象さんのウロウロ日記

見るもの・食べたもの・感じたことを気ままに書いた記録と記憶です。

さんずろ家~いかが旨い!ホタテが旨い!景色がいい!~岩手県大槌町

2016年10月31日 06時50分40秒 | グルメ~国内

奥さんと10月の記念日に三陸へ行ってきました。
ギリギリ2日前に宿をとったので、温泉ではなかったのですが楽しめました。
この旅通して感じたのは、やはり三陸は魚貝類が旨い!
浄土ヶ浜から戻る途中、海に牡蠣だか、海苔だか養殖しているのが見えたので、やはり海のものを食べなければと思い、偶然見つけて入りました。
見た目は期待半分、不安半分でしたが、車が意外と停まっていたので入ってみることにしました。
すぐに窓側の椅子席に通されました。
見事なオーシャンビューでとても良かったです。
メニューを見ると、イカがうりなのかな?といった感じ。
私はイカ御膳、貝好きの奥さんはホタテ御膳。ただ、ホタテフライが切れたとの事で、ホタテの刺身定食に。ただ、最初からフライはいらないと行っていたので、喜んでました。
それと奥さんの希望で、串刺しのさつま揚げとたこ唐揚げも頼みました。
最初に来たのが、タコ唐揚げ。これが、とてもジューシー!! メーカーものかと思っていたのですが、手作りでしょうか?オススメです。
続いて、さつま揚げ。ひょうたん型で串刺し。こちらは、味は普通ですが、魚の繊維感が満載でやはり手作りな感じ。


そして、まず妻のホタテがきました。ホタテの刺身、つみれ汁、ホタテの鉄板焼き。
妻に勧められて、ホタテの刺身をつまみました。貝ヒモの旨いこと!
固い食感だけというイメージでしたが、ビックリです。
食感はシャキシャキ、ジューシーでおいしかった!
新鮮なネタなんだろうと、自分のイカ御膳に期待。
イカ御膳は忘れているのか?
不安になるほど待たされます。
だけど、おいしかった!
刺身も新鮮、だけど奥さんが気にいつていたのは、甘辛だれで焼かれたイカ焼き。特にゲソ部分のジューシーさが気に入ったようで、何度もつまんでました。


そして、鉄板の上で作るイカのわた焼き。
味噌とイカのワタが独特な風味を作り出します。奥さんはダメそうでしたが。。。
だけど、どれも新鮮!偶然通った道、偶然入ったお店は大正解でした。
目の前に広がる海の公園柴口景色は素晴らしく、それ以上に味が素晴らしかった。
大満足です。

住所:岩手県上閉伊郡大槌町吉里々々第13地割9-22

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 川西ダリヤ園~ダリヤもいい... | トップ | 円通院ライトアップ~幻想的... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

グルメ~国内」カテゴリの最新記事