『ぽれぽれ』でいこう♪

***気ままに呟きたいことを呟きます***

5回目。四国お遍路 9月27日

2016年09月27日 | 旅行
さぁ最終日。ホテルから30分ほどで到着した打ち始めはこちらから、
第64番 石鉄山いしづちさん
金色院こんじきいん
前神寺まえがみじ
8:21着 (8:55発)


朝一番は、空気も清々しくて良い気持ちです。
ご朱印をいただきに納経所に行くと、真っ赤な台紙の納経帳をお持ちの、真っ黒に日焼けされてるおじいさん??が居ました。
あんな赤い台紙があるのかな?と思ったら……
朱肉で台紙が一面染まっていたことに気が付きました!
すごーい!すごい凄い!
興奮していたら、「あそこまであこうなるのは(赤くなるのは)、よほど信心深い人か、昔なら罪人かのどちらかです」と小声で教えてくれた声が聞こえてきました……。な、なるほど……。


おたき不動尊 1円玉を投げ岩肌に張りつくとご利益があるとのこと。
1発で張りついた人もいましたが、私は何回も投げました。
( ̄▽ ̄;)


第60番 石鉄山 福智院ふくちいん
横峰寺よこみねじ
9:30着 (9:40歩いて到着 10:17発)
有料道路を通らねばたどり着けず。
普通乗用車で1850円です。


雲間から光が指して幻想的ですが
携帯の画像では限界で、残念です。

冬場は道路が凍結するようです。
そういう道路が八十八箇所のうち何ヵ所もありますね。


第63番 密教山みっきょうざん
胎蔵院たいぞういん
吉祥寺きちじょうじ
10:50着 (11:17発)


とりあえず撫でておきたくなるゾウ。

ここは、ご本尊が四国八十八ヶ所のなかで唯一毘沙門天さま。
本堂前に成就石があり、目を閉じて金剛杖を持ち、そのまま歩いて石に空いた穴に杖が入れば願いが叶うとか。
ス皆に誘導されて穴に杖が入りました。
「右、右!もっと右!」
気分はスイカ割り?!



第62番 天養山てんようさん
観音院かんのんいん
宝寿寺ほうじゅじ
11:23着 (11:37発)
少し前に?テレビで出て変に有名になってしまわれたお寺だそう。
私は見てないので何の事やらサッパリ??




こじんまりとまとまった、コンパクトなお寺という印象。
大きな本堂、広大な敷地、そういうお寺も良いけれど
こういうコンパクトなお寺もイイね~
とメンバーには好評です。

お昼の休憩に入られるとご朱印を貰いに先生が別行動を。
その間にお参りをしました。
ご朱印を貰って、何故かご住職から手拭いをいただいた先生。
一体何をしてきたんですか?w(゜o゜)w

安産観音さまがいるので、手を合わせました。
ご利益あるかなぁ……ありますように。


第61番 旃(木へん)檀山せんだんさん
教王院きょうおういん
香園寺こうおんじ
11:44着 (12:18発)

広い参道だなぁ。

コンクリ造りの大聖堂
1階が大講堂 2階が本堂と大師堂
なんとも近代的でした。


今回はこれにて打ち止め。
13時には松山空港に着きたいけれど……
20分遅れて到着。お昼ご飯は羽田空港で食べることに。
売店でアーモンドチョコを買って
14:20発に乗って機内でチョコつまんで。
16時過ぎのお昼ご飯となりました。

今回もバタバタしたお遍路でした。
楽しかった!
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 5回目。四国お遍路 9月26日 | トップ | お茶 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む