(続) お山でウォーキング

里山歩きをメインにして運動不足の解消を図ろうと思っています。

神奈川県 中井町西部丘陵地帯を歩く(3)

2020-12-02 13:45:01 | ウォーキング

天神社より

天神社は参道のほぼ延長線上に位置していました。

この辺りに三角点190.5mがあると思っていたのですが、残念ながら発見

出来ませんでした。配水池の左後方をもう少し丁寧に調べれば良かったと今は思います。

なお、ここの住所は神奈川県足柄上郡中井町松本になります。

「中井町上水道新松本配水池」

天神社の後方に回ってみると予想外の建物がありました。 これがその配水池の建物です。

天神社を後にして、東名高速陸橋の西側入り口までやって来たところです。

陸橋の上から  東名高速の中井PAを見たところ

中央分離帯の左側が下り車線、右側が上り車線です。

陸橋を渡り終えたら左に進み、この建物の所で右折しました。

後は中央公園まで一気に歩くつもりです。

中井中央公園への道

指導標 ← 中井中央公園  菅原神社・泰翁寺 →

このポイントには横穴墓古墳の遺跡があります。

横穴墓古墳遺跡のほぼ全景

「比奈窪中屋敷横穴墓群」の銘板

古墳群説明板

古墳群説明板  出土品の写真など

「こゆるぎの丘コース」に進みます

緩やかな坂道をダラダラと上って行きます

途中で見えた大山

中井中学校の裏手を見ながら通過

中井中学校裏手から少しばかり進むと、ゴールの中央公園のほぼ全景が見えてきました。

遠くに大山から塔ノ岳に連なる丹沢の山並みがよく見えています。

中央公園に入ります

神奈川県 中井町西部丘陵地帯を歩く(2)

2020-12-01 10:43:49 | ウォーキング

見晴らしの丘より

見晴らしの丘に到着しました。

「見晴らしの丘」と東屋  ベンチの後方には雲に隠れた富士山

ベンチ前を左折すると、すぐに下り坂が右手に現れます。これが矢崎橋への道です。

矢崎橋  下を流れる川は岩倉川

橋を渡って直進すると、三叉路にぶつかるので右へ

左手に岩倉公園入口  トイレや休憩施設などもありますが、

ここは以前訪問した事があるのでパスします。

東名高速道路のアンダーパスへ

アンダーパスを通過するとすぐにT字路になるので左へ

暫く歩くと、道路が複雑に交差する場所に出ました。わかりにくい道ですね。

私はこの写真の左前方にカーブしてゆく道に進みました。

間もなく歩いてきた道路から別れて、並行して一直線に進む細い道が右側に

現れました。 また前方に石柱のようなものが見えたので

近づいてみると、「天神社」という文字が刻まれていました。

どうやら最終目的地はこの先かなという感じです

正面のこんもりと茂る小さな森を目指して

山頂と思われるところが見えてきました。

神奈川県 中井町西部丘陵地帯を歩く(3)へ

神奈川県 中井町西部丘陵地帯を歩く(1)

2020-11-23 18:12:20 | ウォーキング

2020.09.28

中井町中央公園・・・松原橋・・・あしがら乳業株式会社・・・

・・・見晴らしの丘東屋・・・矢崎橋・・・天神社 三角点190,5m・・・

・・・東名高速中井PAそば・・・中央公園

今回は天神社を最終目標地点にして、後は適当に歩くつもりでいました。

アップダウンは緩やかで平坦な道が多く、その上眺望も良いので、

ウォーキングには絶好のルートです。

「中井中学校入り口」交差点  左折

右は県道77号線で、ここが中央公園入口でもあります。 手前が比奈窪方向

中井中学校入り口前を 直進

中央公園の中心部に入って行きます。 正面やや左寄りに看板が見えますが、帰途はその看板の所に戻ってくる予定です。

西方向に富士山

公園内の広い道路が終わり、農道のような細い道に変ります。

丘陵地帯のほぼ最高点に近い所までやってきました。

気持ちの良い「こゆるぎの丘コース」です。

← さとやまコース  こゆるぎの丘コース →

左手前方の富士山

右手に丹沢の山並みが現れてきました。 農道の両側は殆どが畑になっている。

右寄りに大山

万緑の丘

松原橋に差し掛かりました。 下に道路が交差する陸橋です。

松原橋 下の道路は「やまゆりライン」

私はこの橋を渡らずに、少しばかり戻って

右側の畑の中の道を進んで下の道路(やまゆりライン)に降ります。 左折して

暫くやまゆりラインを歩くと、この工場(あしがら乳業株式会社)前に至ります。

工場前付近にヒガンバナが咲いていて、花を大切にという看板も

立っていました。この看板の所から西方向に向かう坂道を登って行きます。

次に目指すのは見晴らしの丘の東屋です。

神奈川県 中井町西部丘陵地帯を歩く(2)へ

神奈川県 葉山三ヶ岡山緑地(大峰山)を歩く

2020-11-19 11:02:50 | ウォーキング

真名瀬駐車場・・・県道207号線(森戸海岸線)・・・熊野神社・・・

・・・大峰山・・・県道207号線(森戸海岸線)・・・真名瀬駐車場

真名瀬(しんなせ)駐車場から県道207号線を森戸海岸方面へ、凡そ150mほど歩いたところで山側に40mほど入ると、この鳥居が現れます。これが熊野神社の鳥居で、参道奥の右手に登山口があります。

