チラシコレクション1 (あ~そ)

チラシコレクションです

ALWAYS 三丁目の夕日

2005年07月09日 | 映画・お


表「47年後に逢いましょう。」
裏「東京タワーが建設中だったあの頃・・・ 昭和33年の東京を舞台に贈る、国民エンタテインメント映画!!」
下表「携帯もパソコンもなかったのに、 どうしてあんなに楽しかったのだろう。」
下裏「東京タワーが建設中だったあの頃・・・昭和33年の東京を舞台に贈る、国民エンタテインメント映画!!」
監督 山崎貴  (2005年 日本) 
出演 吉岡秀隆 、堤真一 、小雪 、堀北真希 、三浦友和
★西岸良平のコミック「三丁目の夕日」を映像化。
 舞台は、建設中の東京タワーが少しずつ空へ伸びていく昭和33年。夕日町三丁目で、慎ましくも笑顔の絶えない日々を送る人々の姿を感動的に描く。
 ご近所が集まった初のテレビ観賞、思わず笑ってしまうお向かいさん同士のやり取りや、泥んこになって遊ぶ子供たちの姿など、現代では見られない風景が数々登場する。
 昭和33年の東京。短気だが情の厚い則文が営む鈴木オートに、集団就職で六子がやってきた。小さな町工場にがっかりした六子を、一家のやんちゃ坊主・一平は、「もうすぐテレビがくる」と慰める。鈴木オートの向かいで駄菓子屋をする茶川は、芥川賞の選考に残った経験がありながら、今は少年誌に冒険小説を投稿する日々。ある日茶川は、淡い思いを抱く飲み屋のおかみ、ヒロミに頼まれ、身寄りのない少年、淳之介を預かることになる・・・。

最新の画像もっと見る