チラシコレクション (た~わ)

映画チラシ&パンフコレクションを公開しています。見た作品にはコメントもあります★

モンドヴィーノ

2005年10月28日 | 映画・も
表「世界は一杯のワインのために。 ―誰かに話したくなる、ワインの話。―」
裏「この映画を見ると、明日選ぶワインが変わります。 ―あなたの知らないワインの本当について。―」
監督 ジョナサン・ノシター (2004年 フランス・アメリカ) 
出演 ミシェル・ロランロバート・パーカー
★ヨーロッパ、アメリカ、南米の3大陸を往復し、世界中に広がるワインブームの真相に迫る、ソムリエの資格を持つ、ジョナサン・ノシター監督によるドキュメンタリー。ワインのグローバリゼーション化を進める企業と、伝統を守る方法を模索する人々の熱い人間ドラマに考えさせられる。
売れるワインが作られるようになっている現在。そうした売れるワインの世界での広がりには仕掛け人がいる。本作では、ワイン業界を動かす張本人たちへのインタビューをはじめ、頑固に自分たちのワインを作り続ける生産者たちの声にも耳を傾けていく。ひとつの業界の流行や価値観がどのように決定されていくのか、また異を唱える立場など、監督が世界各国を飛び回って収録したさまざまな人々のワインへの思いが伝わってくる。
12か国で『金になるワイン』の製造方法を教えるワイン・コンサルタントのミシェル・ロラン。儲かりすぎて彼の笑いは止まらない。一方南仏で高級ワインを造るエメ・ギベールは「ワインは死んだ」と語る・・・。


最新の画像もっと見る