指導標 「 ← 真名瀬コース登り口 山頂まで約800m」   」

説明板より  真名瀬の町並みは山と海に挟まれた所に家が密集しているが、一度も大火に見舞われたことが無いのは、権現様(熊野神社)のご加護によるものであると、先祖から伝えられており、火防の神様として高い信仰が今日に受け継がれている。毎年、例大祭が五月14日・15日には不思議に雨が降る(雨は火を防ぐ)ということから、この地域では縁起が良いと言われている。

神社の右側を回り込んでゆくと、階段道があり、本格的な登りになります。

指導標 「  ←  はやま三ヶ岡山緑地 真名瀬コース」 この地点の標高は12.9m

階段を登るにつれて相模湾が良く見えてきます。

樹間に富士山、手前に真名瀬漁港

150段目まで来たようです。

444段目 ここが最後の階段だったようで、今日のウォーキングの中で一番苦しかった所ですね。

「県立はやま三ヶ岡山緑地・西峰疎林地」の看板

階段道を登りきると、大峰山山頂に通じる尾根道に出ます。ここは尾根道にしては平坦で広がりのある場所なので解放された気分になれます。一息入れてさらに尾根道を進みます。

富士山、江ノ島方面

相模湾、丹沢方面

大峰山山頂への尾根道

途中2箇所に小展望台あり

大峰山山頂 その1 左寄りに富士山

大峰山山頂 その2 東屋 このまま東方向に直進すれば「つつじコース」へ、左に下ればあじさいコースへ

大峰山山頂 その3 葉山、逗子方面d

県道から見た葉山の海  大峰山を下った後は、県道207号線を駐車場に向かって歩きます。

県道より 葉山の海

真名瀬駐車場に到着

注・大峰山を中心としたハイキングコースについて

コースは次の3コースがあります。

A「バス停 旧役場口」から入る「つつじコース」・・・東尾根コース

B「あじさい公園口」から入る「あじさいコース」

C「熊野神社」から入る「真名瀬コース」・・・西尾根コース

今回私はCコースからAコースへと歩いたのですが、Aコースを最後まで歩いてしまうと国道134号線に出てしまうので、国道に出る前にこのルートから別れて西に向かい県道207号線(森戸海岸線)に出ることにしました。

神奈川県  中井町東部の丘陵地帯を歩く(3)

2020-02-15 19:32:06 | ウォーキング

2020年1月21日(火)

県道77号線 愛宕山公園分岐より

63 愛宕山公園分岐 右へ   次の目標地点は七国峠バス停なので、このまま県道を直進しても良いのですが、歩道が完備されていない県道を避けるために、愛宕山公園経由のルートを選択します。

64 分岐指導標 右 七国峠 愛宕山公園  手前 土屋霊園 芳盛寺

65 急な坂道 僅かな距離ですが

66 急な坂道を登りきると、正面に指導標が見えてきます。

67 指導標 左 七国峠 愛宕山公園  手前 土屋霊園

68 山道らしい道が少々

69 愛宕山公園に到着  右手に愛宕神社参道

70 愛宕神社(あたごじんじゃ)鳥居と石段

72 愛宕神社 社殿 祭紳は火産之命(ほむすびのみこと)

73 狛犬 吽像

74 狛犬 阿像

75 愛宕神社 説明板より  由緒・沿革   現在地に天正三年(1575)の頃より愛宕社があり、八沢の鎮守として尊崇されていた。・・・明治四十五年(1912)熊野神社に合祀され、その後社殿消失し・・・石祠二基秋葉社牛頭天王社が残存した。昭和二十七年(1952)再建工事が始まり、昭和四十二年(1967)幣殿覆殿が完成した。

76 愛宕神社を後にして  県道77号線方向へ

77 県道に出る直前の所に「七国荘」(老人憩いの家)

78 七国荘バス停  県道77号線に出たら右折

79 バス停前に設置されていた指導標  右 七国峠

80 次の目標地点七国峠バス停に向かって歩くのですが、県道は車の交通量が多く、しかも歩道が無いのでバス停までは注意が必要です。 距離は大したこと無いのですが

124

81 バス停近くになって右側にかろうじて歩道らしきところが

127

82 七国峠バス停に到着しました。(バス停はゴルフ場の看板を背にしている)

これを見ると、ここが七国峠かと思ってしまうのですが、本来の七国峠にはこのバス停の真向かいに左折する道路があって、その道を鷹取山方面に10分ほど歩いたところの道路脇に東屋と説明板が設けられています。(しかしここも仮の場所のような所で、実際はその近くにゴルフ場があって、そのゴルフ場の最高点付近が七国峠なのだそうです。 (そこには 181.5mの三角点がある)

83 バス停脇にあった分岐指導標 右 井ノ口

【遠藤原 南平橋】← 七国峠・遠藤原のみち →【七国峠 鷹取山】

ここで再び県道77号線から分れて、遠藤原方面に向かいます。(県道を避けるため)

84 遠藤原への道

いよいよゴール(湿性公園)に向かって最後のウォーキングになります。

86 又、大山方面が見えてきました

87 遠藤原

88 左寄りに富士が

90 作業小屋の脇を過ぎてから

91 ここで左折して直進  富士山に向かって進むこの道が往路で歩いた道です。

92 指導標 【 ← 厳島神社】  左折

93 遠藤原から最後の眺望

94 往路で歩いた道を下ります。

147

95 県道77号線を横断

97 ゴールはもうすぐですね

98 往路に渡った橋が見えてきました。

100 湿性公園内に入りました。