考えて調べて聞いてみる

悪徳商法だとか、怪しい自己啓発セミナーだとか、マインドコントロールだとかいろいろ

JCO臨界事故と心臓と林郁夫とオウム真理教と政府

2012-10-26 20:11:44 | 
うだうだ考えていたらいつの間にか一巡していた。

JCO臨界事故
 至近距離で被曝した二人が亡くなった。
 報道されたO内さんの最後は痛ましかった。

心臓
 O内さんの体は放射線にやられてボロボロだったそうだ。
 しかし、なぜか心臓の心筋は比較的被害が軽かった。

林郁夫
 本人から聞いたわけではない、何となくテレビで言ってた気がする。
 心臓はガンにならないからウソをつかなくてすむ、というのが心臓外科医になった動機だと。

オウム真理教
 林郁夫が属していたオウム真理教はウソでかためた組織だった。

政府
 2030年代に原発ゼロっていう方針らしい。その方針はウソなんだろうな。
 2039年まであと27年で、40年が廃炉の目安で、なのに現在建設中の原子力発電所がある。
 ゼロにするつもりなのに核燃料サイクルを継続するらしい。

元に戻る
 こんな調子だと、JCO臨界事故だのフクシマだのみたいな不幸な事故を繰り返すかも。
 言っても無駄とあきらめる自分は卑怯もの。
 だけど、本当に言っても無駄な気がする。



オウム真理教にも菩薩がいたし、「もんじゅ」も菩薩の名前を使ったらしいし。
菩薩様にもえらい迷惑かかってるなぁ。

確かにそう

2012-08-30 21:13:57 | 雑学ネタ
この記事

この商品には強烈な特徴がある。
2000円/500ml と高価なこと。

良さを実感する人も居るはずだ。
プラセボ効果かもしれないけれど。

言いたいんならはっきり言った方が

2012-08-17 19:37:35 | 
いいんじゃないかなぁ。

今日の夕刻、JR某駅前で反原発だか脱原発だかの辻説法をしている人たちがいた。
叫ぶのを遠慮していたのだろうか、まともには聞き取れなかった。
ノボリ旗があったから、主旨はわかったけれど。

言いたいことを言うのなら、遠慮なく言った方が言う方も聞く方もすっきりするんだけど。

あ、私は反原発です。
自分で自分の始末をつけられないことはやるな。

無茶だと思うんだが6

2011-10-26 18:42:50 | 雑学ネタ
ここのリンク集にある、ここ
医学というよりは宗教とかオカルトの領域に近い気がしてならない。

まぁ、鵜呑みにしないでねって自ら言っているのはすがすがしくもあるが。

無茶だと思うんだが5

2011-10-22 16:11:18 | 雑学ネタ
日本技術開発センターさんを見てみると、妙なところは2つある。
 ・医療用健康パッド
 ・生活雑貨品

パッドのほうは例のテラヘルツとマイナスイオン、それにかかわる効果・効能の説明っぽいくだり。
生活雑貨品のほうは洗濯ボールの原理あたりがちょっと妙な気はする。

だけどまぁ、マイナスイオンっていうオカルトは有名なものだし、買う人もわかって買うんだろう。
と考えると、そんなに酷い商売とも言えない気がする。
このブログで紹介してきた例からすると、「比較的まとも」と言っていいと思う。

無茶だと思うんだが4

2011-10-21 14:28:50 | 雑学ネタ
そんなことができるんなら、なぜこうしないのか? という話。
リンクの下のほうに商品の紹介があります。
紹介で述べられているようなすばらしいものなら、自動車メーカーとか家電メーカーとかに売り込みに行けばよいのじゃないかと。


日本技術開発センター さんも調べる必要がありそうだな。

無茶だと思うんだが3

2011-10-20 20:05:05 | 雑学ネタ
続きです。

ここでテラヘルツ波っていうから何かと思えば、赤外線のことなんじゃん。
リンク先には、
 >その結果、遠赤外線の内、ある波長領域が癌細胞の増殖を抑制することがわかったのです。
とか、
 >テラヘルツ波とは、3から1000μmの波長を持つ10の12j乗の振動波を持つ赤外線領域の量子波です。
 >当研究所が使用しているのは波長と位相が揃っていないインコーヒレントなテラヘルツ波です。
とかってある。

ところがどっこい、このページでは、東京理科大学赤外自由電子レーザー研究センターへのリンクがある。
で、その東京理科大学さんで利用予定を眺めてみると、
この記事の投稿時点で、2011/10/25にそれらしい予約が入っている。
波長と位相がそろっているコヒーレンとなレーザーを使うつもりらしい。

どうしてレーザーを使いたいのかは、無理やり勘ぐるしかないなぁ。
大出力極短時間のパルス光だったらどうなるか、ってのを見たいってこと?


そんなことより、がん細胞って通常細胞より熱に弱いんじゃなかったっけ?
そもそもの話が「温められたから」だけって話じゃないのかなぁ。
特定波長域の赤外線が効いたのかどうかは、温度を一定に保った実験で言ってるんだろうなぁ。
たぶん。

日本量子医学研究会 その後2

2011-10-19 18:20:49 | 雑学ネタ
「日本量子医学研究会」で検索すると、こんなのは出てくる。
日本量子医学研究会が死に体っぽいのは前に書いたとおり。

だからなのかなぁ、なんだか斜め上の理屈を持ち出している。
この商品には理論があるらしいんだけど、さっぱりわからない。
書籍になっていて普通に手に入るようだ、Amazonさんだとこう

無茶だと思うんだが2

2011-10-19 17:58:52 | 雑学ネタ
続きです。

>量子の波にも、体によい振動、悪い振動とが存在しています。
本当にそうなら使い分けられれば良いのだけれど、「よい」「悪い」はどうすれば区別できるのだろう。
「こういうのがこういう理由で」よいとか、悪いとかって書かれてないから読み手は困るんじゃあるまいか。

γ線に被曝するのは体にいいわけないし、適度な日光浴は体によさそうだ。
γ線やX線も電磁波だし、紫外線や可視光や赤外線や電波だって電磁波なんだよなぁ。波長は違うけど。
どうすれば区別できるのかわからない。
ここからいきなり、赤外線は体にいいですっていう展開になっていくんだから不思議だ。

無茶だった

2011-10-17 17:26:27 | 雑学ネタ
風邪をひいてしまった。しかもモロに。
イケナイことを書いたからテラヘルツ波で攻撃されたのかもしれない?