(続) お山でウォーキング

里山歩きをメインにして運動不足の解消を図ろうと思っています。

山梨県 大平山を歩く(2)

2013-09-16 16:28:59 | ウォーキング
2013年9月13日(金)

大平山ハイキングコース入口より


大平山ハイキングコース入口  側溝を跨いで


快適なハイキングコースです。


こんな所もありますが、僅かな距離です。


緩斜面の快適な道が続きます


指導標 左、山中湖花の都公園35分 
大平山60分 ⇔ 大出山30分・山中湖50分


標高点1178mへの登り  徐々に暑さが堪えるようになって


左手にNTTの通信施設が並んでいました。この辺りが標高点1178mの地点になると思われます。ここは長池山という名前がついているようです。


指導標 飯盛山 ← 長池山・東海自然歩道 → 忍野八海


標高点1178m地点からの展望  山中湖と富士山ですが・・・


標高点1178m地点からの下り  通信施設の関係で車が入って来るようです。


指導標 左、忍野村  大平山45分 ⇔ 山中湖花の都公園45分  


飯盛山への登り


飯盛山山頂 その1


飯盛山山頂 その2 指導標 山中湖花の都公園55分 ← 飯盛山 → 大平山30分


山頂からの下り


右、大平山への分岐  広い道を直進しないようにします


大平山への登り


緩やかな階段道なのですが・・・


何度も立ち止まっては呼吸を整え


やっと階段道が終わって


左手に通信施設


もう少しで山頂のようです


大平山山頂 その1 到着した直後のようす


大平山山頂 その2 山頂やや左手のようす


大平山山頂 その3 山頂正面のようす


大平山山頂 その4 山頂やや右手のようす


大平山山頂 その5 山頂標識  大平山 標高1295.51m


大平山山頂 その6 三角点


大平山山頂 その7 平尾山、石割山方面


大平山山頂 その8 大洞山方面


大平山山頂 その9 山中湖と富士山
体力的に問題がなければ、芙蓉台別荘地を下って山中湖に出ることも選択肢の一つにしていたのですが、その程度の余裕もありませんでした。山頂はなぜか暑く、休憩後すぐに引き返すことにしました。


大平山山頂から引き返して、飯盛山を登り返す階段道の下まで戻ってきたところです。ここにも右に進む道があって、これも忍野村に向かう道なのでしょうか。


飯盛山山頂


右、忍野村への分岐  標高点1178mへ直進


標高点1178m(長池山)


右、山中湖花の都公園


大平山ハイキングコース入口


ホテルマウント富士への分岐  右が往路、ホテルから下ってきた道です。帰途大出山に立ち寄ることも頭にあったのですが、直進して山中湖畔に向かいました。歩くコースを変えてみたいという考えがあったからですが、この時はホテルまでの僅かな登りも敬遠したかったというのが本音です。


別荘地帯の中を下って


山中湖畔に出てきました。


県道側から大出山入口バス停を見る  「山中区40」の識別番号あり


湖岸より


富士と山中湖  水際にカモが10羽ほどいるのですが


サイクリングロードを寺屋敷地区に向かって


白鳥と山中湖


往路に利用したホテルマウント富士への進入口


寺屋敷地区山中湖畔  稜線上左寄りに往路目指したホテルが見えています。
このルートは機会があればもう一度歩こうと思っています。


No.327
























コメントを投稿