JRT ジズーのマルセイユ☆ルーレット

ジャックラッセルテリア ジズーの「のほほん」な生活。沢山のワン友に巡り会い、果たして素敵なお嫁さんは見つかるのか!?

夏のおもいで

2009-09-08 12:39:35 | ワン
一日を通して暑い時間帯も日に日に短くなりつつあり、過ごしやすくなってきましたね。先週末、久々に撮り貯めた写真を整理していますと、この夏のことを思い出しました。




7月。岳の帽子を拝借。変顔だ。笑




8月。灼熱の太陽には勝てない…。ヒツジ顔負けのお手入れ。




岳はお風呂上がりでサッパリ♪ 1歳にしてお風呂を堪能しています。




お昼寝。最近、ジズーは岳の横が気に入っています。




9月。随分エアコン頼みも減りました。外から入ってくる夜風を堪能してます。
子供。笑


秋はもう少しみんなでお出かけしたいかなぁ。

まぁまぁマイペースでいこうか♪


2008年6月22日

2009-08-16 03:36:46 | その他
皆様、大変ご無沙汰をしております。
最後の更新から実に1年以上が経ちました。
この1年は早かった様で、実に長く、時には永遠にも感じる事もありました。

2008年6月22日

この日、我々は新しい家族を授かりました。
予定より大分早く9ヶ月+数日でした。決して楽な出産ではありませんでした。
母子の命に関わる事でした。自分が無力である事に苛立っても、必死に声を殺して祈り続けるしか、そして時が経つのを待つしかありませんでした。

永い夜が明け、母子共に命を取り留めました。
2000グラムに満たない小さな男の子に私達は『岳(がく)』と名付けました。
岳は強い男の子でした。脳性麻痺を抱えていますが、着実に一歩一歩成長してくれました。その姿に自分達が励まされ、支えられ、希望を見い出す事ができたのです。



大きな手術もありました。なかなか我々両親でも決断出来ずにいました。出来る事ならば「代わってやりたい」「自分の脳と代えて欲しい」と思わない日はありませんでした。今でも時折思います。手術を決断した後も「本当に良いのだろうか」「岳の為になるのだろうか」と悩み止むことはありませんでした。それでも手術日当日の朝、岳が見せてくれた表情は強さに満ち溢れていました。息子の頼もしさと自身の情けなさが去来したのです。息子のあの顔はこれから一生涯忘れる事はありません。

1年間。梅雨の明けきらない6月22日に生まれ、暑い夏、そして秋、冬・・・クリスマスもお正月もNICUで家族一緒に迎えました。無力であっても息子に関われる生活は幸せでした。抱っこをすることが出来ました、お風呂に入れることができました、大声で絵本も読みました、お歌も歌いました。何一つ特別なことはありませんが毎日を大事に過ごしてこれた・・・生きる喜び、生かされている意味を息子から教わったのです。



ジズー。1年間毎日お留守番をしてくれました。本当にありがとう。キミがいてくれる事がどんなに大きな意味を持っているのか、ボクはもっと考えなければいけないね。これからもキミが益々岳くんと仲良しになってくれる事を信じているよ。



それから色んなカタチで気持ちを伝えていただいたり、共有してくれた皆様。
そこからは大きな励みが生まれ、益々息子への愛情を強くするのでした。
「岳の友達になる」と言ってくれる友がいました。ご家族での経験をお話しくださる友がいました。優しさに満ちたクリスマスカードやバースデーカードが届きました。多くは語らず見守ってくれる友がいました。
皆様には、もっと早く御礼申し上げなければなりませんでした。
本当に深く感謝申し上げます。ありがとうございました。

岳がお家に帰ってきて早2ヵ月半が過ぎようとしています。1歳のお誕生日は、ジズーの4歳のお誕生日と一緒にお家でお祝いすることが出来ました。日々、色々な事はありますが、岳は元気に、そして岳のペースで成長してくれているのが分かります。
猛暑があり、突然の梅雨戻りの様な天気でもありお出かけもままなりませんが、遊びに訪ねてくれるお友達も増え、楽しく過ごしております。
ジズーも岳の良き兄として毎日一緒に遊んでいます。



これからも特別な何かを直ぐ求めるよりも、今の気持ちを忘れずに岳と連れ添っていければと思っています。

「今日という日が岳にとって良い1日であっただろうか?
明日も岳にとって良い1日が訪れますように。」

時間厳守っ!

2008-06-01 00:52:01 | ワン
我が家のサマータイムですが、当初は三日坊主の不安いっぱいだったのですが、何とか続いておりまして、多忙を言い訳にすることがなく済んでおります。笑

それは時間に厳しいカレのお陰かも…


必ず7時5分前になると強引に起こされます…それでも起きないと目覚まし時計とジズーのダブルパンチに襲われます。汗

朝7時過ぎの公園は人影も僅かです。公園までの途中で集団登校途中の小学生やゲートボールの練習に明け暮れるご年配等、朝ならではの発見もあります。


ジズーは誰も居ない物足りなさを感じていると思うのですが、その一方で一面に拡がる空間を独り占めにしている満足感も表情に表れていたりしますね。笑


最近は朝だけじゃなくって夕飯の時間にまで細かいチェックが…
勿論、ワタクシは休日しか分からないのですが、夜7時になるとまず間違いなく目で訴え、吠えては訴え、飛び乗っては訴え…で飼い主とは似つかない程の時間厳守徹底ぶりです。。。夕食GETっ!

そうして、夜7時過ぎには必ず夕食を終えたジズーは、そのまま眠りに…zzz

また明日の朝が少し怖い今日この頃です…苦笑

サマータイム

2008-05-25 21:12:41 | ワン
またまた大変ご無沙汰してしまいました。。汗
ジズー家は変わりなく元気にしております。

この親子同士も相変わらず仲良くやっております。
タカイ、タカ~イ♪って。


さてさて…巷では、2009年夏の導入が囁かれております、サマータイム。
ジズー家は先週から息子ジズーの早起きを理由にいち早く取り入れることに…

AM5:30。ジズーは自ずと目を覚まし、徐々にですが人様を起こしにかかります。。最初は優しく…ですが、それでは人様も中々起きません。。笑

そしてAM7:00。この頃には脅しにも近い吠えに加えて、更に顔中舐めまくりで…かつてない立派な目覚まし機能です。。

そうしてAM7:00~8:00の1時間、しっかりと朝の散歩です。。。
近頃は気候の良い日も増えてきましたし、帰りにはバテバテな事も。笑


そんな時は歩きません、甘えてきます…だっこ~って…
(コッチはこれから会社だっていうのに…)



んまぁ、早起きは三文の徳って言いますし、これから何か良い事あるかな?!

ブルーな気持ち

2008-04-27 23:12:35 | ワン
別にブログのが滞っているからじゃないんだ…
flowerにランチに来てるんだし…
テンションしてたんだけど…

お洋服を着せられて…

ブルーな気持ち…



おまけにflowerの店員さんには笑われてるし…

こんな顔してるからかなぁ??



おとなしくしてるから、洋服脱がせてくれないかなぁ~