CINECHANが観た映画について

映画ブログ。感想というより記録のようなもの。

17-132「無限の住人」(日本)

2017年05月02日 13時08分15秒 | 日本映画
死ねぬはもっと無慈悲
 かつて妹を目の前で惨殺された凄腕の侍・万次は、謎の老婆によって望んでもいないのに不死の身体にされてしまう。以来、生きる意味を持たないまま50年ものあいだ死ぬことも老いることもできずにただ孤独に生き続けていた。
 無天一流を受け継ぐ浅野道場の一人娘、凜。両親を殺され復讐を誓う彼女は、そんな万次の存在を知り、どうにか見つけ出すと、敵討ちの用心棒を依頼する。一度は断るも、妹の面影を残す凜の必死の懇願に、万次はその願いを聞き入れる。
 しかし相手は、最強の剣客集団を率いる逸刀流の統主、天津影久。すべての流派の頂点に君臨すべく江戸中の道場を冷酷非情に潰していくあまりにも危険な男だった。(「allcinema」より)


 両親を殺され、復讐を誓う少女、凛の用心棒となる放浪の侍、万次の戦いを描いた活劇エンターテインメント。

 ストーリーとしてはありがちな感じではあるが、ちょっと違うのは、万次が不死の体であるということ。

 それでも痛みは感じるし、戦いの途中でその不死の体にも異変が起きてくる。

 万次を演じたのは、「HERO」の木村拓哉。
 どうしても台詞の端々にキムタクという感じが拭いきれなかったな。

 監督は「神さまの言うとおり」「極道大戦争」の三池崇史ということで、内容は結構いい意味でハチャメチャ。

 序盤万次の100人斬りのシーンに、途中の対決、そしてクライマックスの相手300人の戦いと見応えあったな。

 女剣士、乙橘槇絵を演じた戸田恵梨香に、賞金稼ぎの百琳を演じた栗山千明の装いも監督らしいと言えば、監督らしいかな。


 万次は凛の仇である天津影久を倒すため、その配下の剣豪とも対決することになり、1対1の戦いも見せるのだが、不死の体ということで、剣の腕前よりも文字通り体を犠牲にしての戦い。
 やられ感があるので、ちょっとスッキリした気分にはなり辛い。

 それにしても、凶戴斗に止めを刺さなかったのが不思議であったし、天津影久も相手が不死と知っても、ただ剣客を送るだけというのが、策がない気がしたな。


 目の前で殺されてしまった妹の面影を見せる凛と万次との心の繋がりを見せつつ天津影久を追う中で、幕府が企てる策略が絡んできて、この復讐行がどうなっていくのか気になってくる展開。

 細かい部分で気になるところはあっても、激しいアクション・シーン満載で楽しめる娯楽活劇エンターテインメントであった。


 万次が不死の体となった時、斬り落とされた腕はくっつくのだが、斬られ、塞がれた片目は戻らなかったんだな。

/5

監督:三池崇史
出演:木村拓哉、杉咲花、福士蒼汰、市原隼人、戸田恵梨香、北村一輝
    栗山千明、満島真之介、金子賢、山本陽子、市川海老蔵、田中泯、山﨑努
於:新宿ピカデリー
『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント   トラックバック (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 17-131「クリミナル・プラン... | トップ | 17-133「ザ・レイジ 果てし... »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

8 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
無限の住人 (だらだら無気力ブログ!)
乙橘槇絵の襲撃シーンがよかった。
無限の住人★★★ (パピとママ映画のblog)
監督・三池崇史、主演・木村拓哉で、国内外で高い評価を受ける沙村広明の人気コミックを実写映画化したアクション。無為に生きる不死身の剣士・万次と、復讐(ふくしゅう)のため......
『無限の住人』('17初鑑賞43・劇場) (みはいる・BのB)
☆☆☆-- (10段階評価で 6) 5月3日(水・祝) 109シネマズHAT神戸 シアター7にて 12:55の回を鑑賞。
映画 『無限の住人』 (こみち)
              JUGEMテーマ:映画館で観た映画      冒頭の町が殺害されて怒る万次が、切って切りまくる ......
無限の住人 (映画的・絵画的・音楽的)
 『無限の住人』をTOHOシネマズ渋谷で見ました。 (1)本作の原作漫画を以前に半分くらい読んだことがあるので、映画館に行ってきました。  本作(注1)の最初の方では、切り合いが......
『無限の住人』 (京の昼寝~♪)
□作品オフィシャルサイト 「無限の住人」□監督 三池崇史□脚本 大石哲也□キャスト 木村拓哉、杉咲 花、福士蒼汰、市原隼人、戸田恵梨香、市川海老蔵■鑑賞日 5月13......
無限の住人  監督/三池 崇史 (西京極 紫の館)
【出演】  木村 拓哉  杉咲 花  福士 蒼汰  市原 隼人 【ストーリー】 100人斬りの異名を持つ万次は、わなによって妹を失い、謎の老人に永遠の命を与えられる。死ぬことのできな......
キムタク版ローガンはいかが?~「無限の住人」~ (ペバーミントの魔術師)
まだこの作品の撮影中はSMAPだったためかいまだに映画Com.とかで扱うポスターにはキムタクがでないのね。ホントこういうのなんとかならんかの。そんなに肖像権うるさいの?見に行っ ......