいおい、人の話を聞いてなかったのか?」と思いながらこの後どうするのかと観察していた。
 
その後左脚に移ったあと今度は左の背中を押しながら「ハァハァ」と息が漏れていて受けていてもなんか落ち着かない。「強さは大丈夫ですか?」と聞くので「全然大丈夫、もっと強くてもいいよ。」と言ったけど、手の力だけで押しているのでちっとも効かない。

 やっと右の首と肩を始めたけどちっとも効かないし、やってる事が的外れ。そのあとまた違うところをほぐし始めたので「右の首と肩だけでいいよ。」と同じ事をまた言ったけど全然違う部位を施術しているのでこれ以上言っても無駄だと諦めた。本当は少しゆっくり仮眠でもしたいところだけど全然効果が無いしイライラしてきた。

終了後に「どお、身体は硬かった?」と聞くと、やっぱり「硬かった。」との回答。そして「この仕事を始めて何年?」と聞くと4年との事でした。
そして「実は私は整体師だけど、あんなやり方じゃ疲れるだけで効果が無いよ。ちょっとそこへ寝てみて。」と言って今度は私がそのマッサジ師を施術し始めた。
 
ぐす時は指の力で押すのではなくて体重を乗せてやらないと全然効かないとやってみせた。「どう、効いてる?」と聞くと「効いてます。」との返事。肩や首もただ押すだけでなくしっかり揉みほぐさないとダメだと教えた。

 

 

私は整体の学校で実技の他に解剖学や一般臨床・運動学・神経学を教えて貰ったけど君の学校はどうだったの?と聞くと、解剖学は少し学んだけど殆ど実技だったと言っていた。学校は多分行ってないみたいでした。

お金を払って施術して教えて来ました。
 
*****   *****   *****

 

頭痛・肩こりや膝痛・股関節痛・なかなか治らない五十肩など、重い症状でお困りの方はご相談だけでも承ります。身体の奥のインナーマッスルを緩めるスイング療法もあります。

   SWING療法の動画はこちら  →    https://www.youtube.com/watch?v=h60_alweTEU 

     祗園整体院》 

  東急・東横線「元住吉駅」から徒歩約6分  

 

川崎市中原区木月祗園町5-31 第二市村ハイツ   

 TEL 044-434-7515 定休日:水曜日  ホームページ  http://home.g05.itscom.net/gion/index.html

 
 
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 久しぶり | トップ | オープン時間のお知らせ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL