関西中学受験2018 備忘録

フツーの小学男子が日能研関西で勉強を進めています。
はたして最後まで中受戦線に残れるのか!?

お盆休み

2017-08-13 20:43:31 | 6年生
お盆休みは丸1週間、日能研はお休み。
自習室も使えない。

ユリウスはお盆休みもずっとやってます!みたいな案内はもらうが、本人の希望があればともかく、そこまで投資するほどでもないので家で過ごすことにした。

とは言っても最難関校を目指せる子と違って、一日中勉強できる訳はないので、午前はルーチンの勉強(語句演習、計算と一行題、理科のまとめ)と講習会の宿題、昼間は友達と外遊び、夜はテスト誤答問題の口頭試問と学校の宿題をやろうと言っている。

これだけでも完全にできればすごいが、あまり期待はしていない。

やれやれと言ってしまうと、やらされ感をもってしまい本人のためにならないので、親のストレスは溜まるが、やらなくちゃと心の奥底で思っている本人の気持ちに訴えかけていこうと思う。

ジャンル:
受験
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 志望校 | トップ | 入試実戦模試#2 »

6年生」カテゴリの最新記事