Lou's Chocolate Talk

唄うたいLOUのブログです。
Lou's Party, Lou's Pale Horse

音楽に教育は要らない!でもあっても面白いかも~。

2017-05-02 00:04:26 | その他音楽

 

こども向けの音楽アカデミーのお手伝いをすることになりました。

ちらっと。

 

Victor Music Arts在籍、A-HEAD RECORDSの堤さんの「FFMA KIDS A」。

博多駅近くの録音スタジオでレッスンをやります。

 

実は、むかし、むかし、そのむかし~。

私の母が、田舎の村で、ヤマハ音楽教室をやっていたのです。

家と別の場所に、土地を買って小屋を建てて、

オルガンを10台とピアノとエレクトーンを置いて

村の子供がいっぱい集まってきました。

 

みんなで合唱したり合奏したり。

5クラスくらいあったときもある。

4、50人くらい通っていたんじゃないのかな~。

 

そんなクラシック幼少時から、中高生になると、お姉ちゃんの影響でロックやパンクや、

短大時代には、怖いメイクにあこがれて。

母への反抗心が人一倍あった思春期に。

母みたいにきびしい人になりたくない~。音楽に教育なんていらない~。

音楽は楽しむためのもの。

 

そう思って、独学で耳コピしはじめ、大人になってから独学ではじめた曲作り。

(歌だけは、世界一へたくそだったので習いに行ったことはあるんだけど、結局なかなかうまくならず、今になってやっと自由な感じで歌えるようになってきた。)

 

作曲なんて、習うもんじゃなか!

 

そう思っていたけれど、

よくよく考えてみたら、

むかしむかしそのむかし

母が教えてくれた、曲をつくる基礎があった。

 

完全に忘れていたけれど、それが私の根底に根付いていたんだな~。

 

音楽ってひとことで言っても、

いろんな楽しみ方、やり方がある。

人それぞれだ。

10代、20代は「私が人前で歌うなんて...」と思って、ヘビーリスナー。

かたっばしから、ジャンルはほとんどのジャンル。

おもに洋楽を聴いていた人です。

 

28歳くらいから曲を作り始めたのですが、しばらくすると、

人の曲が聴けなくなってoutputばっかりになっていた。

 

そしてここ数年、なんだかinputがほしくなった。

 

そんな折り、去年の秋に、FFMA(Fukuoka Future Music Accademy)で

DTM、作曲、アレンジ、理論をやるセミナーが始まるときいて、ついつい参加してみた。

 

今年の初めには、職場も仕事も変わったり、かなり忙しくなり、

まじ、どうしよう、って感じ。

そんな中、アレンジ曲の耳コピや作曲の宿題があったり。

でもいろんなインプットがこの半年であった。

 

セミナーの仲間も音楽が大好きな個性的な方々でおもしろい。

 

そんな中。今度はこどもに教えるプロジェクトが進行中。

手伝える範囲で、ちらちらアシスタントで手伝う感じです。

 仕事に支障のない範囲でね。

なんかいいおともだち(小学生の?)がまたできそうだし。

 

子供もほしかったけど(ほしくなったのが44歳で遅すぎた!)、できなかったので、

子供と接するのは、友達のこどもか甥っ子くらい。

あんまり接する機会もなかったので、

私にとってもいい刺激になるだろう。きっと。

 

私の母の気持ちも、ちった~わかるかもしれん。

 

楽しみです。

おもしろそう~。

育ちざかりのお子様がいる、福岡付近の方。

いかがかしら?

 

 

★今後のライブinfo-------------

5.25(木)Lou's Party@遊来友楽~yurayura

詳細未定
出演:
LOU's Party(LOU+外間郁也+内田あや)
宿六兄弟
Yukari Roja(ユカリ ロハ)

東京からアコギ弾き語りのロハさんを迎えての宿六兄弟、Lou's Partyの3組で
お送りします、ゆらゆらのあったか音楽大好きナイト!絶対楽しい!

ロハさんは心の琴線にひびく、心が充実するそんな弾き語り。

Lou's Partyは、基本的にベース、ホッカマンとのしっとり渋くデュオ+内田あやちゃんのパーカッションで。

宿六兄弟は、いつも楽しく元気と愛を乱打!

 

7.16(日・海の日)長浜bayFish企画「STRONG FISH vol.6」@博多DANCITY

詳細未定!

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« いろいろあるけど、ちょっとずつ | トップ | 7/16 長浜bayFishライブは中... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。